GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【PRIDE】8・15ブスタマンチに挑む中村和裕

2004/08/04


 8月4日(水)DSE事務所にて行われた記者会見で、8・15『PRIDE GP 2004決勝戦』の第1試合に中村和裕の出場が発表された。会見に出席した高田・統括本部長によれば、次のような経緯で中村の出場が決定したという。

「第1試合がその日のイベントを左右する、さいたまスーパーアリーナに集まった満員の観客に点火する重要な役目。この重責を誰に託せるのか」と考えていたところ、数日前に吉田秀彦と電話で話している中で、第1試合の話題になった。「彼のカズに対する期待感は非常に大きいがゆえに、歯痒さもある。我々も先日の武士道のメインを任せ、世界トップクラスのホジェリオを相手に互角の試合を展開したが、それは期待したカズとは違う。負けない闘い方をするのではなく、負けてもいいから勝ちにいく、残念ながらその姿は見られなかった。でも、鉄は熱いうちに打て。カズも打っておきたいということで、たまたま第1試合が空白だったので、そこにリンクしました」という。

 そして一昨日、高田・統括本部長がその意向を榊原社長に伝えたところ快諾。第1試合でのムリーロ・ブスタマンチ戦が決定した。

 高田・統括本部長は、同席した中村に厳しい言葉を投げかけている。「カズには震えてビビるくらいのムチャクチャ大きなプレッシャーを与えて、この歴史に残るラインナップにカズをぶち込んで、期待に応えられなかった武士道での汚名を20万人以上のファンの前で晴らしてもらいたい。生き様を見せて来い。これは敵との勝負もあるが、ファンや他のカードとの勝負でもある」。

 これを受けて中村は、「今年に入ってからの目標は来年のミドル級GPに出ることで、先の武士道ではメインでやらせてもらったのにも関わらず、結果を出せなかった。まだ自分の力が足りないと思いました。そんな中、みなさんに期待してもらって出させてもらう事になりました。命を賭けるつもりで、次は無いと思って全てを賭けてやる気持ちです」と悲愴な出陣宣言。

「ブスタマンチは強い選手。総合の第一人者という印象。対策は技術より精神的なものでお客さんに伝わる試合がしたい」と中村。試合まであと11日という段階で決まったことについては、「ホジェリオ戦が凄く悔しくて、ずっと練習してたので大丈夫です」と言い、「デビュー戦と同じくらいの緊張感、気持ちでアグレッシブに行きます」と語った。

 榊原社長は、「もしブスタマンチに勝てば、来年は16名でやろうと本部長と話を進めているミドル級トーナメントに中村選手も入れたいので、大きなアピールになるでしょう。絶対に勝って、出場権を得て欲しい」とこの一戦が、ミドル級GP出場権選考試合であることを匂わせた。

「前回あまりにも不甲斐なかったから、信頼を失った。それを取り返しに行け」と、吉田秀彦から檄を飛ばされたという中村。「本分である柔道を生かした、寝技で行こうと思って重視して練習しています」という。「この何戦かは慣れすぎていたところがあった。一発狙いをしたりとか。でも、今回はデビュー戦の気持ちです」と中村はキッパリと言いきった。

●リザーバーの優先順位も決定
1 棄権した選手に敗れた選手
2 リザーブマッチの勝者
3 棄権が出たのと反対側の敗者
4 リザーブマッチの敗者
特例として、決勝進出者両名が棄権した場合は、準決勝の敗者同士による決勝戦となる。

●追加チケットも完売!
 空前の人気を呼んでいる今回の大会、前売り券が早々にソールドアウト、急遽追加席を出したがそれも30分完売してしまった。DSEではキャンセル分などが出た場合は随時、PRIDEオフィシャルサイトで告知を出すという。また、当日券は300〜500席をなんとか作り出すとのこと。榊原社長は「少しでも多くの人に、この歴史的なイベントをライブで見てもらいたい」と語った。

●優勝者には5000万円!
 この日、PRIDE GP優勝者に与えられる黄金のベルトが披露された。DSE関係者によれば、3000万円相当の値打ちがあるという。優勝者は優勝賞金2000万円と併せて5000万円を手にする事になる。

 

DSE「PRIDE GRANDPRIX 2004 FINAL ROUND」
2004年8月15日(日) 埼玉・ さいたまスーパーアリーナ
開場・13:00 開始・15:00

<対戦カード>

▼第1試合
ムリーロ・ブスタマンチ(ブラジリアン・トップ・チーム)
VS
中村和裕(吉田道場)

▼第2試合 PRIDE GP2004 準決勝
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(ブラジリアン・トップ・チーム)
VS
セルゲイ・ハリトーノフ(ロシアン・トップ・チーム)

▼第3試合 PRIDE GP2004 準決勝
小川直也(UFO)
VS
エメリヤーエンコ・ヒョードル(レッドデビル)

▼第4試合 PRIDE GP2004 リザーブファイト
ケビン・ランデルマン(ハンマーハウス)
VS
ロン・ウォーターマン(チーム・インパクト)

▼第5試合
ミルコ・クロコップ(チーム・クロコップ)
VS
エメリヤーエンコ・アレキサンダー(レッドデビル)

▼セミファイナル
ヴァンダレイ・シウバ(シュート・ボクセ・アカデミー)
VS
近藤有己(パンクラスism)

▼メインイベント PRIDE GP2004 決勝
第2試合の勝者
VS
第3試合の勝者

<チケット料金>
RRS席 30,000円
スタンドS席 17,000円
スタンドA席 7,000円

<チケット情報>
8月1日(日)10:00〜20:00まで、03−5749−9229(イープラス)でのみ上記のチケットの電話予約が可能。詳細はこちら。

<お問い合わせ>
DSE 03-5464-1531

【関連リンク】

≫PRIDE公式サイト

≪その他の主なニュース≫
2004/08/04 【PRIDE】カズ、出陣!試合順が決定
2004/07/29 【PRIDE】8.15 スカパーはPRIDE一色!クローズドサーキットも開催
2004/07/29 【PRIDE】近藤×シウバの結果でタイトルマッチ延期の可能性も
2004/07/29 【PRIDE】ミルコ、アレキサンダー戦を自ら志願!兄の前に弟狩りだ!
2004/07/29 【PRIDE】アンケート結果&4選手のコメント
2004/07/29 【PRIDE】小川『ファンが望むなら』とヒョードル戦を承諾!

≫年度別ニュース一覧