▲左のスーツ姿で金髪カツラの男がDJ.taiki。右が同門の吉村。
3月19日(日)大阪・梅田ステラホールで開催されるパンクラス主催『PANCRASE 2006 BLOW TOUR』のメインイベントで、“浪速のダイナマイト”前田吉朗(パンクラス稲垣組)と対戦するDJ.taiki(KIBA)が、3月6日(月)東京・広尾のピーズラボ東京で同大会に出場するチームメイトの吉村直記と公開スパーリングを行った。
DJ.taikiは1982年8月24日生まれの23歳。元キックボクサーが主体となって結成されたチームKIBAの一員で、キックボクシングの名門OGUNI
GYMで練習を積む。頭角を現したのは昨年7月のパンクラス横浜文化体育館大会で、修斗世界ランカーの今泉堅太郎と対戦。今泉のパンクラスデビュー戦として注目されたが、対戦相手の欠場によって急遽抜擢されたDJ.taikiが勝利を収めた。
僅か3戦目にして修斗世界ランカーを破った事で話題となったが、次戦の村田卓実戦では判定負け。ところが、昨年12月11日の『D.O.G』ではやはり修斗世界ランカーの大沢ケンジを喰って見せた。今回も格上の前田を破り、“大物喰い”を狙う。
道に迷って20分近く遅刻したDJ.taikiは、ワイシャツにネクタイ、スーツパンツにスニーカー、頭には金髪のカツラという奇妙ないでたちで登場。仕事帰りで着替えるのかと思いきや、そのままグローブを着けてリング上へ。吉村を相手に大きくジャンプしての踏み潰し、飛び付き腕十字、カニバサミからの足関節技など、カツラが吹っ飛びワイシャツがグチャグチャになるほど激しく動く派手なスパーリングを披露した。
「これはいつもどおりの格好です。いつもこれで練習しています」とDJ.taiki。昨年の暮れから2月上旬までブラジルへ渡り、シュート・ボクセ・アカデミーに「入会して」3週間のトレーニングを行ってきた。
パンクラスマットでは無敗を誇る前田に対して、「打撃なら全然、俺の方が上。勝負になると思わない。レベルが違うね。前田の打撃なんて眼中にない。向こうはどうせ寝技で来るんでしょ? 俺と打ち合うわけがない。どうせタックルで来るに決まってるから、俺は打撃で頑張りますよ」と、毒舌を吐いた。
『機動戦士ガンダム』が大好きで、ガンダムをモチーフにしたトランクスにガンダムのセリフを入れるほど。「何でDJかって? 俺がDJだから。プライベートなのであまり聞かないで下さい」と、取材陣を煙に巻くDJ.taiki。どこまでが本気で本音なのか、この日はさっぱりと分からなかった。
※この公開スパーの動画は「ドリームスパーリング」で近日アップ!
●記者との質疑応答
ーーそのコスプレのコンセプトは何ですか?
「いや、いつもどおりですよ。いつもの格好です。これが練習着です」※大好きなガンダムの連邦軍コスプレとの説もあり
ーー市街地型実戦格闘技を意識しているんですか?
「それもありーの、です」
ーー市街地実戦はされているんですか?
「たしなむ程度です。逃げ回るだけですが(笑)。成人してからはやってません」
ーーシュート・ボクセへ行かれていたそうですが?
「入会しました、一応。1日4回の練習をやりました。トップ選手たちはやっぱり強かったですね。ルイス・アゼレードは目立ってましたし、スパーリングでも強かったです。シウバは来てたんですけど、練習はしてませんでした。中量級だとあとはジダとか、そのへんとやりました」
ーーシュート・ボクセをKOしたりとかは?
「柔術とバーリトゥードのクラスの時は、スパーで極めた事はありました。打撃は道場でKOされているのもいたけど、僕はガツガツ行かずにやりました」
ーー一番の収穫は何でしたか?
「ポルトガル語を覚えた事です」
ーーブラジルにはどれくらいの期間行ってましたか?
「1ヵ月ちょいですね。その内、シュート・ボクセにいたのが3週間くらい。去年の暮れから2月の始めまでです」
ーーなぜブラジルに行ったんですか?
「総合でも柔術の世界でもブラジルが強いじゃないですか。それに僕は、寝技の強い選手に憧れを持っているのでブラジルへ行きました。寝技の強い選手に憧れているんですよ〜。僕には才能がなかったので」
ーー寝技に憧れているのにシュート・ボクセに行ったんですか?
「そうです! 柔術は毎日やってましたし、上達したと思います」
ーーシュート・ボクセ以外のジムには行かなかったんですか?
