3月12日(土・現地時間)イタリア・ミラノで開催される立ち技格闘技のビッグイベント『OKTAGON〜Fight Code〜』に、日本から佐藤嘉洋(名古屋JKF)と守屋拓郎(スクランブル渋谷)の2選手が出場することが発表された。
佐藤はジョルジオ・ペトロシアンの実弟アーメン・ペトロシアン(イタリア・写真右)とスーパーファイトで激突する。過去に佐藤はイタリアで3戦3勝という好戦績を収めているため、現地でも知名度は高く、大会ポスターにも写真入りで登場するなど破格の扱いを受けている。
昨年5月のIt’s SHOWTIMEに続き、佐藤のヨーロッパ進出に期待がかかる。今大会に向けて佐藤は「私はイタリアでは過去3回試合をしていて、全て勝利を収めているので、今回も前に出るファイトでイタリアの格闘技ファンの皆さんに佐藤嘉洋の存在を植え付けてきます。必ず勝利してジョルジオ・ペトロシアンとのリベンジマッチを実現させます。判定になったら負けになるというつもりで、最終ラウンドでのKOを狙って闘います。日本の皆さん、ぜひ3月12日は朗報を待っていてください。日本の格闘家は海外でも活躍できます」と並々ならぬ意気込みを語っている。
一方、守屋はブルーノ・フランチ(イタリア)とドラゴン・トーナメント1回戦で対戦する。『OKTAGON』は以前からイタリアで人気の高い格闘技イベントとして有名であり、今回『Fight Code』という名の72.5kgと105kgの2階級でトーナメントを行う。
すでにイタリア・トリノ大会でベスト8選手のトーナメントを2試合、ルーマニア・ブカレスト大会で同様の試合を3試合行っている。今回は守屋対ブルーノのほか、トーナメント2試合が組まれ、準々決勝は今年9月フランス・マルセイユで、準決勝&決勝は11月スウェーデンのストックホルムで行われる予定。なお、優勝賞金は$80,000で、準優勝賞金は$20,000となっている。守屋の必殺のローがイタリアでも爆発するのか。
そして今大会のメインイベントにはジョルジオ・ペトロシアン(イタリア)が登場、前It’s SHOWTIME77kg級王者のコスモ・アレキサンドレ(ブラジル)と激突する。
会場は、ヨーロッパではアムステルダムアリーナに次ぐ規模といわれるイベントホール『Palasharp』。テレビ放送は62カ国以上で放送される予定。
大会開催に向けてFight Code代表カルロ・デ・ブラッシー氏からは「今回のイベントはヨーロッパだけではなく、他の国々でも大々的に放送されます。この大会での勝者は勝った時点で世界的な名声を得ることができるでしょう。今年Fight Codeは10大会を予定しています。いずれの大会でもヨーロッパの選手と同じようにアジアの選手にも闘うチャンスを与えたいと思います。また2012年には15大会を予定し、アジア圏でも大会を開く予定です。正式発表まで今しばらくお待ちください」とのコメントが出ている。
『OKTAGON〜Fight Code〜』
3月12日(土・現地時間)イタリア・ミラノ・Palasharp
<主要対戦カード>
▼70kg契約 3分3R
佐藤嘉洋(名古屋JKF)
VS
アーメン・ペトロシアン(イタリア)
▼ドラゴン(72.5kg契約)ベスト8選出トーナメント
守屋拓郎(スクランブル渋谷)
VS
ブルーノ・フレンチ(イタリア)
▼70kg契約 3分3R
ジョルジオ・ペトロシアン(イタリア)
VS
コスモ・アレキサンドレ(ブラジル)
|