5月24日(土・現地時間)アメリカ・ラスベガスMGMグランドガーデンアリーナで開催されるズッファ主催『UFC84-ILL
WILL-』で、中村和裕(日本/吉田道場)VSソクジュ(カメルーン/チーム・クエスト)が決定したことを、中村をマネージメントするジェイロックが発表した。
ソクジュは2007年2月24日に開催された『PRIDE.33』でアントニオ・ホジェリオ・ノゲイラを1R僅か23秒、パンチでKOして一躍その名を轟かせた。続いて2007年4月8日『PRIDE.34』ではヒカルド・アローナにまたも1R1分59秒でKO勝ち。“PRIDEの秘密兵器”として大いに話題となったが、その後、PRIDEが消滅したためUFCに参戦するも、LYOTOに肩固めで敗れている。
中村もPRIDEで活躍した後、PRIDE消滅に伴って2007年9月22日からUFCに参戦。LYOTOに判定で敗れ、試合後のドーピング検査によって大麻反応が検出されたとし、3ヵ月間の出場停止処分となってしまった(中村陣営は否定)。今回が復帰戦だ。
両者ともに柔道出身、PRIDEを経てUFCに参戦し、その初戦で同じLYOTOに敗れている。それだけでなく、ソクジュが総合格闘技に転向したのは中村との対戦を控えたダン・ヘンダーソンが、柔道家対策としてスパーリングパートナーにソクジュを雇い、それがきっかけになったという奇妙な因縁がある。
2008年の目標をUFCで勝つことと掲げている中村は、「今、すごく高いモチベーションを保ってトレーニング出来ています。自身の2008年新たなる一歩として、異国の地で“KAZU”の名をリングに刻み、勝利を手土産に日本へ帰って来たいと思います。熱い応援をよろしくお願いします」を意気込みを語っている。
|