2006年1月26日(木)東京・後楽園ホール、パンクラス『PANCRASE 2006 BLOW TOUR』のメインイベント・ウェルター級タイトルマッチの調印式が行われた。
調印式にはパンクラス坂本常務、タイトルをかけて対戦する暫定王者の井上克也と、ランキング1位の北岡悟が出席した。
2004年11月のNK大会で一度対戦している井上と北岡(井上が判定勝利)。同級前王者の國奥麒樹真のタイトル返上により、昨年行われた王座決定トーナメントでも決勝まで駒を進めた両者だったが、この時は北岡の負傷により対戦が流れている。
挑戦者の北岡は「僕にとってはリベンジマッチになるけど、前回の対戦の時とは自分も井上選手も違う。前回とは全く違う試合になると思うし、そうする自信がある。パンクラスのタイトルを懸けて戦うことには胸がいっぱい」とコメント。
暫定王者として北岡の挑戦を受ける井上からは「前回はまだ自分もそんなに強くなくて判定で終わった。今回はしっかりKOで勝つ」と返り討ちを宣言した。
さらに井上は「最近は打撃に力を入れていて、個人的にも打撃で戦うのが好きなんですけど、僕がいる和術慧舟會はもともと寝技の道場。
寝技が強い選手もたくさんいて、そういう選手たち練習しているんで、僕が打撃だけじゃないってところも見せたい」と、あえて北岡が得意とする寝技に付き合うことも示唆。
井上の発言に対し質問を受けた北岡は「寝技の展開になったら僕が勝ちます」と即答し、グラップラーとして自信とプライドをのぞかせた。
北岡悟
「強い暫定王者と第2代のタイトルを賭けて戦うことが出来てうれしく思います。
井上選手には2年前の11月にNK大会で負けていて、僕にとってはリベンジマッチになるんですが、前回の対戦の時とは自分も井上選手も違います。前回とは全く違う試合になると思うし、そうする自信があります。
色々なことがかかっている大事な試合で、ワクワクして楽しみです。試合というものは挑んでやるものなので、挑戦することはすべての試合で言えることです。ぜひ生でこの試合を見て欲しいと思います」
井上克也
「過去に対戦しているんですが、その時は自分もまだそんなに強くなくて判定で終わりました。今度はKOで決められるように、調整して試合に挑みたいと思います」
――お互いの印象とどういったフィニッシュシーンを考えていますか?
北岡 パンチが強い選手だと思います。どう持ち込んでいくかは試合を見ていただいて。
井上 イメージはタックルか組み付いてグラップリングの展開に持っていく選手。僕は打撃で行くつもりですけど、グラウンドになったらなったでそこで勝負したいと思います。
――前回の対戦からどこが一番成長したと感じていますか?
北岡 今でも心が未熟なんですけど、今の方が周りの人のことを考えられるようになりました。
井上 全体的にレベルが上がってます。特に打撃を練習してきているんで、一年前あんな感じでいけたんで、打撃で押していけるんじゃないかと思ってます。
――昨年12月の『DOG』では「大石選手と戦いたい」と発言していましたが
井上 北岡選手とは10月くらいにやると考えていて、それが実現しなかったんでこのまま(北岡選手と)試合はないなって思っていたんです。
それだったら自分の経験にもなるなと思って、まだ対戦したことがない大石選手の名前を上げました。今は北岡選手との対戦が決まったんで、試合が決まったからにはキッチリKOしたいです。
――打撃系の井上選手、寝技系の北岡選手とタイプが異なる選手の対戦ですが、どんな対策は考えてますか?
北岡 毎回特別な思いを持ってやっているんで、今回も同じです。
井上 最近、自分のことを打撃っぽい選手だと思われがちですけど、僕がいる和術慧舟會はもともと寝技の道場です。寝技が強い選手もたくさんいて、そういう選手たち練習しているんで、僕が打撃だけじゃないってところも見せたい。
――ではあえて関節技で極めたいという気持ちはありますか?
