1月24日(日)東京・新宿FACEにて開催されるKGS『RISE61』のメインイベントで対戦する日菜太(湘南格闘クラブ/Toshin
Family/初代RISE 70kg王者)とオ・デュソク(韓国/水原闘魂/世界ムエタイ連盟ウェルター級王者)の試合直前コメントが主催者を通して発表された。詳細は以下のとおり。
■日菜太「今回はパンチが当たっちゃうかも・・・」
――最初に昨年ご自身の試合などについて振り返ってどうでしたか?
「一言で言うと運がなかった年だった思いました。2月のトーナメント前に鼻を折って準決勝に上がれなかったし、7月は残り10秒ぐらいまで勝ってたのに逆転でダウンを取られて……10月は試合前に父親が亡くなるなど色んなことがありました。でも腐んないで1年間頑張ってきたから、今年はその結果がついてくるかなと思います」
――昨年の試合で一番印象に残ってるのはどの試合ですか?
「7月のチンギスハン戦ですかね。初めての外国人で身体の強さを感じました。何回蹴っても『こいつ効いてるのかな?』と思いましたし、日本人には無いものがありました。あの選手強かったですよ、その前にやってる試合がペトロシアンだったから強さが見えないところがありましたけど、ドラゴとかより強いんじゃないですか』
――では現在外国人に負けない身体作りはどうしてますか?
「一昨年の10月からフィジカルを本格的にやっていて、だいぶ身体のつくりは変わってきたと実感しています。通常の体重は変わってないけど体脂肪率が減って筋量が増えたなと」
――それでは今回の試合の話に変わりますが急遽出場になったのは。
「K-1MAXの日本トーナメントが2月上旬にある予定でトレーニングをしてきて3月になりそうだと聞いたので……昨年の10月から試合間隔も思ってたより空くし、それまでに試合をやりたいなと。そしたら1月にRISEがあったので出ますみたいな(笑)。だから1月に試合決まりましたけどコンディションは問題ないです」
――RISEは2008年11月のHAYATO戦以来ですね。
「そうですね、久しぶりです。まさか新宿FACEに帰ってくるとは(笑)。でも会場や舞台は関係ないです。どこでも良い試合をやるだけですから。今年は試合があるのを待つんじゃなくて自分からどんどん出て行くようにしたいです」
――K-1やRISE以外で例えばどんなところに出てみたいですか?
「興味があるのは海外、ヨーロッパですね。いま中量級のヨーロッパの選手凄いじゃないですか。そんなところにも出てみたいです」
――次に今回の相手オ・デュソク選手の映像とかは見ましたか?
「シュートボクシングで緒形選手とやった試合は見ました」
――印象は?
「ボクサーなのにボクサーじゃない印象……何かTATSUJI選手に似てるところがあるような気はしました。でも2年くらい前の試合だから何とも言えないですね。その時よりも絶対強くなってると思うし。その試合の動きはあまりイメージしないようにしたいです」
――じゃあ対策は特に決めてない。
「そうですね。この技に気をつけようとか考えるだけで、基本は自分のスタイルを貫くことですね」
――この試合で新たに魅せたい所はありますか?
「最近パンチのスパーを多くやってるから、もしかしたらパンチが当たっちゃうかも知れない……結構打ち合えるようになったと思うし、蹴り以外でも怖い武器を手に入れたような感じです」
――次に今年の目標を聞かせて下さい。
「まず日本トーナメントを最低でも優勝すること。で世界トーナメントに出る。同世代のキシェンコ、ペトロシアンに喰らいついていきたい。魔裟斗選手がいなくなってK-1がなくなると言われるのは悔しいし、自分がそこに入れ替わって盛り上げれるようにしたい。これからは自分の存在感を出して行きたいです」
――それでは最後に今回の試合について意気込みをお願いします。
「口で言うのは得意じゃないんで試合でみせます。自分が試合をしてRISE面白いなぁとお客さんが思ってくれるような。今回メインで証明します」
■オ・デュソク「全てのものをみせて勝ちます」
――まず今回の対戦相手である日菜太選手について印象を教えて下さい。
「日菜太選手はRISEのチャンピオンで距離感、ステップが良いです。それにサウスポーで左ミドルが素晴らしい。だけど私はパンチとステップで勝ちます」
――今回RISE初参戦となりますがRISEはご存知ですか?
「1年前同じジムの後輩のキム・ドンマン選手がRISEで試合(09年7月白須康仁と対戦)したときに、試合会場、ムード、運営等最高と聞きました。良い選手を多く輩出していて、その選手がK-1で活躍している。私も良い試合をしてK-1に行きたいです」
――日本でどのような試合を見せたいですか?
