GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン 他では見れない100本以上の格闘技オリジナル映像・画像がGBR会員ならいつでも見放題!いまなら月会費初月無料のキャンペーン実施中!



サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク


有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
一日密着&ビデオ日記
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
吉鷹弘の打撃研究室
インタビュー
コラム
その他
壁 紙
格闘選手名鑑

 

あの選手のインタビューが見たい!
こんなこと選手に聞いてほしい!
こんな動画が見たい!などなど、
GBRで特集してほしいこと、
リクエストも常時受付中!
↓↓↓

GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 


Get Windows Media Player

 

 
GBRの連載コラム「振り返れば、やっぱり格闘技」で百人組手の取材秘話を公開!
「極真空手、思い出を挙げればキリがない」の第40〜42回は百人組手秘話!
GBRの連載コラム「俺もあんなふうに蹴りたいな」で百人組手のエピソードを公開!
初めて見た百人組手!想像を絶する壮絶さに衝撃を受けた
≫ニュースTOPへ戻る

【極真会館】11・21〜22田中健太郎「この全日本大会は絶対に優勝したい」

2009/11/19


 11月21日(土)〜22日(日)東京体育館で開催される極真会館『第41回オープントーナメント全日本空手道選手権大会』のトーナメント組み合わせが決定した。

 体重無差別により空手日本一を決する今大会には、田中健太郎、森善十朗、赤石誠、木立裕之ら日本人選手のほかに、アレハンドロ・ナヴァロ、エドアールド・タナカ、ダルメン・サドヴォカソフら海外からの招待選手を含めた128名がエントリー。2日間にわたって過酷なサバイバル戦を行う。

 今大会でエースナンバーであるゼッケン128番を背負う田中は「この全日本は絶対に優勝したい。でなければ世界ウェイト制優勝の意味がなくなってしまう」と、全日本の舞台で完全復活を狙う。

  田中は今年8月の第4回世界ウェイト制軽重量級で、田中はジオゴ・シルバ、ゴデルジ・カパナーゼ、アレハンドロ・ナヴァロの強豪海外勢を次々に打ち破って優勝。

  史上初の同階級の連覇を達成し、日本の3階級制覇に大きく貢献した。田中にとっては感慨深い4年ぶりの頂点だったが、その結果もさることながら、田中が見せた優勝への凄まじい執念を感じさせる戦いぶりは、復活を予感させるに充分だった。

「目標は無差別での世界大会。まだスタート地点に立っただけ。幸いケガもなく大会を終えることができましたから、順調に稽古できています。あまり経験のない短期間での連戦ですから難しい部分はありますが、優勝という明確な目標があるので、それに向かって努力を重ねていくだけだと思っています」と、田中は優勝後すぐに全日本大会に気持ちを切り替えて稽古を再開。

 世界ウエイト制大会のナヴァロ戦を「下段で倒せたかもしれませんし、ボディを効かせられたかもしれない。もっと精度が高ければ、あの上段が決まっていたかもしれません。攻撃の正確性をもっと高めていけるように、技術面も精神面でも研ぎ澄ませて稽古するように意識しています。

(ナヴァロ戦では上段や後ろ廻し蹴りを使っていましたが)上段系のテクニックは普段から成嶋竜先生の指導を受けていますし、大会前には木山仁師範からも教えていただきましたから、出そうと思ったというよりも、あの場面で自然に出たという感じです。勝つために全て出し切ろうとしたら、結果的に上段や後ろ廻し蹴りを選択していたんです」 と振り返る。

 それを踏まえた上で「今は世界ウェイト制大会での課題をもう一度確認しながら稽古しています。内容としては、世界ウェイト制大会前には外国人選手が相手ですから運動量を上げるための稽古に重点を置いて取り組んできましたが、今は稽古量を維持したまま相手とのやりとりやタイミングなど技術的な部分をより強く意識して稽古しています。あとは、技の的確さですね。あの大会では無駄な動きや技が多かったと思っていますから、もっと正確に、もっと無駄をなくしてと意識しています」と技術性・正確性を意識した練習を続けてきた。

