GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【IKUSA】元JリーガーのマイケルがHAYATOとスパー

2004/06/29


 6月29日(火)東京・大森のゴールドジムにて、Jリーグからプロ格闘家に転向した矢野マイケルの公開スパーリングが行われた。7・10『IKUSA YG3〜RETURNS』で、“SBの守護神”吉鷹弘の愛弟子である菊地浩一(SB寝屋川)とデビュー戦を行うマイケルは、同日のメインイベントを務めるHAYATOと3分3Rのスパーリングを披露した。

 パンチは重そうだが、左ミドルをよくもらってしまうマイケル。ジャブ以外のパンチを封印した、HAYATOに翻弄されている感すらある。しかし、3Rにはステップを使い出してワンツーを使い出したHAYATOに、左フックを返していく強気な一面も見せた。

 スパーが終わると、「プロとやるのは初めてじゃないけど、有名な人とは初めて。今の自分の力がどこまでというのは、本気じゃないから分からないけど、目の前のチャンスを一つ一つものにしていきたい。リングでやったことがないので、リングの距離とか試合の運び方が勉強になりました」と感想を語るマイケル。

 今回パートナーを務めたHAYATOについては、「僕は本来プレッシャーを掛ける選手なんですが、逆になった。そこが技術の差でしょう。技術的には向こうのほうが上だけど、身体能力には自信があるので、届かない相手ではないと思う」と自信を覗かせ、「驚いた事も特になかった。相手も本気じゃないし。胸を借りていい経験になりました。もちろん、いつか試合で闘ってみたい」と敬意を表しながらも、ライバル心を燃やしていた。

 現在、体重は71s後半で契約体重の70sまであと少し。減量は順調だし、「今日も相手のパンチはよく見えた。当てられた場面もあったけど、自分では返しをいれたつもり。思い切りやったら分からないけど、自信になった」と技術面でも順調に仕上がっているようだ。「今日、見せてない技はいっぱいある。試合で感情的になった時に、どれくらい動けるかは分からないけど」と“必殺技”の存在も匂わせている。

 実際、HAYATOとのスパーでも、飛び込むようにしてパンチを入れていた。「あれは入ったと思います。バネを使って…(慌てて)とりあえず試合を見てください」と、詳細は隠すマイケル。“パンチと蹴り、どちらに自信があるか”との質問にも、「威力は両方自信あるけど…それは言えない」と秘密主義を貫いている。

 マイケルにはひとつの目標がある。「元Jリーガーだから注目を浴びてる。でも、僕よりもっといいアマチュアの選手がいるかもしれないから、恥ずかしくない試合をしたい。そして、勝ったらリング上でサッカーボールを蹴って、サッカーにさよならをしたい。これからは“K-1のマイケル”と覚えてもらいたい」という。大好きなマイク・タイソンのように、「この人の試合なら見たい」と思わせる選手になりたい、と志も高い。

 IKUSAの小澤氏によれば、「これからも二人にどんどんスパーリングをさせていきたい。今日のを見た限りでは、ミドルをもらっちゃうんで菊池戦は厳しい。でも、高いレベルで一度やってみて、いずれはこの二人を対決させたい」ということだ。

 注目のデビュー戦まで、あと11日。マイケルは最短距離で、K-1MAXの舞台へ辿り着けるだろうか?

※矢野マイケル×HAYATOのスパーリングは、ノーカットで7月1日より「ドリームスパーリング」で公開!

