GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジンK-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【ケージフォース】大石真丈、ホビソン・モウラがバンタム級トーナメントに参戦

2008/01/31



 1月31日(木)東京・東京・銀座のGCMコミュニケーションにて記者会見が行われ、今年からスタートするケージフォース バンタム級王座決定トーナメントの追加参戦選手が発表された。

 新たな参戦選手として発表されたのは大石真丈(K'zFACTORY)、ホビソン・モウラ(ブラジル)、そしてRYOTA(キングダム・エルガイツ)の3選手。

 大石は元修斗世界フェザー級王者で、ここ最近ではZSTのリングで活躍を続けてきたベテランファイター。昨年9月にケージフォース初参戦を果たし、バンタム級(61.2kg)まで減量してトーナメント参戦を果たすことになった。

 ホビーニョの愛称で知られるモウラは、柔術の世界大会(ムンジアルとコパドムンド)を合計6度も優勝している軽量級最強の柔術家。総合格闘技でも、修斗バンタム級でトップコンテンダーとして活躍し、初代世界王者のマモル(シューティングジム)とは2度対戦し、1勝1分けの戦績を残している。

 ここ数年は試合から遠ざかっていたものの、アメリカに移住して本格的に選手としての活動を復帰。4年ぶりに出場した柔術世界大会で優勝を果たしている。今回はこれまで主戦場としていた56kg級から階級を上げてトーナメントに出場する。

 輝かしい実績を持つ大石やモウラとは対照的に、インディー団体キングダム・エルガイツから大抜擢を受けたのがRYOTA。主な活動地域は首都圏のRYOTAだが、フェザー級トーナメントに出場する尾崎大海と同様に「ケージ・ファイティングで勝てる人材育成の輪を広げていくための地方オーガニゼーション枠」としての出場となった。

 総合格闘技において主だったタイトルは保持していないRYOTA。しかしヒジあり・頭突きありのキングダム・エルガイツ無差別級トーナナメントで準優勝、ストリートファイトT-1無差別級優勝など、キングダムでは14勝2分の戦績を残している。

 これによりトーナメント出場選手が8選手中7名が決定(2月大会からスタートするフェザー級トーナメントはすでに全出場選手が決定)。会見に出席したケージフォース宇野薫アドバイザーは2階級のトーナメントについて以下のようにコメントしている。

「昨年はライト級・ウェルター級のトーナメントを開催したのですが、アドバイザーとして見ても面白いトーナメントだったと思います。そしてそれよりもさらに軽い階級でのトーナメントをやってみたいと思っていました。これから日本ではフェザー級やバンタム級という階級が注目されると思いますし、ケージフォースとしても楽しみです。

 バンタム級にはホブソン・モウラ選手が、フェザー級にはアントニオ・カルバーリョ選手が出場します。このように他の団体で活躍している選手がケージフォースに上がってくれることはうれしいです。2・11からフェザー級トーナメントが始まりますが、両者の負けられない気持ちが全面に出る試合になると思います」

 宇野アドバイザーはバンタム級の残り1名について「個人的な意見ですがパンクラスの川原選手がいいと思って、話を進めてもらっています。活きのいい選手に出てもらいたいと思っているので」と、昨日の後楽園大会でパンクラスデビュー戦を果たしたばかりの川原誠也(パンクラスP’sLAB横浜)を抜擢する意志があることを明かしている。

 また会見には2月大会で対戦が決定した杉内勇(Team-ROKEN)と児山佳宏(パラエストラ松戸)が出席。それぞれ「ケージフォースには初めて参戦するのですが、チャンスだと思って取りこぼさずにキッチリ勝ちたいと思います」(杉内)

「あまりお金がないんですけど、今年の初めにケージフォースと同じグローブを買いました(笑)。僕はそのくらいケージフォースにかけているんで、本気で頑張りたいと思います」(児山)と意気込みを語った。記者との質疑応答は以下の通り。

――トーナメント出場選手がほとんど決定していますが、どんなトーナメントになると予想していますか?
宇野「去年のウェルター級では菊地昭選手が本命と言われていたのですが、吉田善行選手が優勝しました。だからこのトーナメントで予想は難しいですね。誰が優勝してもおかしくない混戦のトーナメントになると思います」

――先ほど川原選手を推薦したいという発言がありましたが、その理由は?
宇野「ケージフォースに出た時の試合を見て、すごくいい選手だなと思っていまいた。それで年齢を聞いてみてびっくり、昨日の結果を聞いてびっくりしました。僕の感覚的なものでいい選手だなと感じました。あとは若くて勢いのある若手を見てみたいという気持ちもあって。若い選手は思い切りのいいファイトをしますし、膠着のない面白い試合をする。それで(トーナメントに)推しています」

――逆に今年で40歳になる大石選手もトーナメントに出場しますが、大石選手にはどんなことを期待していますか?
宇野「中原(太陽)とやった試合を見てびっくりしました。あの時が中原がいいところまで行くと思っていたんですが、大石選手がああやって勝って(※パンチで中原を負傷させてTKO勝利)改めて大石選手の凄さを感じました。今回は階級を落としての出場ですし、ベテランの味を出して欲しいと思います」

