GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【天空】8・28有明で新女子キックボクシング団体旗揚げ

2005/06/28



 6月28日(火)東京・恵比寿の喜代鮨で、8月28日(日)東京・ディファ有明において新しい女子キックボクシングの団体『天空』(てんくう)が旗揚げする事が発表された。

 輸入業を営む石毛茂樹氏が大会実行委員長を務め、女子キックボクシング世界八冠王の早千予がエースとなる。ルールは通常のキックボクシングルールを採用、2分3Rあるいは3分5Rで、ヒジなし、首相撲は1秒間のみ有効。11月に第2回大会を予定、来年には年4回の定期興行を予定しているという。

 石毛実行委員長は「女子キックボクシングのいい形を創りたいと思います。“天空”とは天女が空から舞い降りるという意味で、日本の女子スポーツを活性化させる意味で付けました」と挨拶、「第2回大会以降は外国人選手も呼びたいし、海外でも大会を開催します。極真会館の選手が参戦する可能性もあり、検討中です」と予定を語った。

 会見に出席した早千予は、「天空で私がメインを張らせていただきます。大和撫子、天空をこれから引っ張っていくのでよろしくお願いします」と堂々のエース宣言。同じく会見に出席し、今回がデビュー戦となる龍子は「初めて大きな大会に出場させていただき感謝しております。対戦相手の写真を拝見したところ、とても強そうで総合格闘技も出ているそうなので、ハートが強いと思うので負けないように頑張ります」と、普段はシティホテルのベルガールを務めているだけあって柔らかい物腰と丁寧かつハキハキした口調で意気込みを語った。

●質疑応答

ーー石毛代表にお聞きしますが、他の女子団体との差別化はどう図りますか?
石毛代表「従来のキック界にはない形で、早千予という素晴らしい選手がいるので新しい空気、従来にない女子キックを創りたい。そのためにはどうするかはこれからの課題です。初めてなので、小学校に入学するようなものなので、まずは1回目をいい形で創ってから能書きを言いたいと思います」

ーー海外でも大会を予定しているという事ですが?
石毛代表「奇麗事を言っても仕方がないので、1回目を何が何でも成功させてから、それから青写真を描きたいと思います」
羽田真宏・白龍ジム会長「旗揚げは日本人選手だけですが、オーストラリアのレイ松村さん、ラスベガスのマスター・トディー、ロサンゼルスのユキ堀内さん、UKFのデル・クックなどから交流したいといわれています。デル・クックからはラスベガスで合同興行をやろうと言われてますので、第2回大会前には全て発表します。極真会館も協力してくれると言ってきています」

ーーいつから準備していたんですか?
石毛代表「こういう形になったのは今年に入ってからですね。いま女子のスポーツがブームじゃないですか。女子マラソンや女子ゴルフ…早千予という強い選手がいるので、いい形でセッティングすればいい大会が出来るでしょう」

ーー早千予選手にお聞きしますが、旗揚げ戦ではどんな選手と闘いたいですか?
早千予「どんな相手でもいいんですけど、強いと思われているような選手と闘いたいです。自分はこの選手、と特に決めてはいません。条件が合えば天空のリングで誰とでもやります」

ーー早千予選手の相手も今回は日本人ですか?
石毛代表「その予定です」

ーーしかし、国内に早千予選手の相手が務まるような選手はいないのでは?
早千予「相手はいると思います」

ーー具体的には誰ですか?
早千予「誰というのはありません。やってくれる人がいれば誰との試合でも受けます」

ーー同じ階級だと日本では渡辺久江選手くらいしかいないのでは?
早千予「私は別に、選手が闘いたいとくるのであれば条件さえ合えば引き受けます。誰でもいいです。ハッキリ言って、3回戦とか4回戦の選手でも条件さえ合えば誰とでも闘います。私はいつまで立っても挑戦する立場でいる気持ちですから」

ーーでは、他の格闘技からの対戦要求でも受けますか?
早千予「誰とでも闘います」

●デビュー戦なのになぜか記者が殺到
 龍子への質疑応答

ーーキックを始めたのはいつから?
「1年くらいです。試合をやろうと思ったのは、去年の11月。アマの試合を見て自分でもやってみたい、試合をして見たいと思いました」

ーーアマでの試合経験は?
「3月にアマチュアの試合を初めてやりました。これまでの戦績は2勝1敗です」

ーー目標は?
「今のこの状態では大きな事は言えませんので、この試合を頑張りたいと思います」

ーーいま、おいくつですか?
「19歳です。今年で20歳になります」

ーー凄く落ち着いてますし、言葉も丁寧ですね?
「仕事がサービス業なもので。普段はホテルのベルガールをやっております」

ーー早千予選手の試合はご覧になりました?
「見ました。あの小さな体で蹴りとパンチが凄いですね。あと、気持ちとか。凄くて同じ女性とは思えないです(笑)」

ーー得意技は?
「一応、ローキックが得意になりたいです」

ーー仕事柄、顔が腫れたらまずいんじゃないですか?
「そうなんです(笑)。しっかりガードを固めて、頑張ります」


「天空〜大和撫子の闘い〜」
天空実行委員会
2005年8月28日(日)東京・ディファ有明
開場16:00 開始17:00(予定)

<対戦カード>

▼メインイベント
女子キックボクシング世界八冠王
早千予(白龍/155p/50.8s)17勝10KO4敗4分
VS
対戦相手未定

▼50.8s契約 3分5R
MTIA世界フライ級王者
勝山舞子(留魂塾/155p/49s)4勝2KO4敗2分
VS
長島佳代子(Y-PARK/160p/51s)

▼46s契約 2分3R
西田久美子(ウィラサクレック/156p/45.5s)
VS
山田純琴(Y-PARK/147p/45s)

▼46s契約 2分3R
細田ゆりこ(ウィラサクレック)
VS
由香梨(渡辺/159.5s/45s)

▼2分3R
龍 子(菅原道場)
VS
セリ(SOD女子格闘技部)

<チケット料金>
10,000円 7,000円 5,000円 3,000円

<チケット発売所>
チケットぴあ他にて7月中旬より発売予定

<お問い合わせ>
天空実行委員会=0424-92-4442

【関連リンク】
 
≪関連ニュース≫
 

≫年度別ニュース一覧