サワーは2年前よりも化けていた
今回ならクラウスにも勝てたかも
――吉鷹さんはサワーの二連覇はない、と予想していましたが、外れてしまいましたね。
いやぁ、驚きました。なんと言ってもビックリしたのは、サワーが強うなりましたね。2年前よりも強くなってます。
――特にどの辺がですか?
ブロックが固くなったのと、左手が下がらなくなったのが一番の変化です。蹴りにも堂々と構えているし、身体が分厚くなっていましたね。今回のサワーなら、K-1 MAXでも対抗できると思います。贔屓目無しに、今回のサワーならクラウスとやっても勝てたと思いますよ。パンチのキレがあったし。今回のクラウスはパンチが重いんですけど、キレがなかった。そういう意味で、サワーは2年前よりも化けましたね。
――確かに、以前のサワーはプレッシャーが凄かったですが、相手がそれで下がらないと巧く闘えませんでしたが、今回は止まっても下がってもレバーブローを打ち込んでいきましたよね。
そうですね。幅が広がりました。正直言って、ヒジ無しのルールだったら日本人はちょっともう勝てないですね。日本人で誰が対抗できるのかなって考えたんですが、魔裟斗しかいないのかなって思いました。下馬評とかは魔裟斗有利かもしれませんが、贔屓目無しで見て、今のサワーなら驚かすぐらいの力はあると思いますよ。
――それほど、今回のサワーには驚いたと。
もう1回戦を見て驚きましたね。ボディー一発で決めたので。今回のサワーと僕が現役の時に試合したら、どうしようかなって思ったぐらいです。今までは勝つか負けるかは別として、倒される事はないと思っていたんですけど、今回のを見ると苦しいかなって思わされました。
――サワーはラモン・デッカー級まで成長していると思いますか?
いや、そこまではまだです。ただ、2〜3年したらなるかもしれないですよ。体が分厚くなったので、ちょっと化けましたね。
≫続きはこちらから
|