フランソワ・ボタ
ーーグッドシェイプな身体を作ってきましたね。
今回は南アフリカでずっとトレーニングをしてきた。オランダからロイド・ヴァンダムを招いて、パートナーを務めてもらったんだ。それにより、今まで以上にキックボクシングというものが分かって、キックにスムーズに対応できるようになったよ。土曜日の試合では、自分がどれだけ学んできたかをお見せできると思う。
ーーローキック対策はどうですか?
ブロックはスムーズに出来るようになった。ピーターはストロングなローキックを持っているから、充分に勉強してきたよ。ピーターとの試合は、ローキックのブロックが大事になる事は分かっている。今まではただ足を出すだけでブロックしてきたが、今回のトレーニングでインパクトの瞬間に引く事で威力を半減でき、痛みも少ない事が分かった。ピーターが疲れたところでパンチで行けば、私はどのK-1ファイターにもパンチではヒケをとらないので、勝利を絶対に得られると思う。
ーーローにパンチを合わせるというような、トレーニングもしてきましたか?
基本的なことだが、キックをブロックした後に攻める。それは充分にトレーニングしてきた。
ーーロイドを招いたのは、彼が元アーツと同門だからですか?
そうではなく、彼は素晴らしいスキルを持っているし、ローキックも得意なので呼んだんだ。きっと南アフリカでの私のトレーニングを見たら、ピーターは驚くと思うよ。
ーーロイドは打たれ強いですが、スパーでダウンを奪ったという事は?
確かに彼は打たれ強く、スパー中にダウンを奪ったという事はなかったが、いいパンチを打つ事は出来たし、ダメージも与えていたと思う。ピーター戦へ向けての自信になったよ。もし、ロイドとピーターのどちらとやるかと言われたら、ピーターを選ぶ。それほど彼は打たれ強いんだ。
ーーボタ選手は他の選手より、ボディブローを多用しますが、それはなぜですか?
今までの経験から言って、ヘビー級の選手は頭部やアゴよりも、ボディを打ったほうがスローダウンさせる事が出来る。そのほうがさらに頭部へパンチを当てやすくなるのさ。あと、試合の序盤はみんなガードがしっかりしているので、ボディを攻める事によってガードが落ちてくるというのがある。そのほうが、パンチを当てやすいしね。
ーー優勝できる確立は、どれぐらいだと思っていますか?
自信は200%ある。そうでなければ、私はここに座っていない。当然、勝つ自信がある。自分の戦術どおりやれば、絶対に勝てる。
ーー開幕戦では、ボクシング時代の本来のカウンタースタイルに戻した事が勝因と言われてましたが、今回もカウンタースタイルで行きますか?
それが基本だね。そして、前回以上にプレッシャーを掛けながら攻めたい。瞬発力には自信があるので、相手の攻撃を巧くかわしながらカウンターを狙って行きたいと思う。
ーーボタ選手のブロックは、ボタ選手以外は全員がチャンピオン経験者なんですが、このブロックに入ったのは幸運ですか、悪運ですか?
確かに私のブロックには経験のある選手が多いね。3人は私よりも上のレベルにあると、誰もが思うだろうし、自分でもそう思っているかもしれない。でも、私はまだK-1を学んでいる途中なので、自分がどれぐらいのレベルに立っているのかを確かめてみたいんだ。そのためのいいチャンスだと思っている。そういう意味では、ラッキーだよ。今回優勝できれば、引き続きK-1に参戦して、来年も優勝したい。
「K-1 WORLD GP2004 決勝戦」
FEG/フジテレビ
2004年12月4日(土)東京・東京ドーム
開場14:30 開始17:00
▼第1試合 スーパーファイト・リザーブマッチ1 K-1ルール3分3R(延長2R)
ジェロム・レ・バンナ(フランス/ボーアボエル&トサ)
VS
天田ヒロミ(日本/TENKA510)
▼第2試合 K-1 WORLD GP2004トーナメント準々決勝 K-1ルール3分3R(延長1R)
ガオグライ・ゲーンノラシン(タイ/伊原道場)
VS
マイティ・モー(USA/シャークタンク)
▼第3試合 K-1 WORLD GP2004トーナメント準々決勝 K-1ルール3分3R(延長1R)
武 蔵(日本/正道会館)
VS
レイ・セフォー(ニュージーランド/レイ・セフォー・ファイトアカデミー)
▼第4試合 K-1 WORLD GP2004トーナメント準々決勝 K-1ルール3分3R(延長1R)
ピーター・アーツ(オランダ/チーム・アーツ)
VS
フランソワ“ザ・ホワイトバッファロー”ボタ(南アフリカ/スティーブズ)
▼第5試合 K-1 WORLD GP2004トーナメント準々決勝 K-1ルール3分3R(延長1R)
レミー・ボンヤスキー(オランダ/メジロ)
VS
アーネスト・ホースト(オランダ/ボス)
▼第6試合 スーパーファイト・リザーブマッチ1 K-1ルール3分3R(延長2R)
シリル・アビディ(フランス/ブリゾン)
VS
ゲーリー・グッドリッジ(トリニダード・トバコ/フリー)
▼第7試合 K-1 WORLD GP2004トーナメント準決勝 K-1ルール3分3R(延長1R)
第2試合勝者
VS
第3試合勝者
▼第8試合 K-1 WORLD GP2004トーナメント準決勝 K-1ルール3分3R(延長1R)
第4試合勝者
VS
第5試合勝者
▼第9試合 K-1 WORLD GP2004トーナメント決勝戦 K-1ルール3分3R(延長2R)
第7試合勝者
VS
第8試合勝者
<チケット料金>
SRS席35,000円 RS席21,000円
SS席17,000円 S席11,000円
A席7,000円 B席5,000円
<チケット販売所>
当日券は14:00より会場チケット売り場にて発売
<チケットお問い合わせ>
キョードー東京=03−3498−999
<大会に関するお問い合わせ>
FEG=03−3796−5060
|