9月29日(水)都内DSE事務所にて記者会見が行われ、『PRIDE.28』の一部対戦カードおよび出場予定選手の発表が行われた。
中でもミルコ・クロコップ(チーム・クロコップ)×ジョシュ・バーネット(新日本プロレス)は注目の一戦となった。このカードについて「ミルコにとってはあの2人に辿り着くための最後の試練。武士道の金原戦、8月のアレキサンダー戦と結果を残しているので、もうそのままスルーしてもいいという見方があるかもしれません。しかしミルコはここであえて高いハードルを自らに課しました」とコメント。 「ミルコがその2人と戦っても納得がいく相手は誰か?それを考えたときに浮かんだのがジョシュ選手ですし、ミルコはそれを自ら指名しました。ミルコは自分の目標を達成するためにふさわしい相手であればやるというだけです。」(榊原社長)と、あくまでミルコの目はヒョードル戦、ノゲイラ戦を見据えているようだ。
ヒョードル×ノゲイラ戦が大晦日に行われ場合、その試合の勝者とミルコ×バーネット戦の勝者が来年の早い段階で対戦させたいと榊原社長・高田統括本部長共に明言している。バーネット戦をクリアしてミルコはタイトルマッチに近づくことができるのか?
■ジョシュ×ミルコ戦について高田統括本部長のコメント
この試合には状況、戦いにおいて色々なテーマがある。そういうものが感じ取れるからこそ熱が生まれるんですよ。本当に伝わりやすいテーマが満載してます。
またイメージとして二人とも青い目のサムライというか日本人的な匂いがします。まるで日本人同士の対戦のような感じや期待感を持って試合を見ることになるでしょう。そしてそこで行われる戦いは間違いなく世界トップレベルの戦いです。
試合展開としては大雑把に言うと前回のミルコ×アレキサンダー戦に近いと思います。どの対戦相手でもそうなんですけど、相手はミルコを捕まえようとするでしょう。逆にミルコはロー、ミドル、ストレートから最後の一発を狙う。そのために突き放そうとするでしょうね。
DSE「PRIDE.28」
2004年10月31日(日)埼玉・さいたまスーパーアリーナ
開場14:00 開始16:00
<対戦カード>
▼ミドル級タイトルマッチ
ヴァンダレイ・シウバ(シュート・ボクセ・アカデミー/王者)
VS
クイントン・"ランペイジ"・ジャクソン(チーム・オオヤマ/挑戦者)
▼ヘビー級ワンマッチ
ミルコ・クロコップ(チーム・クロコップ)
VS
ジョシュ・バーネット(新日本プロレス)
▼ミドル級ワンマッチ
中村和裕(吉田道場)
VS
ダン・ヘンダーソン(チーム・クエスト)
<出場予定選手>
マーク・ハント(リバプールキックボクシングジム)
ダン・ボビッシュ(バート・べイル・ファイトセンター)
ヒース・ヒーリング(ゴールデン・グローリー)
エメリヤーエンコ・アレキサンダー(レッドデビル)
金原弘光(U.K.R)
横井宏考(フリー)
<チケット料金>
VIP席100,000円/RRS席30,000円/スタンドS席17,000円/スタンドB席7,000円
<発売場所>
チケットぴあ / ローソンチケット / e+(イープラス)
<お問い合わせ>
DSE 03-5464-1531
|