GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【K-1MAX】KID「本当の自分が出せるから楽しみ」

2004/07/01


 7月7日(水)東京・国立代々木第一体育館で開催される『K-1 WORLDMAX2004〜世界一決定トーナメント〜』。K-1&総合ミックスルールで安廣一哉(正道会館)と対戦する山本KID徳郁(PUREBRED東京)が公開練習を行った。
 
 全ラウンドOFG(オープンフィンガーグローブ)で戦うことについてKIDは「俺にとってはこっちの方が有利。グローブが小さくなった分、ダメージも大きいと思うし、うれしい」とニヤリ。「2Rになったら絶対、俺が(試合を)終わらせることになるから、向こうは1Rで勝負をかけてくると思う。でもそこで戦って勝ちたい」とK-1ルールでの決着を望むようなコメントを残した。現在は7:3の割合でキックの練習に力を入れているというKID。「俺がK-1ルールでも戦えるってことをトーナメントに出ている選手にも分からせたい」と豪語した。

  また今回の総合ルールはROMANEXルールがベースとなるため、これまで主戦場として戦ってきた修斗ルールでは認められていなかったサッカーボールキックや4点ポジションでの膝蹴りも認められる。そのことについて質問が上がると「今まではそれができなくて、自分を出すことができなかった。今回は本当の『何でもあり』に近いから、もっともっと本当の自分を出せるから楽しみ」と、不敵な笑みを浮かべた。

<質疑応答 全文>
――ルールが決まりましたが

最初はグローブをラウンドごとに変えるって話で、面倒くさいなって思っていたんですよ。その間に気持ちも抜けちゃうのも心配だったし。でも全ラウンドOFGになって、KO率も高くなる。どっちのルールでもスリリングでいい試合ができるんじゃないですか。まあ拳のことは少し心配ですけど、そんなこと言ってられないし、セーブしませんよ。

――OFGによるK-1ルールは史上初ということですが

練習ではどっちのグローブでもやるんですけど、自分の方が有利だと思いますよ。グローブが小さい分、ダメージも大きいと思うし、うれしいですね。

――先ほど「セーブしない」という発言がありましたが、1R目から行くということですか?

色々駆け引きもあるけど、気持ちとしては最初から。

――エスケープについてどうでしょうか?

途中で止められて「えっ」ってなるかもしれないですね。

――ROMANEXルールがベースということで、サッカーボールキックや4点ポジションでの膝蹴りも認められますが

今まではそれができなくて、自分を出すことができなかったんですよ。今回は本当の『何でもあり』に近いから、もっともっと本当の自分を出せるから楽しみです。

――KID選手の中ではどんな勝ち方をイメージしているんですか?

いつも考えてないです。その場で出したパンチで相手が倒れているって感じで。

――今は打撃の方に力を入れているんですか?

7:3くらいでスタンドが多い。スパーが中心ですね。

――総合ルールで1R3分は短くないですか?

まあ与えられたルールで戦うだけなんで、3分の中で全部出し切ります。

――KID選手は本能で戦うタイプだと思うんですが、練習の時もそうなんですか?

リングの中では本能で戦っているけど、ちゃんと基礎ができてないと駄目。試合のために練習するんじゃなくて、自分の動きとか体の切れを練習の中で高めていくって感じです。だから基本をがっちりやってるし、それをおろそかにはできませんよ。

――何をアピールしたいですか?

K-1ルールは2回目なんですけど、こっちのルールでもいけるってことを見ている人に教えたいですね。同じ日にトーナメントあるけど、それに出てる人にも、分からせたいです。

――安廣選手についての印象は?

これからビデオ見て、ちょっと動きを頭に入れて。研究はしないですよ。

――安廣選手もハートの強い選手ですが

俺には勝てないですよ。

――空手家と戦うのは初めてだと思いますが、空手についてはどんなイメージを持ってますか?

自分はやったことないんで、 実際に手を合わせてみて、どんな動きをするか楽しみですね。

――一番面白い試合をするという自信はありますか?

もちろん。ルールも面白そうなんで。2Rになったら絶対俺が試合を終わらせちゃうから、向こうは1Rで勝負をかけてくると思う。でもそこで戦って勝ちたいですね。全然自信はありますよ。


<K-1&総合ミックスルール>   
@3分4R インターバル1分 
A第1、3RがK-1ルール 第2、4Rが総合ルール
B全ラウンド OFG(オープンフィンガーグローブ)を着用
C契約体重は70kg
Dリングは全ラウンド5本ロープ
E4Rで決着がつかない場合は判定決着なしのドロー
F総合ルールは基本的にはROMANEXルールに準ずる。ただし各ラウンドに1度ロープエスケープを認める。またロープ際で膠着状態となった場合はブレイクとし、リング中央、スタンドの状態から試合を再開する。


【関連リンク】
≫K-1公式サイト

≫FEG公式サイト

≪その他の主なニュース≫
2004/07/01 【K-1MAX】史上初、OFGによるK-1ルール解禁!
2004/06/30 【K-1MAX】魔裟斗、連覇へ向けて死角なし

≫年度別ニュース一覧