タイ・オリンピック委員会系列のIFMA(インターナショナルフェデレーションムエタイアマチュア)主催の「WORLD CHAMPIONSHIPS MUAYTHAI AGAINST DRUGS FESTIVAL 2004」が11月5日〜12日の間、ザ・モールデパート ガンモンワン店MMCホールにて開催された。世界48ヶ国からムエタイのアマチュア選手が集結し、行われた今大会で、イングラムジムにてムエタイ修行中の木塚龍司が81キロ以下級で銅メダルを獲得した。
木塚は7日の1回戦でデンマークのアルスター・エイリウをローキックで2RKOに沈め、2回戦へ進出。9日の2回戦では強豪国クロアチアのクリス・ジョンストンを同じくローキックで4RKOで倒し、準決勝へ進出した。11日の準決勝はスペインのフレデリコ・アランと対戦したが、2Rパンチからの蹴りで木塚がダウン。口を切って負傷した木塚にドクターチェックが入るが、続行。再び出血が酷くなってきた時点で再度のドクターチェックとなり、口の中まで裂傷がひどい状態で無念のドクターストップとなった。木塚を下したフレデリコ・アランは決勝でカナダのミルズ・ジェッセを下して見事に金メダルを獲得。木塚は強豪がひしめく81キロ級で見事銅メダル獲得となった。
▼81kg以下Bクラス
金メダル:フレデリコ・アラン (スペイン)
銀メダル:ミルズ・ジェッセ(カナダ)
銅メダル:木塚龍司(日本)
銅メダル:モーガン・ブレット(ルクセンブルグ)
|