11月18日(木)都内ホテルにて、来年1月23日(日)東京・ディファ有明で開催されるREBELS(レベルス)プロモーション『REBELS.6』の対戦カード発表記者会見が行われた。
今年1月の旗揚げ戦からちょうど1年、レベルスとしては6度目となる大会で注目カードが続々と決定した。
まずは昨年9月に約6年ぶりの復帰戦を行い、TITANSを中心に活躍してきた立嶋篤史(ASSHI-PROJECT)がレベルスに初参戦。しかも対戦相手は現在のキック界において一、二を争う激闘派として知られる前田尚紀(藤原)だ。
会見に出席したレベルスプロモーションの大島健太氏はこの対戦カードについて「立嶋選手のTITANSでの試合を見させてもらい、レベルスに参戦してもらいたいと打診し、参戦していただけることになりました。対戦相手に関して立嶋選手から『フェザー級の選手なら誰でもいい』と言われ、色々な選手が候補に挙がりました。その中で前田選手が相手であれば熱くなれると思い、それからは前田尚紀VS立嶋篤史というカード以外は考えられないと感じました」と説明。
「立嶋選手にこの試合の話をしたところ、先ほどの言葉にあったように『フェザー級の選手なら誰でもいい』ということで、このカードを受けてもらうことになりました」と立嶋からは事前に承諾を得ていたが、前田本人は「藤原敏男先生からはOKという返事をもらっていたのですが、前田選手は今日までその話を聞いてなかったみたいです(苦笑)。ただ前田選手からは先ほどこの試合の承諾を得ました」と記者会見の直前に立嶋戦の話を聞き、OKを出したという。
記者会見には立嶋、前田の両選手が出席したが、前田は12・1藤原祭りで駿太(谷山)との一戦を控えており、立嶋戦についてはノーコメント。一方の立嶋も試合について聞かれて「特にないです」としか答えず、写真撮影でもファイティングポーズを取らずにずっと手を後ろに組んだままで、無言の緊張感を漂わせていた。
立嶋VS前田に続く対戦カードとしてWPMF日本スーパーフライ級王座決定戦、藤原あらし(バンゲリングベイ・スピリット)VS闘魔(=とうま/新宿レフティー)の一戦が決定。
もともとこの王座決定戦は藤原が階級を下げた時点で、藤原VS J-NETWORK同級王者・ウエンツ☆修一もしくはM-1同級王者・関正隆として計画されていたが、闘魔が今年8月にウエンツに判定勝利、11月に関にKO勝ちし、J-NETWORK&M-1の2冠王になったことから、藤原VS闘魔として行われることになった。
これまでのキャリア・戦績では圧倒的に藤原が闘魔を上回っているが、会見に出席した闘魔は「あらし選手は凄く有名で戦績もキャリアも凄い選手だとは思いますけど、自分は試合をあんまり見たことがないです。周りは『大丈夫?』と言ってくるんですが、戦績やキャリアで勝敗が決まるわけじゃない。その日リングに立って強かった方が勝つわけで、それは俺です。3本目のベルトを俺が巻きます」と打倒・藤原あらしを宣言した。(※藤原は所用で会見を欠席)
9・23新宿FACE大会からスタートした初代WPMF日本ウェルター級王座決定トーナメント決勝戦もこの大会で行われる。初代王者のベルトをかけて対戦するのは田中秀弥(RIKIX)と渡部太基(藤原)。
両者はトーナメント準決勝で共に壮絶な試合を繰り広げており、その試合内容から今大会のメインイベントとして組まれることが内定している。
会見に出席した田中と渡部はそれぞれ「渡部選手とは今年6月に対戦して自分が勝っているんですけど、最近の試合を見ていると、その時とは全然違って強くなっていると感じます。次の試合では前回と別人のつもりで試合をします。そして初代のベルトをジムに持って帰りたいと思います」(田中)、「田中選手には今年6月に首相撲でやられて判定負けしました。同じ相手には負けられないし、絶対に俺が勝ってチャンピオンになります」(渡部)と、ベルトへの想いを熱く語っている。
また対戦カードの発表はなかったものの、J-GIRLSアトム級王者Little Tiger(F・TEAM TIGER)の今大会への参戦も決定。
当初、この大会ではLittle TigerVS渡辺久江のWPMF日本女子ミニフライ級王者決定戦(7・19ディファ有明大会の再戦)を予定していたが、渡辺サイドのスケジュールの都合により実現せず。
Little Tigerは「渡辺選手とドローに終わっていて決着をつけたかったんですが、次の試合には出られないということで残念です。対戦相手が誰であろうと自分が勝ちに行きたい」と試合への意気込みを話している。大会の詳細は以下の通り。
REBELSプロモーション
「REBELS.6」
2011年1月23日(日)東京・ディファ有明
開場15:00 開始15:30
<決定対戦カード>
▼WPMF日本ウェルター級王座決定トーナメント決勝 WPMF日本ルール 3分5R
田中秀弥(RIKIX/同級2位)
VS
渡部太基(藤原/同級3位)
▼WPMF日本スーパーフライ級王座決定戦 WPMF日本ルール 3分5R
藤原あらし(バンゲリングベイ・スピリット/WPMF日本バンタム級1位、WBCムエタイルール日本バンタム級王者、元WPMF世界スーパーバンタム級王者、元全日本バンタム級王者、MACH55優勝)
VS
闘魔(=とうま/新宿レフティー/J-NETWORK&M-1同級王者)
▼フェザー級 WPMF日本ルール 3分5R
前田尚紀(藤原/WPMF日本スーパーフェザー級3位)
VS
立嶋篤史(ASSHI-PROJECT/元全日本同級王者)
<出場予定選手>
Little Tiger(F・TEAM TIGER/J-GIRLSアトム級王者)
<チケット料金>
VIP席 20,000円/SRS席 12,000円/RS席 9,000円
S席 8,000円/A席 7,000円/B席 5,000円
※当日は1,000円増し。
<チケット発売場所>
チケットぴあ
参加各ジム・各選手
REBELSプロモーション http://www.rebels-muaythai.jp
<お問い合わせ>
REBELSプロモーション=03−3397−0752
|