GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【新極真会】10・13、14格闘技史上初!マイクロソフトが空手世界大会のスポンサーに

2007/10/10



 10月13日(土)14日(日)の2日間にわたり、東京・千駄ヶ谷の東京体育館で開催される4年に1度のカラテオリンピック、NPO法人全世界空手道連盟新極真会主催『第9回オープントーナメント全世界空手道選手権大会』に、マイクロソフト株式会社がメインスポンサーとして特別協賛することが正式発表された。

「知人に新極真会の緑健児代表を紹介していただいてお話を伺ったところ、新極真会の理念や方向性にとても感銘を受けました。

 マイクロソフトとしてもNPO法人に対するいろんな支援を社会活動の一環としてやっていることもあり、ちょうど4年に一度の世界大会があるということで今回スポンサーとして協力させていただくことになりました」と説明するのは、マイクロソフトの業務執行役員ゼネラルビジネス統括本部長・森上寿生氏(写真右)。

 同社が格闘技関連の大会をスポンサードするのは今回が初めてのこと。「我々にとっても新しい試みになります。ご存知の通り、マイクロソフトはパソコンのソフトウェアを開発、販売しております。これまでは秋葉原などの家電量販店を中心に製品の訴求をしてまいりましたが、ライフスタイルの中でのパソコンの活用シーンをなかなかイメージできないところがありました。

 その中で空手というスポーツをやる、見る、応援する人たちがパソコン及びインターネットをどう活用すると楽しめるのか、もしくはどう利用できるのかというテーマを持って今回の活動をしていこうと思っています」

 宣伝活動としてはより効果的だと思われるプロのイベントではなく、アマチュア大会を選んだのにも理由がある。

「プロのイベントのスポンサーというと、広告活動が主になりますよね。今回、私どもがスポンサードする理由はそこよりもNPO法人の支援であったり、インターネットの普及がメインなんです。ライフスタイルの中でパソコンを新しいスタイルで活用していただく、その気付きになるようなサービスを会場で行いたいのです」

 今回、大会をスポンサードするにあたり、マイクロソフト側からも企画が提案された。それは“ITと空手の融合”というべきものだ。

「去年からIT普及のためのタッチ&トライをテーマにしたキャラバンを開始して、バスとドーム型のテントで全国を回っているんです。それを今回入れさせていただけないかと緑代表に提案させていただいたところ、快く了承していただけまして“ITと空手の融合”が実現することになりました。

 会場前に設営するテントや場内にパソコンを設置しますので、来場者の皆さんに実際に体験して楽しんでいただきたいと思っています。そこではオフィシャルカメラマン、来場者、選手が撮影した写真をその場でプリントするサービスや、ウィンドウズ・ライブ・スペースというサービスを利用して海外の選手が写真やコメントを自国の道場のパソコンにパッと出せる環境を用意します。

 また、VISIO(ヴィジオ)というソフトを使い、トーナメントの結果速報をリアルタイムでインターネットに出せるようにしました。これは新極真会のホームページで利用していただこうと思っています。さらに、子供たちのためにもX-BOXのゲームを場内に用意しています」

 強力なパートナーを得た新極真会の緑健児代表(写真右)は、次のように語っている。

「まず今までスポンサードしていただいた皆様に感謝しています。スポンサーとして応援していただいたことで第8回世界大会が成功し、第9回世界大会を開催することが出来るからです。

 そして今回、このようにマイクロソフト様のような世界的企業がメインスポンサーになっていただけるのは、国内はもちろん世界的にもステータスが上がりますし、選手たちにとっても励みになると思います。我々もその期待に応えるように素晴らしい大会にしたいと思いますし、空手母国である日本から世界チャンピオンが誕生して欲しいと思っております」

 今大会は全世界空手道連盟新極真会に加盟する世界72カ国から男子128名、女子32名の選手が出場。日本にとって最大の脅威となるヴァレリー・ディミトロフが来襲する他、過去最強クラスの外国人選手たちが続々と参戦する。迎え撃つ塚本徳臣、鈴木国博、塚越孝行の三大エースを擁する日本チームは、空手母国の威信を賭けて世界王座を死守する闘いに挑む。

▼男子トーナメント
http://www.shinkyokushinkai.co.jp/dl/9thdraw.pdf

▼女子トーナメント
http://www.shinkyokushinkai.co.jp/dl/9thdraw2.pdf


NPO法人全世界空手道連盟 新極真会
「第9回オープントーナメント全世界空手道選手権大会」

2007年10月13(土)、14(日)東京体育館
13日=開場9:00 開会式10:00
14日=開場10:00 開会式11:40

<会場へのアクセス>
JR総武線「千駄ヶ谷」駅下車徒歩1分、都営地下鉄大江戸線「国立競技場」駅下車A4出口

<チケット料金>
初日(13日)
全席自由 前売り4,000円 当日6,000円

決勝日(14日)
SRS席指定20,000円 SS席指定15,000円
S席指定10,000円 二階A席5,000円
三階B席4,000円
※SRS、SSの前売り券は完売。
※当日券は各席2,000円増し。

<チケット販売所>
イープラス=http://eplus.jp
お近くのコンビニエンスストア
チケットぴあ=0570-02-9999、0570-02-9966(Pコード:809-268)
CNプレイガイド=0570-08-9999
ローソンチケットガイド=0570-084-003(Lコード:33762)

<お問い合わせ>
サンライズプロモーション東京=0570-00-3337(10:00〜19:00)

【関連リンク】

≫NPO法人全世界空手道連盟新極真会公式サイト

≪関連ニュース≫
■2007/09/10 【新極真会】10・13〜14世界空手道選手権の見所を緑健児代表が語る
■2007/08/10 【新極真会】10・13&14世界選手権大会のトーナメント組み合わせ決定!

≫年度別ニュース一覧



GBRとは 動作環境 利用規約 プライバシーの考え方 解約はこちら 運営会社 お問合せ
(C)YOSHIKURA DESIGN,LTD. 2003―2007. All right reserved.