GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【K-1】谷川プロデューサー「これは世界戦略の第一歩」 2004/04/15

以下は谷川プロデューサーのコメント

  交渉については直接、弁護士と話を進めました。そこで話がまとまってから、マネージャーが登場したという形です。
  今回、ここまで契約が長引いた原因はPPVの問題です。現在、タイソンは「ショータイム」と契約が残っていて、K-1としてはHBOとショータイムの両方で放送したいというプランを考えていました。過去、タイソンは最低でも60万件のレートを持っており、K-1に出ることでそのレートが下がることを懸念し、PPVに乗り気ではなかったからです。タイソンのギャラはボクシング時代のものとほぼ変わらないので、PPVでの成功が必要です。そのため正式に合意に至るまでに時間がかかってしまいました。
  デビュー戦についてはアメリカの現地時間で7月31日、会場はラスベガスのMGM、ニューヨークのMSG、ロサンゼルスのステーブルセンターを候補に考えています。この3つの会場の中で最もいい条件を出したところを選びたいと思っています。
  これはK-1の世界戦略の第一歩です。7月31日はこれまでのボクシングにないような、K-1のオールスターが勢ぞろいのビッグイベントにするつもりです。その中で最も大きいのがタイソンの参戦というわけです。タイソンの対戦相手としてはK-1ファイターを考えています。また今はまだ公表できませんが、タイソン以外にもアメリカの大物を招聘して、PPVの件数を上げたいと思っています。
  まずアメリカでタイソンの試合を数試合組みたいと考えています。それを日本のファンに還元できるような形にしたいですね。
 アメリカの場合、PPVの契約は試合の3ヶ月前には完了するので、4月末にはすべてが決定すると思います。なので4月のラスベガス大会の時にタイソンを呼んで記者会見を開きたいと思っています。

――日本ではどのテレビ局になるんですか?

 TBSさんです。色々各局にこの話を持っていたんですが、 TBSさんが一番熱心に対応してくれました。放映権料の方もそれなりの額を払っていただけるということなんで。協力体制が一番しっかりしているTBSさんとやることにしました。かなりのビッグマネーが動くことになると思います。ただタイソンの場合は契約してからも大変だと思います。リングに上がらすことが大変です。ちゃんとトレーニングさせて最高の状態にしてあげたいです。アメリカの米軍基地やハワイなどあまり雑音の入らないところで練習させたいですね。タイソンはかなり神経質な選手なんで、盛り上げながらケアしないといけないです。   ボクシングではどうだったかは分かりませんが、K-1としてはタイソンを良くしてあげようと考えていますし、タイソンには良くなって欲しい。借金を全部返してあげるくらいの気持ちです。あれだけ悩んでサインしてくれたということは、かなりやる気を持っていると思いますから。

――タイソン選手自身は7月31日に試合をするということは認知しているんですか?

  タイソン本人は5月にでもやりたいと言っていました。ただ全体的に考えてそれが難しかったんです。なのでタイソンの気が変わらないうちにやりたいな、と。タイソンは7月31日と分かったうえで契約書にサインしています。  さっきも話しましたが、アメリカは日本と違って、契約書があって初めて、色々なことが決まるんです。なのでPPVや会場はタイソンに契約書にサインしてもらうまでは進められない状態だったんです 。

――イベントについては?

  10試合くらいを考えています。昨年の大晦日に開催した『Dynamite!!』のような大会になると思います。K-1ルールだけじゃなくてMMAルールの方も取り入れていこうと考えています。


【関連リンク】
≫K-1公式サイト
≫FEG公式サイト

 

≪その他の主なニュース≫
2004/04/14 【PRIDE】4.25 7試合の対戦カードが決定
2004/04/14 【スマックガール】5.16 グラップリングトーナメント開催
2004/04/13 【シュートボクシング】5.5 緒形の相手は総合もこなすムエタイ戦士!
2004/04/13 【ZST】5.5 空手世界チャンピオンが参戦!
2004/04/13 【K-1】4.30 サップ、グッドリッジの参戦決定

≫年度別ニュース一覧