▲約3年半ぶりの再戦となる長野(左)と藤井(右)
6月21日(火)東京・大久保にあるDEEPオフィシャルジムIMPACTにて、7月9日(土)東京・新宿FACEで開催される『女子総合格闘技ジュエルス 15th RING』の追加対戦カードが発表された。
すでに今大会では石岡沙織vs辻結花、ハム・ソヒvsV.V.Mei、赤野仁美vsロクサン・モダフェリといった出し惜しみなしの好カードが発表されているが、新たにメインイベント級のカードが追加決定!
昨年アメリカの総合格闘技大会べラトールに参戦し、活躍の場を世界に広げた藤井惠(AACC)が約2年ぶりにジュエルスに凱旋し、ジュエルスの看板選手でもある長野美香(CORE)と対戦。両者は2007年12月にスマックガールのリングで対戦しており、この時は総合格闘技デビュー戦だった長野に藤井が1R1分20秒、三角絞めで勝利している。
約3年半ぶりの再戦となる長野は「ずっと藤井さんと戦いたいと言っていたので、話があって『ぜひお願いします』とすぐにOKでした。正式に試合が組まれた時は本当にうれしかったです。私は格闘技を始めた時からトップになりたいと思っていて、そこでトップの藤井選手と試合することを目標にしていました」と、デビュー戦以降、藤井との対戦を熱望していたことを打ち明ける。
前回の対戦では藤井に秒殺されているが「あの時のことはずっと頭に残っています。この3年半で格闘技に対する気持ちが変わりました。私にとって夢に見た試合なので、今までの気持ちや想いを全部ぶつけます」と念願の藤井戦に向けて闘志を燃やす。
また「今回は今までと違って作戦や対策を考えている。私は打撃が苦手だったので、そこで色々な作戦を考えています。それを次の試合で出せたらいいですね」と打撃での秘策を用意して藤井に挑む長野。その一方で「自分がやりたいことは寝技の攻防。藤井さんに(一本を)取られてもいいから、粘りのある試合をして、自分の攻めをしたい。寝技の部分でどこまで通用するか、自分が攻めながら自分のいいところを出して頑張りたいと思います」と寝技での真っ向勝負を宣言した。
一方の藤井は今回が昨年12月30日『戦極』以来、約7カ月ぶりの試合となる。藤井は試合間隔が空いた理由を「年末の試合が終わった後は、体の疲れがとれなくて、3月くらいまでは頭も体も動きませんでした。練習はしていても試合を出来るような状況ではなかったですね。3月には震災もあって気持ちを作ることが出来ませんでした」と説明。1カ月ほど前から、精神的にも肉体的にも試合に向けて集中した練習が出来ているという。
昨年は6月からの約半年で5試合をこなした藤井。しかもそのうち4試合がアメリカの試合で「昨年は6月からべラトールに参戦して、ほぼ毎月試合があったんですね。時差ボケもあって、練習期間が2週間くらいという中で試合をするという状況が4カ月ほど続きました。体力的にもメンタル的にもハードで、もう1回やれるかと言われると、もう出来ないと思います」と、その過酷さについて話す。
しかし藤井は「格闘技をやっていて、こういう時期は1度あるかないかだと思うし、貴重な体験をさせてもらったと思っています。怪我をして痛みもある中で試合をしたことは自信にもなりました。課題を持って取り組んだ試合もあって、成長した部分もあったと思います。すごく充実した1年だったと思います」と、実りの多い1年だったと振り返った。
藤井にとって長野は過去に勝利している相手だが「前回のことは全く参考にならないと思います。(長野は)試合の度に課題を見つけて、それを克服していると思うので、強い選手と戦うという気持ちでやりたい」と油断はなし。藤井は「アメリカで試合をしている間も、毎回ジュエルスは見ていて、自分とどういう差があるのかを客観的に見ていました。他の選手も成長しているとは思いますが、私も停滞していたわけではありません。
アメリカで試合をして技術を学んで強くなりました。それを試合で試せるというか、ジュエルスのお客さんに見せられることが楽しみです。また長野選手が強くなっていく過程を見て、うちの選手とも試合をしているので強さを感じています。その長野選手とどう噛み合うのか楽しみです。出来ることなら長野選手のいいところが出る前に自分の形に持ち込んで、しっかり勝ちたいと思います」と力強く語った。
