ZUFFA
「Ultimate Fighting Championship 67」公開計量
2007年2月2日(金・現地時間)米国ネヴァダ州ラスベガス
マンダレイベイ・イベンツセンター
壇上に上がる前に、UFCのTV中継のコメンテーターでもあるジョー・ローガンが、「ミルコ・クロコップ」の名をコールすると、公開計量に訪れたファンから大きな歓声があがった。
昨年12月30日の大会で、UFC初登場がアナウンスされたミルコ。だが、その時には映像も写真もなし、何やら幻想を大きくさせる演出のようにUFCホームページのカード紹介ページでも顔写真がなかなかアップされない状態だった。
→緊張気味のミルコの相手、エディ・サンチェス
それが、ここに来てUFCのミルコ猛プッシュも始まった。大会の煽り映像にPRIDEで闘っていたときの勇姿が映し出され、ダナ・ホワイト社長が「彼は本物だ。左右のパンチ、左右の蹴りでKOできる」、3月3日の『UFC68』で復帰することが決まったランディ・クートゥアーは「本当に素晴らしいキックボクサーだ」、さらに前述したローガンが「凄いストライカーだけに、MMAファイターへの移行もスムーズにいった。タックルを切る技術も素晴らしい」と、賛辞の声が続く。
映像はというと、嫌味な気がするほど次回PRIDEベガス大会に登場するヴァンダレイ・シウバに打撃を放つシーンが多い。そして、ジムでの練習でオモプラッタや腕十字を仕掛ける場面も流れ、何度も「ハイキック」という言葉が使われている。
公開計量に訪れたファンは、UFCファイトクラブというファン・クラブに属している人が殆どで、嫌がおうにもミルコへの期待が膨らむなか、ライブで動くミルコを目にして大きな声援が飛ぶのも当然だった。
この歓声に、右手を挙げて応えたミルコだが、その後はいつもの彼らしく、223ポンド(約101・2s)で計量を終えても、サービスのポージングもなし。対戦相手のエディ・サンチェスとファイティングポーズをとり、向かい合うときもサウスポーのままなので、ファンにも取材陣にも顔があまり見えないまま。本来なら選手の顔が良く見えるように、配慮するホワイト社長も、VIPミルコにはノータッチで、計量は終った。
→計量会場をわかせたランペイジ・ジャクソン(写真上)とマーヴィン・イーストマン(写真下)
もちろん、他のUFCファイターたちは、この大会がUFC初登場となるクィントン・“ランペイジ”・ジャクソン、その対戦相手のマービン・イーストマンにしてもきっちりポーズを取って、ファンに応える。照れがあってか、ファイティングポーズを取らずに、壇上で笑顔を見せるアンデウソン・シウバ。ファンあってのプロ興行という米国流の"しきたり"にも、ミルコは郷に入っても郷に従わず、彼らしく俺流を通した。
なお、ミルコ・フィーバー(特に日本からの取材陣)の陰に隠れたようなメインイベント=UFC世界ミドル級選手権の挑戦者トラビス・ルターは、計量で2ポンド(約900グラム)オーバー、その瞬間、王者アンデウソンが露骨に不機嫌な顔を見せたのが印象的な公開計量であった。(※2時間の猶予で2ポンドを落とせず、ノンタイトル戦5分×3Rへ変更になった模様)
いよいよ、明日がミルコのオクタゴン・デビュー。計量を見る限り、既にエディ・サンチェスは雰囲気に呑まれてしまっている。1分か、2分か、そんな声が多く聞かれるが、ファイトはファイト、何が起こるか、それは試合が始まるまで、誰にもうかがい知れないことだ。
写真撮影&レポート=高島学
Photos&Report=Manabu Takashima
ZUFFA
『UFC67 ALL OR NOTHING』
2007年2月3日(土・現地時間)米国ネバダ州ラスベガス
マンダレイベイ・リゾート&カジノ
<全対戦カード>
▼ミドル級5分×3 R
アンデウソン・シウバ(ブラジル)
VS
トラビス・ルター(米国)
※ルターが契約体重をオーバーしたためノンタイトル戦に変更
▼ヘビー級5分×3R
ミルコ・クロコップ(クロアチア)
VS
エディ・サンチェス(米国)
▼ライトヘビー級5分×3R
クイントン・"ランペイジ"・ジャクソン(米国)
VS
マービン・イーストマン(米国)
▼ミドル級5分×3R
パトリック・コーテ(カナダ)
VS
スコット・スミス(米国)
▼ミドル級5分×3R
ホルヘ・リベラ(米国)
VS
テリー・マーティン(米国)
▼ライト級5分×3R
タイソン・グリフィン(米国)
VS
フランク・エドガー(米国)
▼ライトヘビー級5分×3R
LYOTO(ブラジル)
VS
サム・ホーガー(米国)
▼ライト級5分×3R
ダスティン・ハゼレット(米国)
VS
ディエゴ・サライーバ(米国)
※同大会はWOWOWの『UFC-究極格闘技−UFC67』で、2月5日(月)22:00からオンエアーされる。
<お問い合わせ>
WOWOWカスタマーセンター=0120−580807(9:00〜20:00)
|