 そしてこの全日本大会を田中は「世界ウェイト制大会での課題をしっかりと改善した試合がしたいと思っています。組み合わせが発表されたらどうしても(トーナメントの)上の方ばかりを意識してしまいがちなんですが、まずはしっかり集中して初日を突破すること。そして2日目の戦いで、世界ウェイト制で優勝して本当にスタート地点に立てたのかどうかが明らかになる。そう考えています。だから自分自身をしっかりコントロールしながら、行くべき場面では行くと。今回は思いきり暴れたいと思っています」と位置づけする。

 今大会には世界大会ベスト8クラスの外国人選手が3人出場するが「幸いケガもなく大会を終えることができましたから、順調に稽古できています。あまり経験のない短期間での連戦ですから難しい部分はありますが、優勝という明確な目標があるので、それに向かって努力を重ねていくだけだと思っています」と全日本王者の座を譲るつもりはさらさらない。

「今回は絶対に優勝したい。世界ウェイト制大会優勝によって本当にスタート地点に立てているのかどうか。優勝すれば、そのことが実感できると思っています。2年後の世界大会を考えると全く余裕はないし、優勝しても安堵することはできないでしょうけど、今回勝たなければ何も始まらない。そういう覚悟で戦いたいと思います」と決意の程を語った田中。完全復活を賭けた田中の全日本大会が間もなく幕を開ける。

田中健太郎(たなか・けんたろう)
1981年3月29日、神奈川県横浜市出身
99年第7回、03年第8回、07年第9回世界大会出場
00年第17回全日本ウェイト制軽重量級優勝
02年第34回全日本大会3位
04年第36回全日本大会優勝
05年第3回、09第4回世界ウェイト制軽重量級連覇
08年第40回全日本大会3位
川崎中原支部長、弐段。180cm、87kg


国際空手道連盟極真会館
「第41回オープントーナメント全日本空手道選手権大会」

2009年11月21日(土)〜22日(日)東京体育館
21日=開場10:00 開会式11:00
22日=開場10:00 開会式11:30

<内容>
128名による無差別級トーナメント
21日=1回戦64試合、2回戦32試合
22日=試割り、3回戦16試合、4回戦8試合、準々決勝4試合、準決勝2試合、演武、3位決定戦、決勝戦

<チケット料金>
アリーナチケット/SRS席(2日間指定) 前売りのみ35,000円 ※パンフレット+記念品付
1階席チケット/SS席(1日指定)15,000円※パンフレット付
1階席チケット/S席(1日指定)8,000円
2階席チケット/A席(1日指定)6,000円
※当日券はSS席・S席・A席共に1,000円増し。

<チケット販売所>
チケットぴあ=TEL0570-02-9999(Pコード:814-954)
ローソンチケット=TEL.0570-084-003(Lコード:39668)
イープラス=http://eplus.jp(パソコン&携帯アドレス)

<お問い合わせ>
総本部道場=TEL.03-5992-9200

情報提供:極真会館総本部

GBRの連載コラム「振り返れば、やっぱり格闘技」で百人組手の取材秘話を公開!
「極真空手、思い出を挙げればキリがない」の第40〜42回は百人組手秘話!
GBRの連載コラム「俺もあんなふうに蹴りたいな」で百人組手のエピソードを公開!
初めて見た百人組手!想像を絶する壮絶さに衝撃を受けた
【関連リンク】
≫国際空手道連盟極真会館公式サイト
≪関連ニュース≫
2009/11/09 【極真会館】11・21〜22木立裕之「今回の全日本大会は現役生活の集大成」
2009/11/02 【極真会館】11・21〜22中量級世界王者の森善十朗が無差別での頂点を狙う
2009/10/27 【極真会館】11・21〜22初制覇狙う未完の大器・赤石誠「必ず優勝を掴み取る」
2009/07/03 【極真会館】8・23世界ウェイト制、アンドリュース・ナカハラほか全出場選手決定!
2009/07/01 【極真会館】8・23第4回全世界ウェイト制大会、4階級の日本代表選手決定!
2009/03/29 【極真会館】10年ぶりの快挙!ホヴァニシアンが伝説の荒行・百人組手を完遂

≫年度別ニュース一覧


 
格闘技@はじめーる

    

GBRとは 今すぐ無料登録 動作環境 利用規約 プライバシーの考え方 運営会社 お問合せ
(C)YOSHIKURA DESIGN,LTD. 2003-2009. All right reserved.
GBRとは
格闘技サンプル動画