なお今後のべラトール参戦について藤井は「アメリカで試合をするという気持ちが、すごく強くはありませんが、トーナメント決勝で負けたゾイラ(・フラウスト)とはリマッチしたいと思っています。今年に入って具体的な話はまだないのですが、去年、ゾイラと試合をした後に、べラトールから『春頃にゾイラとリマッチを組む』という話がありました。
ただゾイラが怪我をしてしまって、秋頃まで試合が出来ないそうなんですね。また震災があって海外の方が色々と気を遣ってくれているようで、そういったこともあって(アメリカの試合は)間が空いているんだと思います」と話している。
マーヴェラスジャパン/DEEP事務局
「女子総合格闘技ジュエルス 15th RING」
2011年7月9日(土)東京・新宿FACE
開場18:00 開始18:30(予定)
<追加対戦カード>
▼JEWELS公式ルール ライト級
藤井 惠(AACC)
vs
長野美香(CORE)
▼JEWELSvsVALKYRIE対抗戦 JEWELS特別ルール ライト級
セリーナ(ノルウェー/team hellboy hansen/JEWELS)
vs
高林恭子(ALIVE/VALKYRIE)
▼JEWELSvsVALKYRIE対抗戦 JEWELS特別ルール -48kg契約
石川菊代(リバーサルジム横浜グランドスラム/JEWELS)
vs
Sachi(総合格闘技闇愚羅/VALKYRIE)
▼JEWELS公式ルール -48kg契約
MIYOKO(GRABAKAジム)
vs
奥村ユカ(SOUL FIGHTERS JAPAN)
▼JEWELSキックルール -53.52kg契約
林 美久(バンゲリングベイ・スピリット)
vs
anna(FIGHT CHIX)
▼JEWELSキックルール -60kg契約
千佳子ウィラサクレック(ウィラサクレック・フェアテックス)
vs
中森華子(JWP)
<決定対戦カード>
▼JEWELSvsVALKYRIE対抗戦 JEWELS特別ルール ライト級
石岡沙織(空手道禅道会小金井道場/JEWELS)
vs
辻 結花(総合格闘技闇愚羅/VALKYRIE初代フェザー級女王/VALKYRIE)
▼JEWELSvsVALKYRIE対抗戦 JEWELS特別ルール ライト級
ハム・ソヒ(韓国/CMA KOREA TEAM MAD/JEWELSライト級GP2010準優勝/JEWELS)
vs
V.V Mei(フリー/VALKYRIE第2代フェザー級女王/VALKYRIE)
▼JEWELS特別ルール -61kg契約
赤野仁美(AACC/第2代SMACKGIRLミドル級女王)
vs
ロクサン・モダフェリ(アメリカ/フリー/FFFライト級王者)
▼JEWELS特別ルール -65kg契約
HIROKO(マスタージャパン/第4代SMACKGIRL無差別級女王)
vs
エスイ(モンゴル/スマッシュ小路道場)
<チケット料金>
VIP席10,000円 カウンター席10,000円 RS席7,000円 A席5,000円 B席4,000円
※当日券は全席500円増し
※入場時にドリンク代が500円必要
<チケット販売所>
チケットぴあ=TEL:0570−02−9999(Pコード:818−914)
後楽園ホール=TEL:03−5800−9999
書泉ブックマート=TEL:03−3294−0011
フィットネスショップ水道橋=TEL:03−3265−4646
チケット&トラベルT−1=TEL:03−5275−2778 http://www.t-1.jp/
東京イサミ=TEL:03−3352−4083
<お問い合わせ>
株式会社マーヴェラスジャパン
担当:勝井
TEL:03-5458-2536
Mail:info@w-jewels.jp
●ジュエルス2011年度スケジュール
7月9日(土)「女子総合格闘技ジュエルス 15th RING」東京・新宿FACE
|