1月17日(日)東京・ディファ有明で開催されたDEEK総合企画『MUAY2010 1st〜ムエロークプレステージ〜』に、ゲスト出演した佐藤嘉洋(名古屋JKF)は芸人KICK☆を相手にして久しぶりに得意の首相撲を披露した。
ムエタイの魅力の一つである首相撲。その実演解説に登場した佐藤は「リングに上がるとテンションが上がる」と、逃げ回るKICK☆を首相撲に捕まえてのヒザ蹴り連打をK-1参戦以来、初めて公の場で繰り出した。KICK☆はあまりの痛さに「打ち合わせと違う! ギャラをアップしてくれ!」と主催者に要求。
佐藤は首相撲について「打撃と違ってセンスはいらない。努力で何とかなる」「クリンチではなく組んでからが戦い」「相手の力を利用する合気道のような技」などの説明を行い、「ムエタイはお客さん参加型の競技なので、一緒に盛り上がって見てください」とムエタイ通としてアピールした。
そして、自身の2010年最初の試合が「3月のMAXではワンマッチになると思うので、相手はペトロシアンになるんじゃないかと。僕の人生ずっとこんなですから」と、2009年のK-1 WORLD MAX世界トーナメント覇者ジョルジオ・ペトロシアン(イタリア)との一騎打ちになることを予想。
「ずっとサウスポー対策をしています。でも、ひょっとしたらヨーセングライだったりして(笑)。今年は10連勝を目指しているので、気付いたら世界チャンピオンになっているかもしれないです」と、今年こそ世界トーナメント優勝をファンに公約した。
|