5月1日(火)東京・後楽飯店にて、5月13日(日)東京・後楽園ホールで開催されるNJKF『FIGHTING
EVOLUTION VI〜進化する戦い』の記者会見が行われ、メインイベントの米田貴志(OGUNI)VSワンロップ・ウィラサクレック(タイ)の一戦が、100万円の賞金マッチになることが発表された。
世紀の一戦が更なるビッグマッチとなった。VS日本人7連勝&4年間無敗で、日本では無敵の強さを誇っているワンロップ。昨年は、あまりの強さゆえに対戦相手が見つからないという事態に陥り、所属するジムのウィラサクレック会長が「ワンロップに勝てば100万円を進呈する」と、“賞金首マッチ”を提案したほどだ。
そして今回の試合に向けてウィラサクレック会長が、真王杯を制し55kg日本人最強の座に君臨した米田の実績を考慮し、米田がワンロップに勝った場合、米田に100万円を進呈する賞金マッチにすることを決断したのだ。まさに米田にとってAll
or Nothingの一戦である。
会見に出席した米田は冒頭の挨拶で「ワンロップが日本人が勝ってないことを悔しく思います。ワンロップを倒して勝ちたいと思います」と堂々のKO宣言! 国崇戦もすぐに練習を再開し、この一戦に照準を合わせている米田。
「ワンロップの技術は全部一通り警戒しています。いつも以上に練習して、自信もついている。55kgという体重は自分にとってもベストだし、自分の全てを出したいと思います。ワンロップを倒すイメージも結構いっぱい考えています。賞金がかかってさらにモチベーションが上がってやる気満々です。残り2週間も今よりももっと集中して練習します」と、試合に賭ける意気込みを語った。
一方のワンロップは「試合が決まったので頑張るだけです」とタイ人らしいコメント。米田は昨年、当時ラジャダムナンスタジアムのスーパーフライ級王者だったタップナー・シットロムサイにKO勝ちしたこともあるのだが「米田がどんな選手か分からない。それでも自分がKOします」と表情一つ変えず、淡々と話した。
米田VSワンロップに続き、“現役大学生キック王者”久保優太(立川KBA)VSフォーカムワーン・SKVジム(タイ)の一戦もタイのスポーツメーカーWINDYの提供試合として賞金マッチになることが決定。久保がフォーカムワーンに勝った場合、久保に賞金が進呈され、またWINDYが後援するヨーロッパの大会に日本代表として出場することが確約される。
またKEN(OGUNI)VS健太(ESG)の一戦が、NJKFウェルター級タイトル挑戦者決定戦となった。以下、各選手の記者会見でのコメント。
米田貴志
「ワンロップが日本人が勝ってないことを悔しく思います。ワンロップを倒して勝ちたいと思います」
ワンロップ・ウィラサクレック
「試合が決まったので勝ちにいきます」
久保優太
「70戦以上試合をしている選手なので、打倒ムエタイの第一歩になると思います。3R以内にKOします」
KEN
「最近はパッとしない試合が多いので、生まれ変わった自分を見せたいと思います」
健太
「キャリアの少ない自分にチャンスをいただいてうれしく思います。挑戦者として相応しい選手になりたいと思います」
●記者との質疑応答
――賞金マッチになったことについては?
米田「賞金がかかってさらにモチベーションが上がってやる気満々です」
――ワンロップ戦に向けてどのような練習をしていますか?
米田「前回の試合が終わってすぐに練習を始めました。残り2週間も今よりももっと集中して練習します」
――ワンロップ対策としてどんなことを考えていますか?
米田「ワンロップの技術は全部一通り警戒しています。いつも以上に練習して、自信もついている。55kgという体重は自分にとってもベストだし、自分の全てを出したいと思います。ワンロップを倒すイメージも結構いっぱい考えています」
――ワンロップの過去の試合で参考になったものはありますか?
米田「どの試合も印象に残っていて、強いという印象があります。イメージしやすい試合で言えば石川直生選手との試合ですかね。石川選手は背も高いですし、ワンロップ選手の一番最近の試合ですから。早く終わるか? 後半までもつれるか? 5R中に倒したいと思います」
――米田選手の印象は?
ワンロップ「米田がどんな選手か分からない。それでも自分がKOします」
――久保選手、今回の試合が賞金マッチ&海外での試合につながる一戦になったことについては?
久保「是非勝って、日本代表を目指したいと思います」
――3RKO宣言にはどんな意味があるのでしょうか?
久保「前回の試合では出せなかった必殺技があるので、それを3Rまでに出します! 基本的な戦い方は変わりませんが、今回はインパクトのある勝ち方をしたいですね」
ニュージャパンキックボクシング連盟
「FIGHTING EVOLUTION VI〜進化する戦い6th〜」
2007年5月13日(日)東京・後楽園ホール
開場16:45 開始17:00
<全対戦カード>
▼メインイベント 100万円賞金マッチ 55kg契約 3分5R
米田貴志(OGUNIジム/NJKFバンタム級王者・真王杯55kg級優勝)
VS
ワンロップ・ウィラサクレック(タイ/WSRフェアテックスジム/M-1バンタム級王者)
▼セミファイナル WINDY CUP 59kg契約 3分5R
久保優太(立川KBA/NJKFフェザー級王者)
VS
フォーカムワーン・SKVジム(タイ)
▼第8試合 次期ウェルター級タイトル挑戦者決定戦 3分5R
KEN(OGUNIIジム/3位)
VS
健太(E.S.G./4位)
▼第7試合 53kg契約 3分5R
前田浩喜(インスパイヤード・モーション/NJKFバンタム級3位)
VS
西村 勝(E.S.G./NJKFフライ級3位)
▼第6試合 ライト級 3分5R
ソンクラー・センチャイジム(タイ/センチャイムエタイジム/元BBTV・元WPKFフェザー級2冠王)
VS
ミシマ(格闘道場G-1/NJKFライト級7位)
▼第5試合 ライト級 3分5R
名和儒考(キングジム/8位)
VS
一輝(OGUNIジム/10位)
▼第4試合 フライ級 3分5R
中西祐介(健心塾/9位)
VS
久保賢司(立川KBA/10位)
▼第3試合 ウェルター級 3分5R
古川照明(インスパイヤード・モーション/9位)
VS
原田忠典(闘心ジム/元NKBミドル級3位)
▼第2試合 52.5kg契約 3分3R
園部和芳(VERTEX/バンタム級)
VS
大槻直輝(OGUNIジム/フライ級)
▼第1試合 ウェルター級 3分3R
大牧一成(東大門ジム)
VS
MASAMI(Bombo Freely)
<チケット料金>
SRS席12,000円 RS席10,000円 特別指定席7,000円
A席5,000円 B席4,000円 C席3,000円 当日立見 3000円
※座席券は当日1000円増し
<チケット発売場所>
チケットぴあ
<お問い合わせ>
NJKF事務局 03-6240-8410
|