GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【UFC】8・26『UFC 62』計量を終えた岡見勇信に聞く「充分に自分の力は発揮できる」

2006/08/26



「Ultimate Fighting Championship 62 Liddell vs Sobral」公開計量

2006年8月25日(金)米国ネヴァダ州ラスベガス
マンダレイベイ・イベンツセンター

 大会開催を明日に控えた『UFC 62』。その舞台となるマンダレイベイ・イベンツセンターで公開計量が行われた。

 オープニングファイトでアラン・ベルチャー(チーム・ブードゥー)と闘う岡見勇信(和術慧舟會東京本部=写真右)は、いの一番に体重計に乗り、UFCミドル級のリミットいっぱいの180ポンドでパス。

 対戦相手のベルチャー(写真下)が、2000人ほどのファンが見守るなか、際どいアンダーショーツで計量に挑んだのを見て、「(僕は)プロとして失格ですね」と苦笑いの岡見。「オクタゴンのなかで勝つだけです。あぁ、腹減った」と、緊張する様子もなく足早に自室へ戻っていった。

 このほか、メインのUFC世界ライトヘビー級選手権に出場する王者チャック・リデル、挑戦者ヘナート・ババルともに一度目の計量でパス。日本での知名度からは想像もできない人気を誇るTUF一期生で、1年4カ月振りの再戦となるフォレスト・グリフィン、ステファン・ボナーの両者も問題なく計量をパスしている。

 なお計量後には、10月10日のUFN、スパイクTVのノーPPVショーのメインで三度目の対戦を行うケン・シャムロックと、ティト・オーティズが順を追って登場。「オープンTVでの闘いが、結果を問わず最後の一戦になる」と両者が語った。

●計量後の岡見にインタビュー

――計量を終えて、今の心境は。
「そうですね、腹が減ったなって(笑)。やっぱり計量でもUFCは恰好いいですね」

――計量の際は、ファンを前にしてスケールに乗ることが恥ずかしそうでしたね。
「相手は凄い恰好をしていましたね。まだまだ、プロとして失格ですね。でも、まぁ自分は試合で魅せるということで」

――対戦相手を初めて見て、印象は。
「昨日、UFCの事務所のようなところでバッタリとあったんですよね。服を脱いだところは今日、初めて見ましたけど――、うん、そんなに体も大きくないし、予想の範囲以内でしたね」

――ということは、自信は十分にあると。
「そうですね、十分に自分の力は発揮できると思います。この試合で勝って、またこっちに来たいと思います。できれば、ずっと意識してきたデヴィッド・テレルと戦いたかったのですが、まぁ、この試合に勝って、次にテレルとか強豪と呼ばれる選手とやってみたいですね」

――慧舟會勢のUFCオープニングファイトというと、宇野薫選手がエルミス・フランカと戦った試合(結果はKO負け)を思い出してしまうのですが…、あの敗北を払拭してほしいです。
「嫌なこといいますねぇ(笑)。あぁ、払拭できるように頑張ります。でも、あの試合がオープニングファイトって、知らなかったのに……(笑)。まぁ、大丈夫ですよ」

――ベガスに来て、戸惑うことは?
「外の暑さよりも、ホテルのなかで空調が効き過ぎていて、ビックリしました。でも、宇野さんから伺っていたんで、準備に怠りはないです。あとは自分の力を出し切って、闘うだけです」

――アンデウソン・シウバほど、プレッシャーはないと?
「ハハハハ、厳しい質問ですね。オクタゴンの中に入れば、ベガスもハワイもないじゃないですか。これまでに色んな経験をさせてもらってきたんで、もう動揺することもないですし、自分の力を出すだけです」

――ありがとうございました。
「はい、明日は頑張ります」

写真撮影&レポート=高島学
Photos&Report=Manabu Takashima

※写真は上から順に、計量を終えて向かい合うポーズを作る岡見とベルチャー。ちょっと緊張した面持ちで体重計に乗った岡見。
Tフロントの際どいショーツで笑いを誘ったベルチャー。共に余裕の表情を見せるグリフィンとボナー。せっかくキメていたババルだが(その下)間が持たずに笑い出してしまった、3度目のケン・シャム戦に余裕のティトはライトヘビー級王座奪回をファンに誓った。

「Ultimate Fighting Championship 62 Liddell vs Sobral」
2006年8月26日(日・現地時間)米国ネヴァダ州ラスベガス
マンダレイベイ・イベンツセンター

<対戦カード>

▼ライトヘビー級選手権試合5分5R
チャック・リデル
VS
ヘナート・ババル

▼ウェルター級5分3R
ジョシュ・ニアー
VS
ニック・ディアス

▼ライトヘビー級5分3R
フォレスト・グリフィン
VS
ステファン・ボナー

▼ヘビー級5分3R
チーク・カンゴ
VS
クリスチャン・ウェルッシュ

▼ライト級5分3R
エルメス・フランカ
VS
ジャーミー・ヴァーナー

プレリムス

▼ライトヘビー級5分3R
ロブ・マクドナルド
VS
エリック・シャファー

▼ライトヘビー級5分3R
ウィルソン・ゴヘイア
VS
ウェズ・コブス

▼ライトヘビー級5分3R
デビッド・ヒース
VS
コーリー・ウォルムズレー

▼ミドル級5分3R
アラン・ベルチャー
VS
岡見勇信

【関連リンク】
≫UFC公式サイト
≪関連ニュース≫
2006/08/25 【UFC】8・26『UFC 62』チャック・リデル、ヘナート・ババルらが会見
2006/08/11 【UFC】8・26初参戦・岡見勇信の対戦相手が新鋭アラン・ベルチャーに変更
2006/08/04 【海外総合】GRABAKA・佐々木、アブダビ無差別級王者リスターとUFCで激突!
2006/08/01 【海外総合】8・26UFC 岡見勇信×デビッド・テレルが決定!

≫年度別ニュース一覧



GBRとは 動作環境 利用規約 プライバシーの考え方 解約はこちら 運営会社 お問合せ
(C)YOSHIKURA DESIGN,LTD. 2003-2006. All right reserved.