GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジンK-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等




サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
吉鷹弘の打撃研究室
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【全日本キック】4・26石川直生、元気との大一番に向けて「残りの一週間で自分を研ぎ澄ます」 2008/04/19



 4月19日(土)東京・葛飾区にある青春塾にて、全日本スーパーフェザー級王者 石川直生(青春塾)が公開練習を行った。石川は4月26日(土)東京・後楽園ホールで開催される全日本キックボクシング連盟主催『Spring Storm』のメインイベントで山本元気(DTS)と対戦する。

 昨日までで一通り試合までの練習メニューをこなし、今日は山本優弥を相手に軽いミット打ちを3分1Rだけ行った石川。練習後の囲み取材で石川は、まず試合のプラン、そしてどういった練習を積んできたかを説明する。

「次の試合は何が何でも勝たないといけない試合です。向こうは自分のペースで試合をしたいと思っているだろうし、僕も僕のペースで試合をしたいと思っている。

 相手の土俵に乗っかってしまった方に隙が生まれたり、危ない場面になる。だからお互いにペースの探り合いですよね。そういう試合になると思います。 そこで僕が時折出してしまう色気や狙ってしまうところが出てしまうと、それが命取りになるでしょう。だから自分のスタイルを貫き通した方がいいと思っています。

 もちろん元気対策の練習はやっています。試合まで残り1週間、勝つイメージを作っている段階で、今は枠組みは出来ているので、試合までの時間でそれを完全にしたい。ワンロップと試合をした時も残りの1週間で、そこを作ったんですよ。枠組みから中身、そして試合に向かう覚悟ですよね。

 今回は練習、コンディショニング、睡眠。これだけプライベートな時間を過ごさなかったのは今までにないくらいで、ここまで試合に気を使ったのは初めてかもしれません。

 体のケアにもたくさん行って、疲れは溜まっていますけど、良い仕上がりです。でも今回はまだまだ足りない。

 明日は練習を休むので、試合までにあと5回しか練習出来ない。その1回でも、1時間でも、もっと自分を研ぎ澄ます時間が欲しいですね」

 石川は不戦勝になった試合を含めると、今回で元気と試合をするのは5回目となる。 「昔のことを思い出しますよ」という石川は、自分が勝った試合、そして負けた試合について「最初に元気に負けた試合は、ちょうど僕が自分のスタイルに溺れている時で、パンチ中心のスタイルにしようと思っていたんです。

 それで完全に前重心になったところでローをくらって、パンチもらって、ローで倒された。今回は絶対にそういう試合はしません。逆に僕が勝った試合は、やっぱり自分のぺースで試合をしているんですよ」と話した上で「今回は過去の試合とは同じような試合にはならない。過去のデータは参考になりませんよ」と言い切った。

 やはり山本元気は特別な存在だという石川。

「僕と元気、前田はデビューした時期も同じで、3回戦、5回戦に上がるのもほとんど一緒だった。

 そうやって成長して上に上がっていくことってなかなかないし、凄いことだと思うんですよ。 大きな怪我もなく、高いモチベーションを持ってやって来ているというのは。

 だから彼らには負けたくないし、自分が負けた後に彼らがいい試合をすると、刺激にもなる。きっと元気の性格ではそんなこと気にしてないと思うけど(笑)、僕は気になってしょうがないですね」

 そんな石川は3・20後楽園ホール大会でリング上で二人で挨拶した時のあるエピソードを明かしてくれた。

「あの時、アイツが僕に話しかけてきたんですけど、それが本当に下らないことで。月刊少年チャンピオンで連載されているWORSTという漫画(=高橋ヒロシ作、クローズの続編にあたる)があるんですけど、格闘家でもこの漫画のファンの人が多いんですね。僕も元気もこの漫画が好きなんですよ。

 それでちょうどその漫画が今クライマックスを迎えていて、主人公の月島花とライバルの天地寿というキャラクターが戦うんです。

 月島が正義のヒーローで、天地が悪のヒーローで。そしたら元気がリング上で僕に『花と天地、どっちが勝つかな?』って聞いてくるわけです。それでこれは俺たちの試合のことを例えてるのかなと思っちゃって。

 元気は深い意味があって言ったわけじゃないと思うんですけど、もし元気がそういう謎かけしてたら面白いですよね。アイツは僕がこういうこと言っているのを聞いたら、話をでっかくしやがってと怒るでしょうね(笑)」

 また13日のNJKF後楽園大会で元気と顔を合わせたという石川。その時は「無視されましたね(苦笑)。ちょうどトイレの前辺りですれ違ったんですけど、こう顔を伏せるような感じ」だったという。