井上 そういう場面になれば。個人的に好きなのは"殴って殴って"なんで、それで相手が弱ったところで極めにいくと思います。
――それを受けて北岡選手は?
北岡 グラップリングの展開になったら僕が勝ちます。
――初対決から約1年間経っていますが、その間の対戦相手の試合は見ていますか?
北岡 すべての試合を見てます。菊地選手との試合を「かっこ悪い」と言ったんですけど、あれはあの時の感情で言ったことで、今はそうは思ってません。
井上選手はシムズ、アライ、菊地選手、花澤選手と戦っていて、それだけ強くなっていると思っています。自分も長谷川選手、外人2人と戦っているんで、面白い試合になると思います。
井上 はっきり言うとまだ見てません。雑誌で勝った負けたを見たくらいです。これから試合を見ようと思います。
――初対決の時を100とするなら、現在どのくらいレベルアップしてますか?
北岡 これ先出しが損じゃないですか(笑)。100×?ということで。
井上 じゃあ僕は200くらいで。あんまり意味はありません(笑)。
――タイトル戦ということについては?
北岡 胸いっぱいです。
井上 個人的にはタイトルというよりも、”暫定”がいつ取れるんだろうと思っていて、やっと本物のチャンピオンになるチャンスが来たな、と。今回も負けられないです。
――もし正規王者になればパンクラス外の日本人選手としてベルトを巻くことになりますが
井上 胸いっぱいです…というのは嘘ですけど、過去の王者はすごい選手ばかりなんで、その選手たちと一緒に名前が並ぶのはすごいなと思います。やる気が沸いてきます。
パンクラス「PANCRASE
2006 BLOW TOUR」
2006年1月26日(木)東京・後楽園ホール
開場17:30 開始18:30
<決定対戦カード>
▼ウェルター級キング・オブ・パンクラス タイトルマッチ 5分3R
井上克也(和術慧舟會RJW/暫定王者)
VS
北岡悟(パンクラスism/挑戦者)
▼ウェルター級戦 5分3R
大石幸史(パンクラスism)
VS
石毛大蔵(SKアブソリュート)
▼フェザー級戦 5分3R
2005年ネオブラッド・トーナメント フェザー級王者
井上学(U.W.F.スネークピットジャパン)
VS
村田卓実(和術慧舟會A-3)
▼第2代ヘビー級王者決定トーナメントAブロック第一試合 5分2R
ポアイ菅沼(TWIST)
VS
李世学(和術慧舟會RJW)
▼第2代ヘビー級王者決定トーナメントAブロック第二試合 5分2R
桜木裕司(掣圏会館)
VS
佐藤光留(パンクラスism)
▼ライトヘビー級 5分2R
川村 亮(パンクラスism)
VS
渡辺悠太(A-スクエア)
<チケット料金>
SS席12,000円 A席8,000円 B席6,500円
C席5,000円 D席4,000円
※当日券は一律500円増し。
<チケット発売所>
パンクラスオフィシャルサイト=http://www.pancrase.co.jp/
イープラス=http://eee.eplus.co.jp/
楽天チケット=http://ticket.rakuten.co.jp/pancrase/
チケットぴあ=0570−02−9999(Pコード:594−040)
ローソンチケット=0570−00−0403(Lコード:31850)
CNプレイガイド=03−5802−9999
後楽園ホール=03−5800−9999
書泉ブックマート=03−3294−0011 大山アメリカン=03−3962−6443
レッスル池袋=03−3989−0056
ビデオショップチャンピオン=03−3221−6237
ファイター=03−3354−1903
フィットネスショップ水道橋=03−3265−4646
チケット&トラベルT−1=03−5275−2778 http://www.t-1.jp/
格闘技・プロレス図書館 闘道館=03−3512−2080
プロレスショップ・アンビション=03−5213−8681
バトルロイヤル=03−3556−3223
パンクラス=03−5792−0815
<お問い合わせ>
パンクラス=03-5792-0815
|