7月9日(金)東京・浅草のシーザージムにて、9月19日(日)横浜文化体育館で開催される『シュートボクシング・ワールドトーナメント S-cup2004』の記者会見が午後2時より行われる予定だったが、突如、中止になった。
ジムには記者が集まり、会見の開始を待っていたが「選手の到着が遅れている」との理由で、待てど暮らせど一向に始まらない。そして午後2時45分、会見の中止が発表された。
会見にはシーザー武志会長、世界タイトルマッチに出場するWMC世界ライトヘビー級王者、そしてS-cup2004トーナメント出場決定選手「X」として、7・7K-1ワールド・マックスに出場したジョン・ウェイン・パーが出席する予定だった。しかし、SB関係者が午前中にジョン・ウェインをホテルに迎えに行ったところ、連絡が取れず行方不明状態。2時25分にやっとジョン・ウェインの代理人と連絡がついたが、「今日はなしにしてくれ」と言われたという。
SB関係者の話によれば、ジョン・ウェインにはMAXの前からオファーを出しており、出場内定の返事をもらっていたとのこと。MAXが終了したこの時期に参戦発表しようとしたが、迎えに行った担当者から「招聘元からストップがかかったようです」との連絡がジムに入ったというが、詳細は不明だ。
記者の応対にあたった関係者は、ジョン・ウェインの出場は間違いなく、後日改めて記者会見を行うと説明した。ジョン・ウェインは2003年7月4日にSBに来日、これまでSBルールでも何度か試合を行っており、SBとの親交は深かった。
|