GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジンK-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等




サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【女子ボクシング】7・3風神ライカ、WBA世界タイトルに挑戦!「自分が目指していたものを掴む」

2009/06/17



 6月17日(水)東京・大久保にある竹原&畑山ボクサ・フィットネス・ジムにて、女子プロボクサーの風神ライカ(竹原&畑山ボクサ・フィットネス・ジム)の記者会見が行われ、7月3日(金・現地時間)アメリカ・ラスベガス・ネバダ州にてWBA世界ライト級タイトルマッチに挑戦することが発表された。

 これまで山木ジム所属だったライカだが、この日の17日付けで竹原&畑山ボクサ・フィットネス・ジム(会長:竹原慎二、マネージャー:畑山隆則)に移籍したことも発表された。

 ライカは2001年に元ボクシング元WBA世界王者・畑山氏とラジオの対談で知り合ってから、畑山氏に師事。練習を見てもらうだけでなく、試合のセコンドにもついてもらうことが多くなったという。昨年に女子ボクシングがプロ化したことで「移籍したいという思いが強くなり、山木ジムの山木(敏弘)会長にお願いしたところ、その思いが伝わった」ことで円満移籍となった。

 移籍後、世界タイトルマッチ挑戦という大きなチャンスを手に入れたライカ。「ちょうど5月29日に誰かの代役で“やらないか?”というオファーをいただきました。試合がしたくてしたくてしょうがない時期で、いつでも試合が出来る状況だったんです。そして今回の試合が決まりました」(ライカ)。

 対戦する王者レイラ・マッカーター(USA)とは2002年に一度対戦し、プロ初黒星を喫した因縁の相手。「しつこいボクシングスタイルで今まで通りのボクシングでは勝てないと思います。7年前は見合うことが多く、ジャブでポイントを取られてしまいました。今回は見合うことなく中に入ってプレッシャーをかけていきたいです」と固くリベンジを誓う。

 当初は3分12Rで行われる予定だったが、「WBA本部が健康上で危険だと判断」し、2分10Rで行われることが正式に決定。

「3分12Rと最初に聞いて不安でした。試合で経験したこともないので、3分でのラウンドを練習で増やしていたところでした。2分は短く、自分のボクシングスタイルだと3分10Rがいいんですけどね」とライカは不満を口にする場面も。

 畑山会長も「2分だと選手が限界値に到達する前に終わってしまう。プロはいい試合を見せてナンボなので、今後は3分10Rがいい形。相手はスピードがあって、2分だとスピードがある選手が勝ってしまい、一生懸命頑張っているライカにはチャンスがなくなってしまう」と短いラウンド時間に疑問を見せていた。

 昨年8月のアン・マリー・サクラート戦、今年3月のオリビア・ペレイラ・ゲルーラ戦と現在2連敗中のライカ。前回の試合後に畑山氏は「限界だから、やめろ」とライカに引退を宣告したが、本人は「ボロボロになってもやりたい。まだやります」という強い意志のもと現役を続行。

「今回で“まだやれるんだ”というところを証明してほしい」(畑山氏)、「次負けたら終わりという気持ちでやってもらいが、うちのジムからは初の世界タイトルマッチ挑戦ということで期待しています」(竹原会長)。

 ライカは「前回の試合で悔しい思いをしたので、ここで自分の全てを出したいと思います。これまで3階級のベルトを取っていますが、自分の中で“もっと出来る”という思いでやってきました。今回ベルトを取って自分が目指していたものを掴みたいと思います」と並々ならぬ意欲でベルト奪取を固く誓っていた。


American Boxing Promotions presents
「Fireworks・The Rematch
WBA世界ライト級タイトルマッチ in サウスポイントホテル」

2009年7月3日(金・現地時間)アメリカ・ラスベガス・ネバダ州
開始19:00

<決定対戦カード>

▼WBA世界ライト級タイトルマッチ 2分10R
レイラ・マッカーター(USA/王者)
VS
風神ライカ(竹原&畑山ボクサ・フィットネス・ジム/挑戦者)

【関連リンク】
プロモーター・ライカ奮闘記!! ライカ オフィシャルブログ

≫ライカ公式サイト

≪関連ニュース≫
■2007/12/05 【女子ボクシング】11・20大会収益の一部20万円をライカが寄付
■2007/11/08 【女子ボクシング】11・10『はじめの一歩』森川ジョージ氏の限定Tシャツ&ポスター販売
■2007/11/08 【女子ボクシング】11・10WBC世界女子チャンピオンのサクラートが公開練習
■2007/11/08 【女子ボクシング】日本での最後の防衛戦に臨むライカ「殺るか殺られるか」
■2007/10/30 【女子ボクシング】11・10チケットが完売! 急遽スタンディングチケットを限定販売
■2007/10/10 【女子ボクシング】11・10『はじめの一歩』作者・森川ジョージ氏がポスター描く
■2007/09/29 【女子ボクシング】11・10ライカに挑戦するサクラートがWBC世界王者に!
■2007/09/28 【女子ボクシング】11・10世界三階級制覇ライカが自主興行、最強の敵を迎え撃つ

≫年度別ニュース一覧