GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【K-1MAX】魔裟斗、実はドクターストップかかってた

2005/05/04

 5月4日(水)東京・有明コロシアムで開催された『K-1 WORLD MAX 2005〜世界一決定トーナメント開幕戦』で、イム・チビンに勝利して7・20横浜アリーナでの決勝トーナメントに駒を進めた魔裟斗が、実は試合前にドクターストップがかかっていたことを明らかにした。

 判定勝ちを得て、インタビュールームに姿を現した魔裟斗の左スネに大きな氷嚢が巻かれていた。記者からの質問を受けると、「これはローを蹴りすぎて…」と答えた魔裟斗だが、伊原会長が「本当の事をいいなさい」と魔裟斗に進言。

 実は4月15日の練習中に怪我をして、病院を3カ所周って見たところ左ヒザの靭帯が伸びている事が発覚。4月25日のK-1オフィシャルジムオープンを風邪で欠席したのも、本当はこの怪我のためだった。

「本当は試合を辞めようと思った。痛めた次の日は歩けなかったし。怪我をした時点では出ようと思ってたけど、軽く蹴る事も出来ず、踏み込みも出来ないし、スパーリングも1Rしか出来なかったから“もう出るのやめよう”って思った。医者からもストップと言われてたし。でも、靭帯が切れてないのが分かったから、それは欠場の理由にはならないと思って、やるしかないと決意した」

 しかし、左の蹴りをシャドーでやってみたのは試合前日が初めて。それまでは右の蹴りも蹴る事が出来なかったという。

「怪我をしてからは納得いく練習は出来なかった。だから公開練習の時はイラついてたんです。一番の不安は、試合3週間前にいつもなら一番追い込むのに、それが出来なかった事。でも、これを乗り越えればもっと強くなるって伊原会長に言われて、それを心の支えにした」

 試合では一発だけ左の蹴りを出したが、“大丈夫”と思ったという。「1週間くらい安静にしていれば治ると思う。7月の試合には影響はない」と魔裟斗。「今日は完勝というより楽勝。1Rが終わった時点で負けないと思った。今までは左で倒してきたけど、最近は右も伸びるようになったので今日は右ストレートに拘った。とりあえず勝てたから、ひとつ成長できたと思います。今日は勝って当たり前。7月20日に照準を絞って、明日からやっていきたい。横浜アリーナを満杯にして、この前はさいたまでチャンピオンになったので、今度は横浜でチャンピオンになる。3万人くらいが見ている中で、チャンピオンになりたいですね」と、最後は“魔裟斗節”で締め括った。

 なお、小比類巻貴之との試合で突然倒れたダリウス・スクリアウディスは、左足舟上骨骨挫傷により、全治4週間と診断された。また、試合後に谷川プロデューサーは「主催者推薦枠はザンビディスが有力」と語った。

【関連リンク】
≫FEG公式サイト

≫K-1公式サイト

≪関連ニュース≫
2004/05/04 【K-1MAX】5・4 直前記者会見、各選手が意気込みを語る
2004/05/04 【K-1MAX】5・4 公開計量結果
2004/05/04 【K-1MAX】5・4 出場選手インタビュー(1)
2004/04/28 【K-1MAX】5・4 魔裟斗、練習時間を減らしてベストコンディションで王座奪還へ
2004/04/21 【K-1MAX】“日本人最後の大物”佐藤嘉洋が遂にMAX参戦!
2004/04/07 【K-1MAX】大人になった魔裟斗?おとなしい発言
2004/04/07 【K-1MAX】5.4 魔裟斗VSイム・チビン、小比類巻VSダリウスが決定
2004/04/04 【K-1MAX】ブアカーオ、アマムエタイに出場し調整は順調!
2004/02/23 【K-1MAX】小比類巻、一夜明けて優勝の心境を語る