GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【K-1】12・31秋山成勲VS桜庭和志戦の裁定についての記者会見全文(3)

2007/01/11



 1月11日(木)都内ホテルにて、2006年12月31日(日)大阪・京セラドームで開催されたTBS/MBS/FEG主催『K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』での秋山成勲(フリー)VS桜庭和志(フリー)戦に関する記者会見が行われた。

 会見には谷川貞治イベントプロデューサー(以下EP)、磯野元HERO'Sルールディレクター、平直行HERO'S審判長、梅木良則レフェリーが出席、この一戦の裁定に関する結果報告が発表された。また秋山本人も会見に出席し、今回の件についてコメントを残している。以下、磯野ルールディレクターによる発表内容の詳細。

「リング上、試合直前の芹沢サブレフェリーのボディチェック、試合後リング上での梅木レフェリーのボディチェック、バックステージでの平、磯野、大成審判員と豊永氏のボディチェックで、ヌルヌルしていると感じた者もいましたが、それがワセリンやオイル等とは判断できませんでした。

 しかし秋山選手がいる赤コーナー控え室にいた関係者の数名から『秋山選手が体にクリームを塗っているのを見た』という証言もあり、当日バックステージを撮影していたTBS、オフィシャルカメラの映像を全て見て確認することになります。

 その映像では入場ゲートに向かう直前に、ウォーミングアップを終えてグローブチェックを済ませた秋山選手が道衣を脱いで、秋山選手陣営の2名が(編集部注※前文訂正)全身にクリームを塗っているシーンを発見しました。後日、審判団の事情聴取に対して、秋山選手とセコンドは(クリームを塗ったことを)最初から認めます。秋山選手本人はワセリンやオイルは認められないが、クリームはOKだという認識不足が判明いたしました。

 秋山選手が全身に塗っていたのは、米国製の『オーレイ・クエンチ・ボディローション・エキストラ・ドライスキン』というクリームで、乾燥肌の人がつけるものでした。ワセリンやタイオイルといった、格闘技で用いられるオイルではありませんが、成分にはワセリンやグリセリンも含まれる油性のものです。

 また桜庭選手が主張するように臭いも強く、塗った直後はスベスベした感じしか残りませんが、水分や汗を含ませると、かなりヌルヌルになることが実験で判明しました。HERO'Sルールでは、あらゆる全ての塗布物を体に塗ることは禁止されているため、何を塗ったかということではなく、異物を塗ったこと自体が反則となります。

 映像を確認している段階で、試合直前のボディチェックの際、芹沢サブレフェリーによる秋山選手の下半身チェックは、道衣の上からしか行っていないことが判明し、ここでも審判団のミスが発覚しました。

 梅木レフェリーのレフェリングについて、桜庭選手がタイムを要求した時は、秋山選手のパンチが攻撃中だったこと、金的やサミング、バッティングといった秋山選手の反則や偶発性の事故により、桜庭選手がダメージを負ったものと確認が取れなかったので、止めることはできませんでした。ここで止めた場合は、秋山選手側のクレームの対象になります。

 またその後、両者の間合いが開くシーンがありましたが、そこで桜庭選手が特にクレームをしなかったため、試合を止めませんでした。次に桜庭選手がグラウンドで下になり、クレームを言ってきましたが、これも秋山選手の攻撃中であり、試合をストップできるタイミングではありません。

 HERO'Sルールでは、あのように攻撃が可能な場合でのストップ→ドントムーブは行っておらず、ドントムーブで試合を中断しなかったことは、決してレフェリーのミスとは言えません。決まり手に関しても、リング下の審判長の判断を仰ぎながらTKOとしたのもルール上は何も問題はなく、このことは審判団全員一致の意見でした。

 桜庭選手の金的で試合がストップしている時、桜庭選手が和田サブレフェリーに『秋山選手の体が滑る』と主張したのであれば、その時に秋山選手の体をチェックすべきでした。これは和田レフェリーの過失にあたると、審判団は判断します」

【関連リンク】
≫FEG公式サイト
≫K-1公式サイト
≪関連ニュース≫
■2007/01/11 【K-1】12・31秋山成勲VS桜庭和志戦の裁定についての記者会見全文(2)
■2007/01/11 【K-1】12・31秋山成勲VS桜庭和志戦の裁定についての記者会見全文(1)
■2007/01/11 【K-1】12・31秋山VS桜庭問題に決着!秋山が違反で失格、ノーコンテストに
■2007/01/03 【K-1】秋山、桜庭との再戦を拒否!? 「抗議をネタに試合するのはおかしい」

≫年度別ニュース一覧



GBRとは 動作環境 利用規約 プライバシーの考え方 解約はこちら 運営会社 お問合せ
(C)YOSHIKURA DESIGN,LTD. 2003-2007. All right reserved.