「Ultimate Fighting Championship 62 Liddell vs Sobral」公開計量
2006年8月25日(金)米国ネヴァダ州ラスベガス
マンダレイベイ・イベンツセンター
大会開催を明日に控えた『UFC
62』。その舞台となるマンダレイベイ・イベンツセンターで公開計量が行われた。
オープニングファイトでアラン・ベルチャー(チーム・ブードゥー)と闘う岡見勇信(和術慧舟會東京本部=写真右)は、いの一番に体重計に乗り、UFCミドル級のリミットいっぱいの180ポンドでパス。
対戦相手のベルチャー(写真下)が、2000人ほどのファンが見守るなか、際どいアンダーショーツで計量に挑んだのを見て、「(僕は)プロとして失格ですね」と苦笑いの岡見。「オクタゴンのなかで勝つだけです。あぁ、腹減った」と、緊張する様子もなく足早に自室へ戻っていった。
このほか、メインのUFC世界ライトヘビー級選手権に出場する王者チャック・リデル、挑戦者ヘナート・ババルともに一度目の計量でパス。日本での知名度からは想像もできない人気を誇るTUF一期生で、1年4カ月振りの再戦となるフォレスト・グリフィン、ステファン・ボナーの両者も問題なく計量をパスしている。
なお計量後には、10月10日のUFN、スパイクTVのノーPPVショーのメインで三度目の対戦を行うケン・シャムロックと、ティト・オーティズが順を追って登場。「オープンTVでの闘いが、結果を問わず最後の一戦になる」と両者が語った。
●計量後の岡見にインタビュー
――計量を終えて、今の心境は。
「そうですね、腹が減ったなって(笑)。やっぱり計量でもUFCは恰好いいですね」
――計量の際は、ファンを前にしてスケールに乗ることが恥ずかしそうでしたね。
「相手は凄い恰好をしていましたね。まだまだ、プロとして失格ですね。でも、まぁ自分は試合で魅せるということで」
――対戦相手を初めて見て、印象は。
「昨日、UFCの事務所のようなところでバッタリとあったんですよね。服を脱いだところは今日、初めて見ましたけど――、うん、そんなに体も大きくないし、予想の範囲以内でしたね」
――ということは、自信は十分にあると。
「そうですね、十分に自分の力は発揮できると思います。この試合で勝って、またこっちに来たいと思います。できれば、ずっと意識してきたデヴィッド・テレルと戦いたかったのですが、まぁ、この試合に勝って、次にテレルとか強豪と呼ばれる選手とやってみたいですね」
――慧舟會勢のUFCオープニングファイトというと、宇野薫選手がエルミス・フランカと戦った試合(結果はKO負け)を思い出してしまうのですが…、あの敗北を払拭してほしいです。
「嫌なこといいますねぇ(笑)。あぁ、払拭できるように頑張ります。でも、あの試合がオープニングファイトって、知らなかったのに……(笑)。まぁ、大丈夫ですよ」
――ベガスに来て、戸惑うことは?
「外の暑さよりも、ホテルのなかで空調が効き過ぎていて、ビックリしました。でも、宇野さんから伺っていたんで、準備に怠りはないです。あとは自分の力を出し切って、闘うだけです」
――アンデウソン・シウバほど、プレッシャーはないと?
「ハハハハ、厳しい質問ですね。オクタゴンの中に入れば、ベガスもハワイもないじゃないですか。これまでに色んな経験をさせてもらってきたんで、もう動揺することもないですし、自分の力を出すだけです」
――ありがとうございました。
「はい、明日は頑張ります」
写真撮影&レポート=高島学
Photos&Report=Manabu Takashima
※写真は上から順に、計量を終えて向かい合うポーズを作る岡見とベルチャー。ちょっと緊張した面持ちで体重計に乗った岡見。Tフロントの際どいショーツで笑いを誘ったベルチャー。共に余裕の表情を見せるグリフィンとボナー。せっかくキメていたババルだが(その下)間が持たずに笑い出してしまった、3度目のケン・シャム戦に余裕のティトはライトヘビー級王座奪回をファンに誓った。
「Ultimate
Fighting Championship 62 Liddell vs Sobral」
2006年8月26日(日・現地時間)米国ネヴァダ州ラスベガス
マンダレイベイ・イベンツセンター
<対戦カード>
▼ライトヘビー級選手権試合5分5R
チャック・リデル
VS
ヘナート・ババル
▼ウェルター級5分3R
ジョシュ・ニアー
VS
ニック・ディアス
▼ライトヘビー級5分3R
フォレスト・グリフィン
VS
ステファン・ボナー
▼ヘビー級5分3R
チーク・カンゴ
VS
クリスチャン・ウェルッシュ
▼ライト級5分3R
エルメス・フランカ
VS
ジャーミー・ヴァーナー
プレリムス
▼ライトヘビー級5分3R
ロブ・マクドナルド
VS
エリック・シャファー
▼ライトヘビー級5分3R
ウィルソン・ゴヘイア
VS
ウェズ・コブス
▼ライトヘビー級5分3R
デビッド・ヒース
VS
コーリー・ウォルムズレー
▼ミドル級5分3R
アラン・ベルチャー
VS
岡見勇信
|