「あとは見学に行ったくらいですね」
ーー前田吉朗対策は考えていますか?
「当日、吉朗対策をすると思うので……対策はしてます。一応、入場の時までには分かるようにしたいと思います」
ーーそれじゃあ、遅いんじゃないですか?
「あ、そうですね。じゃあ、やります」
ーーコスチュームもそんな感じで?
「これがいつもどおりですから。パンクラスでは反則? じゃあ、脱ぎます」
ーー公開スパーでは足関節を多用していましたが、今成選手が前田選手に勝ったのを意識しているんですか?
「公開練習なので、いつもどおりじゃ面白くないので、いろいろ試してみました。知ってる技を出してみました」
ーー前田戦は打撃で決めたいですか、それともグラウンドですか?
「寝技の展開になるでしょうね。あっちが寝技で来るから。僕は打撃で頑張りますよ。そこへ向こうがタックルに来るでしょう」
ーー寝技の展開になる、とは?
「どうせ前田はグラウンドで来るんでしょ? 向こうは打撃では打ち合いしませんよ」
ーー打撃ではDJ.taiki選手の方が上だという自信があるんですか?
「全然、上です。打撃で勝負になるとは思わない。レベルが違う。打撃に関しては、前田吉朗の打撃なんて眼中にないですよ。どうせタックルに来るに決まってる」
ーーパンクラスのリングで、向こうの地元ですから完全にアウェイですね?
「完全アウェイですね。お客は前田がスカッと勝ってくれる事を望んでいるんでしょうが、ひとつやってやろうかって感じです。思いどおりにさせてたまるかって感じ」
ーーなんでリングネームはDJなんですか?
「僕がDJだからです」
ーーどこかのクラブでDJをやってるんですか?
「(しどろもどろになって)ええっと、そうですね」
吉村「クラブでDJなんてやってたっけ?」
「プライベートな事なので、それ以上は突っ込まないで下さい!」
●吉村直記のコメント
「気持ち的には充実していたので、オファーを受けてもいいかなと思って。相手が強いって聞いてたのでやってみたいと思い受けました。宮崎選手は寝技が、レスリングが強いと聞いてますので、相手のペースにならないようにやりたいですね。今年初めての試合になるので、面白い試合、魅せる試合、プロらしい試合をしたいです。大阪へタダで行けるので嬉しいですね。
(DJ.taikiの調子は)凄くいい。彼は凄く強いし、僕は勝つと思ってます。僕には容赦なくやってくるんですよ。打撃も強いし、KO勝ちもありえるでしょう」
パンクラス
『PANCRASE 2006 BLOW TOUR』
2006年3月19日(日)大阪・梅田ステラホール
開場15:00 開始16:30
<全対戦カード>
▼メインイベント フェザー級戦5分3R
前田吉朗(パンクラス稲垣組)
VS
DJ.taiki(K.I.B.A.)
▼セミファイナル ウェルター級戦5分3R
北岡 悟(パンクラスism)
VS
田中達憲(和術慧舟會 兵庫支部)
▼第5試合 ミドル級戦5分2R
佐藤光留(パンクラスism)
VS
花澤大介13(総合格闘技道場コブラ会)
▼第4試合 ライト級戦5分2R
宮崎裕治(総合格闘技道場コブラ会)
VS
吉村直記(KIBA)
▼第3試合 ミドル級戦5分2R
ザ・グレート浪花(総合格闘技夢想戦術)
VS
三原秀美(総合格闘技道場コブラ会)
▼第2試合 パンクラスアテナ −56kg契約戦3分3R
伊藤あすか(パンクラス稲垣組)
VS
YUKAЯI(BB doll)
▼第1試合 スーパーヘビー級戦5分2R
小椋誠志(パンクラス チーム玉海力)
VS
カリム・バイロン(パンクラス稲垣組)
<チケット料金>
SS席8,500円 A席6,500円 B席5,000円
※当日券は全て500円増し
<チケット販売所>
イープラス=http://eee.eplus.co.jp/(パソコンもケータイも同じアドレス)
楽天チケット=http://ticket.rakuten.co.jp/pancrase/
チケットぴあ=0570-02-9999(Pコード594-040)
ローソンチケット=0570-084-005(Lコード54315)
バディ・スラム=06-6645-1378
フィットネスショップ難波店=06-6214-7951
神戸住吉・富万=078-811-6222
大阪イサミ=06-6212-1332
パンクラス=03-5792-0815
<会場へのアクセス>
大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビルタワーウエスト3F
最寄り駅=JR大阪駅、阪急梅田駅、地下鉄御堂筋線梅田駅
<お問い合わせ>
パンクラス=03-5792-0815
|