2005年8月28日に旗揚げした天空キックボクシング興行が約3年半ぶりに復活! 天空とは、女子キック世界八冠王・早千予や“魔裟斗U世”としてプロデビューした藤鬥嘩裟がエースとして活躍した団体である。
2月23日(水)都内にて、3月24日(木)東京・後楽園ホールで開催される天空キックボクシング協会『REBORN〜時機到来〜』の記者会見が行われた。
今回、故大山倍達総裁(国際空手道連盟極真会館)の愛弟子であり、極真会館・松井章圭館長、K-1 WORLD MAX世界王者・魔裟斗を育て上げた名伯楽の藤ジムの加藤重夫会長が天空を復活させる。
2007年7月22日の興行以来、開催が遅れたことについて、会見に出席した加藤会長は「2年前に交通事故に遭い2ヵ月間入院していました。その結果、天空の興行開催を休むことになりました」と説明。
以前から天空開催に携わっていた金澤正行氏が天空を再スタートするために昨年「株式会社天空」を設立し、代表取締役に就任することになった。
加藤会長は「格闘技というのは、はっきり言って世間から見ればマイナースポーツという認識を受けています。従来のキックボクシングなどの格闘技興行では進歩は見られず、学芸会的な面で終わってしまいます。それなら天空は思い切ってきちんとした形でやってみようと思いました。最初から負担は大きいがドン底から始まったものは上にいくしかない。天空キックボクシングには加盟団体がないので、出ている選手にそれぞれの個性を出してもらいたいと思います」と大会開催に期待を込めた。
今大会は全10試合が行われ、メインイベントでは、加藤会長の愛弟子・藤鬥嘩裟(藤)と水落洋祐(はまっこムエタイ)が3分3Rヒジなしルールで激突。会見には両選手が出席し、試合に向けて意気込んだ。
鬥嘩裟は「恩師である加藤会長の大事な興行なので、自分がしっかり活躍したいと思います。今回はベストを尽くして試合に臨みます。相手は強いと思うが、自分は凄くいい練習をしているのでしっかり勝ちます」と勝利宣言。すると、水落は「自分も一生懸命練習しているので、頑張りたいと思います。(鬥嘩裟の)試合映像はまだ見たことがありません」と鬥嘩裟のことを全く意識していない様子を見せた。
このほか、加藤会長が最も期待する選手として、藤ジム所属の藤良太郎と林祐太の2選手が紹介された。今回プロデビュー戦を迎える林は「会長、トレーナーから教わってきたことをやれば勝てると思います」とし、良太郎は「自分は無名なんですけど、生活自体がキックボクシングなので絶対に負けることはないです」と自信満々のコメントを残した。
なお、天空は3月24日(木)、5月3日(火・祝)、7月26日(火)、11月23日(水・祝)の4回を全て後楽園ホールで行うことが決定。アメリカや中国での海外公演も予定しており、5月大会終了時には開催発表を行う予定だという。
天空キックボクシング協会
「REBORN〜時機到来〜」
2011年3月24日(木)東京・後楽園ホール
開場17:30 開始18:00
<全対戦カード>
▼メインイベント(第10試合) 61kg契約 3分3R
藤 鬥嘩裟(藤)
VS
水落洋祐(はまっこムエタイ)
▼セミファイナル(第9試合) ライト級 3分3R延長1R ※ヒジあり
高橋幸光(はまっこムエタイ)
VS
ハチマキ(フェニックス)
▼第8試合 フェザー級 3分3R
丸山武志(藤)
VS
田辺睦翔(はまっこムエタイ)
▼第7試合 フェザー級 3分3R
鹿島康蔵(藤)
VS
勝司ZLS(チームゼロス)
▼第6試合 ミドル級 3分3R
藤豪武蔵(藤)
VS
森 有輝(S.V.G)
▼第5試合 ライト級 3分3R
藤 良太郎(藤)
VS
虎牙(はまっこムエタイ)
▼第4試合 ライト級 3分3R
林 祐太(藤)※デビュー戦
VS
宇井響平(エス)
▼第3試合 ウェルター級 3分3R
KEN山十(峯心会)
VS
高橋和也(フェニックス)
▼第2試合 53kg契約 3分3R
作間晃雄(S.V.G)
VS
山田ZLS(チームゼロス)
▼第1試合 フェザー級 3分3R
川村隼己(藤)
VS
プンダム.M16ムエタイスタイル(ソムデットM16)
<チケット料金>
VIP席15,000円 SRS席10,000円 RS席7,000円 S席6,000円 A席5,000円
※当日券1,000円増し
<チケット販売所>
イープラス=http://eplus.jp/battle/
後楽園ホール=TEL:03−5800−9999
出場選手所属ジム
<お問い合わせ>
天空キックボクシング協会事務局=TEL:03-6809-1691
●2011年興行スケジュール
3月24日(木)東京・後楽園ホール
5月3日(火・祝)東京・後楽園ホール
7月26日(火)東京・後楽園ホール
11月23日(水・祝)東京・後楽園ホール
|