GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【K-1】12・31秋山成勲VS桜庭和志戦の裁定についての記者会見全文(1)

2007/01/11



 1月11日(木)都内ホテルにて、2006年12月31日(日)大阪・京セラドームで開催されたTBS/MBS/FEG主催『K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』での秋山成勲(フリー)VS桜庭和志(フリー)戦に関する記者会見が行われた。

 会見には谷川貞治イベントプロデューサー(以下EP)、磯野元HERO'Sルールディレクター、平直行HERO'S審判長、梅木良則レフェリーが出席、この一戦の裁定に関する結果報告が発表された。また秋山本人も会見に出席し、今回の件についてコメントを残している。以下会見内容の詳細。

谷川EP「まず時間が経って発表することになりましたことを心よりお詫びいたします。その間、かつてないほどファンの皆様からの問い合わせ、ネットでの書き込みなどありまして、混乱させてしましました。お正月休みということもあったのですが、徹底的に検証させていただきましたので、ここにすべてをお話したいなと思います。

 Dynamite!!というイベントはK-1 PREMIUMという名前が付いていますが、K-1ルール、K-1MAXルール、HERO'Sルールと、大きく分けて3つのルールが行われています。HERO'Sルールに関してはHERO'Sの審判団に裁いていただいています。そこで磯野元HERO'Sルールディレクターより、今回の件について説明していただきたいと思います」

 会見で配布された資料によれば、今月7日&8日にHERO'S審判団が集まり、大会当日にTBSやオフィシャルカメラが収録した映像(バックステージを含む)を見ながら検証、10日に秋山とセコンドを集めて事情聴取が行われ、審判団としての処分と対応を決定し、主催者であるDynamite!!実行委員会(FEG及びTBS)に報告したと記載されている。

磯野ルールディレクター
「まずグローブの疑惑について説明します。第4試合の休憩後にバンテージ・チェックした秋山選手とセコンドの門馬、山田両氏が競技役員室にグローブを取りに来たので、審判団のグローブ係・田沢競技役員より主催者が用意した『EDWIN』のロゴ入りのグローブを渡しております。秋山選手は、その際、2Lか3Lか迷っていましたが、実際に(グローブを)はめてみて、3Lを選びました。

 バンテージは主催者が支給した範囲のものであれば、ルール上いくら巻いてもOKとなっています。この時、秋山選手は厚めにバンテージを巻いていたために、2Lでは(グローブが)入りませんでした。

 控え室の映像でグローブを支給された秋山選手が、須藤選手の試合前後で控え室に戻ってきているところが確認されています。その後、秋山選手ははめていたグローブを外して、秋山選手が用意したベッドの横に置いています。この時、グローブのロゴは両方とも確認されており、バンテージにも審判団がチェックしたサインがあることを確認しています。

 第8試合後の休憩後に秋山選手がウォーミングアップ・スペースに登場します。この時の映像を見ると、最初にチェックしたサイン入りのバンテージをはめた秋山選手がウォーミングアップをし、その後支給されたグローブをつけてミット打ち、寝技のスパーリングを行っています。

 映像ではミット打ち、スパーリング中に秋山選手の右手のグローブのロゴがはがれていくところが確認できます。スパーリング途中では、完全にそのロゴがはがれてしまっています。秋山選手が故意にグローブを変えた形跡はなく、問題は見当たりませんでした。

 ウォーミングアップ終了後、そのまま汗をかいた秋山選手に対し、審判団のグローブ係、岸名審判員が入念にグローブチェックをし、問題がないということで、赤いテープをそれぞれの手首に巻き、検印を押していることを映像で確認しております。

 この時、審判員は右手のロゴがないことを見逃しており、審判員のミスが発覚いたしました。本来、ここで予備のグローブに交換していれば、今回のような混乱は起こりませんでした。試合の時、秋山選手が入場し、リング上で芹沢サブレフェリーがグローブチェックをしておりますが、右手にロゴが入っていないことを見逃しています。ここでも審判員、サブレフェリーのミスが再び発覚しました。

 試合後、オイル問題もあり、リングから控え室に退場する秋山選手に私と審判員数名が密着して同行いたします。控え室途中の通路でボディチェックをする際、秋山選手より『腕が痛いのでグローブを外していいでしょうか』という要請がありましたので、審判員が立会いのもと、秋山選手のセコンドがハサミでグローブとテーピング、バンテージをカットして、グローブを外します。

 その際、審判員でグローブ、バンテージ共に異物が入っていないことを確認しています。その後、主催者がそのままグローブを回収しましたが、公式の3Lのものであることを確認しています。そのため、グローブに関してはなんら問題がなかったことが分かります。

 ロゴがはがれたことについて、グローブ製作会社への確認を行いました。印刷過程ですが、まずスポンサーからロゴが納品されます。これは白ざぶとんに赤の『EDWIN』のロゴ2色となります。そして製品に圧着させる専用のシートにロゴを印刷し、シートを規定の大きさにカット、シートに熱を加えて、グローブに圧着させて完成します。

 実際にロゴがはがれる可能性については、製作会社によりますと、昨年のDynamite!!で問題がなかったため、同様の方法でグローブに(ロゴを)印刷しました。万が一、ロゴがはがれるとしたら、グローブが本革なので、革の乾燥の問題、または選手の汗があまりにも多い場合ははがれる可能性があるとのことでした。

 実際に今年のDynamite!!で使用したすべてのグローブを回収したところ、他の選手、曙選手のグローブのロゴが若干はがれかかっているのが確認されており、これでグローブのロゴがはがれる可能性があることが証明されました。

 以上の結果、審判団の見解として、グローブについては秋山選手の故意の不正はどこにも見当たらず、それは映像からも十分に検証できたと思います。

 また過去の例から言うと、選手によっては硬いグローブを嫌い、支給されてからグローブを装着するまで、踏んだり揉んだりして、グローブを柔らかくする人がいるため、今後、グローブにスポンサーロゴをどのような方法で入れるか課題が残りました。

 製作会社は早急に検討することを約束していただきましたので、改善されることと思われます。また今回このような事態が起こった原因を作ってしまったグローブ係審判員とサブレフェリーには、ペナルティ処分を与えることを決定しました。審判団としましても、三重四重のチェック機能を作ることで、今後このような事態の再発を防ぐことといたしました」

【関連リンク】
≫FEG公式サイト
≫K-1公式サイト
≪関連ニュース≫
■2007/01/11 【K-1】12・31秋山VS桜庭問題に決着!秋山が違反で失格、ノーコンテストに
■2007/01/03 【K-1】秋山、桜庭との再戦を拒否!? 「抗議をネタに試合するのはおかしい」

≫年度別ニュース一覧



GBRとは 動作環境 利用規約 プライバシーの考え方 解約はこちら 運営会社 お問合せ
(C)YOSHIKURA DESIGN,LTD. 2003-2007. All right reserved.