GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【立ち読み】第9回 秋山成勲の「進化」と山本KIDの「神技」の巻

2006/07/04

 最新の試合を題材に、打撃のスペシャリストである筆者が打撃技術を分析していく。その第9回目は、5月3日(水)東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された『HERO'S 2006』。この大会の中から秋山VS永田、KIDVS宮田の2試合について寸評してみたい。

永田は秋山の左膝によって
「死に体」にさせられていた

秋山成勲VS永田克彦

■左膝の「せり出し」に秋山の進化を見た

 レスリングと柔道の元・日本代表同士の試合ということもあってか、組み技関係者の中では非常に注目度の高かったこの試合。しかし、いざ蓋を開けてみると、結果は呆気ないほど大差に…。

 戦前、私は体格的にかなりの差があり、打撃に不慣れであると思われる永田では長いラウンドは難しい と予想していた。それは秋山の前回の試合、VS石澤戦を技術分析した上での予想でもあった。

 ここ数戦、打撃技術を急速に身につけつつある秋山。技術的な向上点を大きく二つあげるとーー

@脇を閉じることに捉われず、やや開くことで体の窮屈さを払拭して肩の力を抜き、右ストレート・右アッパーを非常にスムーズに相手の反応を見ながら出している。

Aパンチのヒットポイントが的確で、きっちりインパクトの瞬間にナックルで相手を捉えるため、見た目以上に効くパンチを身に付けている。

 というのが、永田戦前の私なりの秋山評であった。

 この永田戦ではさらなる技術革新を実践していた。それは…

この続きは吉鷹弘の「打撃」研究室にて公開中→

【関連リンク】

≫チーム吉鷹公式サイト

≪関連ニュース≫
 

≫年度別ニュース一覧