「要注意人物かなと思います」(HAYATO)
 スパーリングパートナーを務めたHAYATOは、「組んだ時の力が、始めて半年ぐらいの人にはあり得ない力だった」とマイケルの高い身体能力に舌を巻いた。マススパーだったので何とも言えないが、と前置きしつつも「今のマイケルに必要なのは気持ちの部分じゃないですか。僕もアマチュアで優勝した時に、港太郎さんとエキジビションをやったんですけど、ボコボコにされました(笑)。それを思い出しましたね。でも、いいモノを持っているので要注意人物かなと思います」と、アドバイスを送ると共に来るべき対決の時へ向けて、気持ちを引き締めていた。

「身体能力を活かした技がある」(山口氏)
 マイケルを指導する格闘空手維新の山口龍氏は、「凄いハードな練習をしても、身体に余裕がある。実際の試合になって見ないと分かりませんが、日本のトップファイターと遜色ない練習はしていると思います」と急ピッチでマイケルを仕上げている事を明かした。さらに、「ジャンプパンチはまだ前座。身体能力を活かした技が、まだいくつもある」と、隠し武器の存在を明らかにしている。
 さらに、「吉鷹さんの出したカードが勝つか、僕らが出したカードが勝つか。チームVSチームで、どちらの作戦が勝つかという勝負でもある。マイケルは結果を出さないとダメ。ここで絶対に勝ってスターティングオーバーしなければいけない」と、マイケルと自らに檄を飛ばしていた。


「IKUSA YOUNGGUNNERS3〜RETURNS〜@ODAIBA」
アクアプラネットIKUSA事務局
2004年7月10日(土)東京・お台場スタジオ・ドリーム・メーカー
開場16:00 本戦開始17:00 ※オープニングファイトは16:00開始

<対戦カード>

▼メインイベント 打撃GT3分3R 最大延長2R肘なし 70kg契約
UKF世界スーパーウェルター級王者
HAYATO(FUTURE_TRIBE)
VS
WKNムエタイ・オーストラリア・ミドル級王者
ブラッド・“ワイルドブロンコ”・エイド(オーストラリア・ブンチュウジム)

▼セミファイナル 打撃GT3分3R 最大延長2R肘なし 71kg契約
新田明臣(バンゲリングベイ)
VS
ナーコウ・スパイン(ニュージーランド)

▼IKUSA その伍 SB公式戦IKUSA特別ルール 3分3R 最大延長2R肘なし 60kg契約
歌川暁文(U.W.Fスネークピットジャパン)
VS
アダム・ザ・アグレッサー(オーストラリア)

▼IKUSA その四 打撃GT3分3R 最大延長2R肘なし 53.5kg契約
森田晃允(士道館橋本道場)
VS
小林良平(TARGET)

▼IKUSA その参 打撃GU3分3R 最大延長2R肘なし 70kg契約
菊地浩一(寝屋川ジム)
VS
矢野マイケル(DIA-DRA ISHIN)

▼IKUSA その弐 打撃GU3分3R 最大延長2R肘なし 68kg契約
CRAZY884(スクランブル渋谷)
VS
山辺英人(山木ジム)

▼IKUSA その壱 総合GU5分2R 60kg契約
RYOTA(キングダム・エルガイツ)
VS
関谷忠治(AACC)

▼IKUSA オープニングファイト 打撃GU3分3R 最大延長2R肘なし 54kg契約
KENT(湘南格闘クラブ)
VS
松尾宗(POWER RX)

<チケット料金>
VIP席 15,000円/SRS席 12,000円/HAYATO応援シート 8,000円/A席ならびに各選手応援シート 7,000円

<発売中>
IKUSA公式サイト http://www.ikusa.net
イープラス http://eee.eplus.co.jp/
チケットぴあ http://t.pia.co.jp/

<お問い合わせ>
IKUSA事務局 03-5213-7331

 

【関連リンク】
IKUSA公式サイト

≪その他の主なニュース≫
2004/06/14 【IKUSA】出場選手、意気込みを語る
2004/06/14 【IKUSA】矢野マイケルの相手はSBの超新星・菊地に決定!
2004/06/10 【IKUSA】元Jリーガーが格闘技転向、MAX目指す
2004/06/09 【MA日本キック】7・25長野に木村允が出場
2004/06/09 【NJKF】8・8飯田VSムエタイ、桜井VSソムチャーイ
2004/06/09 【J-NETWORK】7・25は二大王者が揃い踏みのビッグマッチ
2004/06/04 【全日本キック】6.18 大月晴明、負傷欠場。代打はなんとサムゴー!

≫年度別ニュース一覧