「戦う場所は敵地なので、最初の応援は相手側が勝るけど試合終了時点で私の応援が勝るように良い試合をします。そして私を呼んでいただいたRISEに感謝します。おもしろい試合をプレゼントしますよ」
――では最後に意気込みを一言お願いします。
「私は韓国から勝つために日本に来ました。私が持ってる技術、力、根性を全て見せます。そして勝ちます」
KGS
「RISE 61」
2010年1月24日(日)東京・新宿FACE
開場16:30 開始17:30
<全対戦カード>
▼メインイベント −70kg契約 3分3R延長1R
日菜太(湘南格闘クラブ/Toshin Family/初代RISE 70kg王者)
VS
オ・デュソク(韓国/水原闘魂/世界ムエタイ連盟ウェルター級王者)
▼セミファイナル −65kg契約 3分3R延長1R
裕樹(リアルディール/初代RISE 60kg級王者)
VS
大石駿介(OISHI)
▼第8試合 −55kg契約 3分3R延長1R
二戸伸也(クロスポイント吉祥寺/2008年 RISING ROOKIES CUP 55kg級優勝)
VS
梅原タカユキ(TARGET/2008年 RISING ROOKIES CUP 55kg級準優勝)
▼第7試合 −65kg契約 3分3R延長1R
敏暴ZLS(チームゼロス/2008年 RISING ROOKIES CUP 65kg級準優勝)
VS
小宮山大介(北斗会館)
▼第6試合 −65kg契約 3分3R延長1R
國安浩史(シルバーウルフ/2008年 RISING ROOKIES CUP 70kg級優勝)
VS
渡辺理想(=ゆうと/極真会館2007年全日本ウェイト制空手道選手権中量級準優勝)
▼第5試合 −60kg契約 3分3R延長1R
倉田光敏(ヌンサヤーム/元全日本フェザー級9位)
VS
麻原将平(シルバーアックス)
▼第4試合 −60kg契約 3分3R
仲江川裕人(如心館)
VS
花田元誓(リアルディール)
▼第3試合 ヘビー級 3分3R
清水賢吾(極真会館/極真会館2007年全日本ウェイト制大会軽重量級準優勝)
VS
福田雄平(フリー)
▼第2試合 ヘビー級 3分3R
羅王丸(TARGET)
VS
吉沢大(King Bee)
▼第1試合 −65kg契約 3分3R
3104(=さとし/DEEP)
VS
後藤 亮(STRUGGLE)
<チケット料金>
一般自由4,000円
※SRS、RSカウンター席、RS指定席、日菜太応援シートは完売。一般自由座席は満席になった場合は立見
※当日入場の際にドリンク代が別途500円必要
<チケット発売場所>
チケットぴあ 0570-02-999(Pコード 815-421)
KGS 03-3942-2135
RISEオフィシャルホームページ http://www.rise-kgs.com
<お問い合わせ>
KGS=TEL:03-3942-2135
KGS
「KAMINARIMON IRONMAN CHAMPIONSHIP」
2010年1月24日(日)東京・新宿FACE
開場 11:30 開始12:30
<決定対戦カード>
▼KAMINARIMON 35kg級ジュニア王者決定戦 2分3R延長1R
大崎一貴(OISHI GYM)
VS
大田原虎仁(B-Family Neo)
▼KAMINARIMON 40kg級ジュニア王者決定戦 2分3R延長1R
平本 蓮(K-RIVER GYM)
VS
大高瑞基(バンゲリングベイ・スピリット)
▼KIC 65kg級王者決定戦 2分3R延長1R
町山嘉一(TARGET)
VS
近藤憲二(club TOSHI)
▼KIC 75kg級王者決定戦 2分3R延長1R
國府方秀喜(クロスポイント吉祥寺)
VS
宮下郁夫(躰術会館)
※ほかKIC各クラスワンマッチ、全10試合前後を予定
<チケット料金>
SRS(1列目)6,000円 RSカウンター席6,000円 RS指定席4,000円
一般自由3,000円
※一般自由座席が満席になった場合は立見。
※当日入場の際にドリンク代が別途500円必要。
※小学生よりチケットが必要。
<チケット発売場所>
KGS=TEL:03-3942-2135
RISEオフィシャルホームページ http://www.rise-kgs.com
<お問い合わせ>
KGS=TEL:03-3942-2135
●2010年 RISEイベントスケジュール
・1月24日(日)東京・新宿FACE
・3月27日(土)東京・後楽園ホール
・5月16日(日)東京・ディファ有明
|