 しかし「無視したかと思えば、いきなり抱きついて来たりすることもあるんですよ(笑)。仲良くはしないけど、敵意をむき出しにはしないし、試合のことは抜きにして(元気は)いいヤツですよ。リング上で二人で挨拶した時も握手をしようと思ったら、手をパチン!とはたかれて。

 そういうヤツって友達の中にもいるじゃないですか。だから元気はそういうヤツだなと思うし、面白いですよ。

 でもそういう面白い関係だと思われているからこそ、二人のことを聞かれるんだと思うし、外から見ていると面白いでしょうね。

 計量で顔を合わせるとどんなモードになるのか、楽しみですね。基本的に顔を合わせると向こうのペースになるんですけど(笑)」と、元気との距離感をいい意味で前向きに捉えているようだ。

 対戦相手としての元気については「リング上でのアイツは全然違う。どんな試合でも一緒だし、精神的にブレないところは尊敬します。明らかにリングの上のアイツは普段と違うし、それって選手としては理想ですよね。きっとリングの上の元気は怖いと思うから、僕も自分を高めて研ぎ澄ますしかない」と石川。

 周りからはタイプ的に石川がやりやすいという声もあるが「僕の試合の悪い部分が出れば危ない。向こうのパンチをもらって焦ったり、ヒジで切って血を見て焦ったり。そういう試合中の迷いが自分の中の敵。焦っちゃいけないと自覚していても、僕はそれが出ちゃう方だから、絶対に焦りを出さないようにしないといけない」と冷静に分析する。

 その中で石川が勝敗を分けるものとして挙げたのが「試合までの残りの時間で自分をいかに研ぎ澄ますことが出来るか?」という言葉。ここまでの記事を読んでもらっても分かる通り、この日の石川は何度もこの言葉を口にした。

「今の時点ではまだ研ぎ澄まされてないです。もし今から元気と試合をしても勝つかもしれない。でも僕の中ではまだまだ十分じゃないんです。

 もっともっと精神的な部分を研ぎ澄まさないと。あえて言えばこの一大決戦に臨むために、もっといい精神状態にするためにはもっと時間がかかる」

 試合に臨む意気込み、そして山本元気という存在については雄弁に語った石川だが、3・20リング上での「この試合は自分の言葉で汚したくない」という気持ちは今も変わらない。

「僕はこの試合が七番勝負の三つめという捉え方もしているし、1/7という思いは変わりません。元気に勝っても止まっていられないし、喜んではいられません」という発言こそあったものの、「自分にとってこの試合にどういう意味があるとか、それは言葉には出来ませんね。考えても頭には浮かばない」と、多くは語らなかった。

「いつもの試合とは違いますよ。本当は違っちゃいけないのかもしれないけど、僕はそういう性格だし。今までのキャリアの中で一番とは思わないけど、次の試合は幾つかあったターニングポイントや大事な試合のくくりの中に入る試合」と石川。自らもそう語る、キックボクシング界注目の一戦で石川は何を見せてくれるのか?

全日本キックボクシング連盟
ALL JAPAN KICKBOXING 2008
「Spring Storm」

2008年4月26日(土)東京・後楽園ホール
開場17:00 本戦開始18:00
※本戦開始前にオープニングファイト予定

<決定対戦カード>

▼第8試合 スーパーファイト 59kg契約 3分5R
石川直生(青春塾/全日本スーパー・フェザー級王者)
VS
山本元気(DTS/同級1位)

▼第7試合 日本VSタイ スーパーバンタム級 3分5R
藤原あらし(S.V.G./全日本バンタム級王者)
VS
ロームラン・オー.ベンジャマー(タイ/元ルンピニーフライ級7位・元オームノーイフライ級4位)

▼第6試合 70kg契約 3分5R
望月竜介(U.W.F.スネークピットジャパン/全日本スーパー・ウェルター級1位)
VS
江口真吾(AJ/全日本ミドル級1位)

▼第5試合 K-1ルール 60Kg契約 サドンデスマッチ3分3R
ソルデティグレ・ヨースケ(U.W.F.スネークピットジャパン)
VS
上松大輔(チームドラゴン/全日本フェザー級2位)

▼第4試合 全日本ライト級ランキング戦 サドンデスマッチ3分3R
海戸 淳(SVG/同級2位)
VS
寺崎直樹(青春塾/同級6位)

▼第3試合 K-1ルール ヘビー級 サドンデスマッチ3分3R
ベルナール・アッカ(コートジボアール)
VS
西脇恵一(チームドラゴン)

