10月17日(金)東京・渋谷区富ケ谷にあるリバーサルジムにて、11月23日(日)東京・ディファ有明で開催されるZST事務局主催『ZST.18〜旗揚げ6周年記念大会』の主要対戦カードが発表された。
6周年というメモリアルイベントに、ZSTと交流強化を発表していたDEEPから今成正和(Team-ROKEN)のZST参戦が決定! 初代GT-Fタッグ王者決定戦として、今成&所英男(チームゼスト)VS矢野卓見(骨法鳥合会矢野卓見道場)&横山大輔(X-ONE
GYM湘南)が決定した。
この試合はグラップリングルールのタッグチャンピオンを決める試合で、試合形式は15分1本勝負の判定決着あり。席上には金と銀のチャンピオンベルトも用意された。
会見にはZST上原広報、DEEP佐伯代表、そして今成、所、矢野、横山の4選手が出席。
上原広報は今成&所のタッグについて「DREAMで試合をしている所とDREAM出場を目指している今成選手。その二人によるドリームタッグとなりました」と期待を寄せるコメント。
今成をZSTに派遣する形となった佐伯代表は「交流強化の話があった当初から、今成をZSTに出すという話はしていました。6周年記念大会だからこそこのメンツが揃ったと思います。来週のうちの大会に金原選手、奥出選手が出ますし、ZSTさんのように信頼があるところとはいい意味での対抗戦をしていきたいです」と話した。そしてここから4選手の挨拶に移ったのだが…ここで矢野ワールドが爆発する。
「ZSTからDEEPに引き抜かれた十段(=今成)がサプライズ参戦してくれて、よかったなと思います(笑)」「何とか自分の足でリングを降りられたらいいですが、もし十段に片足でももがれたら、佐伯さん、保障はよろしくお願いします」
「若い横山君に十段の相手はさせられないので、自分が十段の相手をしないといけない。十段にどんな目にあわされるかを考えたら最悪です」
「ただ英男が出てきたら全力で試合を終わらせにいきます」などなど、出席者全員が困りっ放しの発言を連発。「今回は友達をたくさん呼んで、孫の代まで自慢できる試合をしたい」と初々しく意気込みを語った横山には、「業界的には十段に勝てば評価が上がるけど、世間的には英男を倒した方がおいしい」と声をかけるのだった。
一方の今成&所組はそれぞれ「今成さんがZSTに出てくれることは素直にうれしいです。そして矢野さんと同じリングに立てるということで、目標にしていたイリホリ(矢野&今成)の二人と絡めることもうれしく思います。夢心地で試合がしたいです。
矢野さんとやっても敵わないですし、横山君はいつもモチベーションが高くて試合化けするタイプなので、僕が極められる可能性も高いです…でも僕は二人を相手にするつもりで戦います」(所)
「前にZSTに出ていた時よりも年齢が高くなったんでなるべく省エネでやります。
向こうは試合をする相手として手強いと思います。まあ秒殺とかは難しいと思います」(今成)と意気込みを語っている。
今大会には小谷直之(ロデオスタイル)の参戦も決定。これで約5年ぶりに矢野、今成、所、小谷のZST4兄弟が同じリングに立つことになる。ZST4兄弟復活ということについて、4兄弟、そして上原広報は以下のように喜びの言葉を残した。
「私は本当にうれしく思います。ZSTを6年も続けるとは思っていなかったですし、若い選手たちが育って、大会を続けてきた中で、旗揚げ時に大会を支えてくれた4人がこうして同じリングに上がること、今成選手がZSTを抜けてからの夢でもありました。4兄弟は非常にうれしく思います」(上原広報)
「実は十段が抜けたのも、すべて今日のためのヤラセでした(笑)。誰もここまで壮大な計画だったとは思っていなかったでしょう。ただまさかその相手を自分がやるとは思ってなかったですし、あっちの2人(今成と所)は楽しみかもしれませんが、自分は本当に嫌です」(矢野)
「(格闘技を)長く続けていると、こういうこともあるんだなあと思います。自分は楽しみです」(今成)
「2人がZSTから抜けて、すごく辛かったので(4兄弟復活は)うれしいです」(所)
「懐かしい感じもするし、もし同じ控え室だったら色々と話したいです。僕以外の3人は仲が良いと思いますし、今度は自分も仲間に入れてもらいたいです」(小谷)
またこの日は5年ぶりのZST4兄弟復活だけでなく、内村洋次郎(パンクラスP’sLAB東京)VS渋谷修身(フリー)、清水俊一(総合格闘技宇留野道場)VS藤原敬典(秋本道場Revo龍tion)、豊永稔(格闘技スクールTRY)VS小谷ヒロキ(しんわトータルコンバット)といったバラエティ豊かな対戦カードも発表されており、ZST6周年を記念するに相応しい豪華な大会になりそうだ。
ZST事務局
「ZST.18〜旗揚げ6周年記念大会〜」
2008年11月23日(日)東京・ディファ有明
開場16:00
第1部 ジェネシスバウト・オープニングバウト 16:10/第2部本戦 18:00
<決定対戦カード>
▼初代GT-Fタッグ王座決定戦 15分1本勝負
今成正和(Team-ROKEN)&所英男(チームゼスト)
VS矢野卓見(骨法鳥合会矢野卓見道場)&横山大輔(X-ONE GYM湘南)
▼ミドル級 シングルマッチ
内村洋次郎(パンクラスP’sLAB東京)
VS
渋谷修身(フリー)
▼ライト級 シングルマッチ
小谷直之(ロデオスタイル)
VS
現在調整中
▼フェザー級 シングルマッチ
清水俊一(総合格闘技宇留野道場)
VS
藤原敬典(秋本道場Revo龍tion)
▼アブソリュート級 シングルマッチ ※GT-Fルール
豊永稔(格闘技スクールTRY)
VS
小谷ヒロキ(しんわトータルコンバット)
<出場予定選手>
稲津 航(U−FILE CAMP登戸)
竹田誠志(U-FILE CAMP町田)
伊藤健一(ALLIANCE)
<チケット料金>
VIP席 17,000円/SRS席 10,000円/SS席 8,000円/S席 6,000円/A席 5,000円
※当日券は500円増し。
<チケット発売場所>
チケットぴあ 0570-029-999(Pコード/594-770)
後楽園ホール 03-5800-9999
<お問い合わせ>
ZST事務局 03-5388-0808
●2008年度の年間スケジュール
11月23日(日)東京・ディファ有明「ZST 6周年記念大会」
12月21日(日)東京・ゴールドジムサウス東京アネックス「SWAT!」(予定)
|