――杉内選手、児山選手。お互いの印象は?
児山「自分の先輩の北田さんと試合をしているんですけど、そのくらいしか知りません」

杉内「レスラーという印象があるので、そこに上手く合わせて闘いたいと思います」

――この試合に勝って闘ってみたい選手はいますか?
児山「とりあえずはこの試合に勝って、僕は外国人選手と試合したことがないので、外国人選手と闘いたいです」

杉内「負けた選手にはリベンジしたいと思っています。北田選手とやった試合は悔いの残る試合だったんで、北田選手にはリベンジしたいと思います」

――今年の目標は何ですか?
児山「ケージフォースのチャンピオンです」

杉内「見ている人が印象に残る試合をしたいです。僕のパンチが当たれば相手の意識を持っていくことができるんで、一発KOの試合を見せたいです」

――改めて金網での戦いについては?
児山「自分はレスラーなのでテイクダウンしてからのヒジ打ちはやりやすいです」

杉内「すごく好きです。逃げ場がなくて興奮します。一度、アメリカで金網の中で経験していますが楽しみです」

<初代バンタム級王座決定トーナメント出場選手>
大石真丈(日本/K'zFACTORY/元修斗世界フェザー級王者)
藤原大地(日本/パンクラス稲垣組)
中原太陽(日本/和術慧舟會GODS)
水垣偉弥(日本/シューティングジム八景)
ホビソン・モウラ(ブラジル/ノヴァウニオン)
ポール・マックペイ(イギリス/ケージ・ウォーリアーズ推薦)
RYOTA(日本/キングダム・エルガイツ)
他1名

<初代フェザー級王座決定トーナメント出場選手>
アルモンド・サンチェス(アメリカ/ジョー・カマチョMMA)
アントニオ・カルバーリョ(カナダ/シャオフランコMA)
ウィッキー聡生(日本/シューティングジム横浜)
エイドリアン・パン(オーストラリア/インテグレーテッドMA)
尾崎大海(日本/SHOOTO JAM WATER)
キム・ジョンマン(韓国/CMA KOREA KTT)
星野勇二(日本/和術慧舟會GODS)
山崎剛(日本/GRABAKA)

GCMコミュニケーション
「CAGE FORCE-EX -eastern bound-」

2008年2月11日(月・祝)東京・ディファ有明
開場16:00 開始17:00(予定)

<全対戦カード>

▼メインイベント ケージフォース初代フェザー級トーナメント1回戦
ウィッキー聡生(シューティングジム横浜)
VS
キム・ジョンマン(韓国/CMAコリア・KTT)

▼セミファイナル ケージフォース初代フェザー級トーナメント1回戦
山崎 剛(GRABAKA)
VS
尾崎大海(SHOOTO JAM WATER)

▼第6試合 ウェルター級 5分3R
門馬秀貴(和術慧舟會A-3)
VS
イ・ヨンフン(韓国/CMA KOREA KTT)

▼第5試合 ライト級 5分3R
廣田瑞人(GUTSMAN修斗道場)
VS
ジョニー・フラシェ(ブラジリアン・トップ・チーム フランス)

▼第4試合 ライト級 5分3R
児山佳宏(パラエストラ松戸)
VS
杉内 勇(Team-Roken)

▼第3試合 ウェルター級 5分2R
瀬戸哲男(極真会館)
VS
高嶋俊成(格闘集団BRAVE)

▼第2試合 ライトヘビー級 5分2R
尾崎広紀(和術慧舟會 東京本部)
VS
ノーマン・パライシー(ブラジリアン・トップ・チーム フランス)

▼第1試合 バンタム級 5分2R
中原太陽(和術慧舟會GODS)
VS
手塚基伸(総合格闘技コブラ会)

▼プレリミナリーファイト第2試合 フェザー級 5分2R
直撃我聞(PUREBRED大宮)
VS
佐々木良太(B-CLUB)

▼プレリミナリーファイト第1試合 フェザー級 5分2R
鈴木わたる(パワーオブドリーム)
VS
渡辺学(綱島柔術)

<チケット料金>
SRS席10,000円 RS席8,000円
S席6,000円 A席4,000円
※当日券は各席500円増し。

<チケット販売所>
全国チケットぴあ=http://t.pia.co.jp/(Pコード:594−740)
ファミリーマート・ファミポート=http://www.family.co.jp/famiport/
書泉ブックマートB1=03-3294-0011
後楽園ホール=03-5800-9999
大山アメリカン=03-3962-6443
※1月23日より発売予定

<お問い合わせ>
GCMコミュニケーション=03−3538−5801

●2008年度スケジュール
2月11日(月・祝)ディファ有明
4月5日(土)ディファ有明 ※フェザー級トーナメント1回戦、バンタム級1回戦
6月22日(日)ディファ有明
※6月以降のスケジュールは決定次第発表。
※上記以外に、トーナメントを円滑に行うために追加興行も検討中

【関連リンク】

≫GCM公式サイト

≪関連ニュース≫
2008/01/26【ケージフォース】2・11初参戦を果たすパワーゲイト軍団よりコメントが届く
2008/01/25【ケージフォース】2・11フェザー級&4・5バンタム級トーナメントが開幕、GRABAKA山崎がエントリー
2008/01/16【ケージフォース】2・11フェザー級&4・5バンタム級トーナメントが開幕、GRABAKA山崎がエントリー
2008/01/16【ケージフォース】初代王者・吉田善行のUFC参戦が決定! 4試合契約
2008/01/09【ケージフォース】2・11ディファ有明大会概要が決定、4・5&6・22も開催

≫年度別ニュース一覧



GBRとは 動作環境 利用規約 プライバシーの考え方 解約はこちら 運営会社 お問合せ
(C)YOSHIKURA DESIGN,LTD. 2003―2008. All right reserved.