▼第2試合 フェザー級 3分3R
遠藤智久(スクランブル渋谷)
VS
九島 亮(AJ)

▼第1試合 バンタム級 3分3R
ハリィ永田(はまっこムエタイ)
VS
原岡武志(STRUGGLE)

▼オープニングファイト第3試合 バンタム級 3分3R
水原浩章(光)
VS
小野寺紘也(ドラゴン)

▼オープニングファイト第2試合 58Kg契約 3分3R
石井振一朗(チャモアペット)
VS
小川雅也(チームドラゴン)

▼オープニングファイト第1試合 ウェルター級 3分3R
押田信之(はまっこムエタイ)
VS
布施一行(ドラゴン)

<チケット料金>
SRS席15,000円 RS席10,000円 S席7,000円 A席5,000円
※SRS席は全日本キックのみの販売
※当日券は各席500円増し。

<チケット発売所>
チケットぴあ
イープラス
後楽園ホール
全日本キック

<お問い合わせ>
全日本キック=TEL:03-3365-1171


全日本キックボクシング連盟
ALL JAPAN KICKBOXING 2008
「小林聡プロデュース興行」
(仮題)
2008年6月22日(日)東京・後楽園ホール
開場17:00 本戦開始18:00
※本戦開始前にオープニングファイト予定

<チケット料金>
SRS席15,000円 RS席10,000円
S席7,000円 A席5,000円
※SRS席は全日本キックのみでの販売、当日券は各席500円増し。

<チケット発売日>
5月17日(土)〜一般発売
4月26日(土)後楽園ホール大会にて各席最前列より発売

<チケット販売所>
チケットぴあ
イープラス
後楽園ホール
全日本キック

<お問い合わせ>
全日本キック=TEL:03−3365−1171


全日本キックボクシング連盟
ALL JAPAN KICKBOXING 2008
『CUB☆KIX
〜全日本キックVSチームドラゴン・全面対抗戦〜』

2008年5月31日(土)東京・新宿FACE
開場17:00 開始18:00
※本戦開始前にオープニングファイトあり

<決定対戦カード>
全日本キックVSチームドラゴン10VS10全面対抗戦

▼メインイベント K-1ルール 64Kg契約 3分3R延長1R
吉本光志(AJ/IKMF東洋ライト級王者)
VS
梶原龍児(チームドラゴン/WFCA世界ライト級王者)

<チケット料金>
RS席 8,000円/S席 6,000円/A席 4,000円
※当日券は各500円増し。

<チケット発売日>
4月19日(土)〜

<チケット発売場所>
チケットぴあ/全日本キック

<お問い合わせ>
全日本キック 03-3365-1171

●2008年度上半期スケジュール
・4月26日(土)後楽園ホール
・5月31日(土)東京・新宿FACE
・6月22日(日)後楽園ホール

GBRの好評連載企画「キックボクサーズファイル 旬」に藤原あらしが登場!
https://gbring.com/shun/shun-080227arashi.htm

2007年の全日本キックMVP選手あらしがロングインタビューで大いに語る
【関連リンク】
≫全日本キックボクシング連盟公式サイト
≪関連ニュース≫
2008/04/08 【全日本キック】4・26前田日明が認めた男、“元・戦う芸人”アッカが参戦!
2008/04/02 【全日本キック】4・1付けの最新ランキング発表、増田博正が王座返上
2008/04/01 【全日本キック】5・31K-1ルール対抗戦メインは吉本VS梶原“男と男の決闘”
2008/04/01 【全日本キック】4・26ナオキック「純粋に雄(オス)と雄の勝負がしたい」
2008/03/21 【全日本キック】小林聡GM、二度目の舞台出演が決定
2008/03/22 【全日本キック】5・31全日本キックとチームドラゴンが全面対抗戦
2008/03/21 【全日本キック】4・26藤原あらしがムエタイの壁に挑む!望月VS江口も決定
2008/03/20 【全日本キック】山本元気、石川直生を前にして「必ず倒す」と宣言
2008/03/19 【全日本キック】3・20ムエタイ軍団が余裕のコメント!「山本は僕より上手くない」(F16)
2008/03/19 【全日本キック】3・20山本真弘が小林聡GMに対して“我が道を行く”宣言!
2008/03/17 【全日本キック】3・20一部対戦カードが変更、大会直前情報も
2008/03/07 【全日本キック】5・31新宿FACE興行が追加、6・22は小林GMプロデュース興行に
2008/03/07 【全日本キック】4・26石川直生VS山本元気が決定!藤原あらし、望月も出場

≫年度別ニュース一覧