▲カメラマンのリクエストに答えて足関節を極める今成。しかし青木曰く「こんな極め方は普通しないですよ(笑)」
8月12日(火)東京・大久保のDEEP OFFICIAL GYM IMPACTにて、今成正和(Team-ROKEN)が公開練習を行った。今成は8月17日(日)東京・後楽園ホールで開催されるDEEP事務局「ファイティングロード
presents DEEP 37 IMPACT」DEEP初代バンタム級王者決定戦で梅村寛(NEX)と対戦する。
この日の今成は、長らくスパーリングパートナーを務める盟友・青木真也(パラエストラ東京)と3分1Rのスパーリングを敢行。
先月、青木がDREAM前に公開練習を行った際には、ガチンコスパーリングを広げた二人だが、今回も遊び心なしの見ごたえある内容となった。
まずは互いに頭を落としてレスリングの組み手争い。ここから今成が片足タックルで青木の右足をキャッチして、そのままグラウンドに引き込む。腰を切ってパスガードしようとする青木は、ポジションを返そうとする今成の首をキャッチ。今成が頭を抜いて上のポジションを取れば、すぐにガードポジションから今成の体をひっくり返す。
ここから目まぐるしくポジションを変えて動く二人。青木がアンクルホールドを仕掛けたところで、スパーリングは足関節の攻防へ。互いに足関節を狙い、ディフェンスし、という展開になり、最後は今成が自分の脇で青木の足を抱えるような形の膝十字でタップを奪った。
スパーリング後の囲み取材には青木も同席、基本的にインタビューの答えを一言で終わらせてしまう今成の通訳(?)役として質疑応答に応じた。
前田吉朗やヨアキム・ハンセンと戦う前には、早朝に70kgの重りを背負って散歩し、朝と昼にスパーリング、夜も道場で指導しながら生徒とスパーリングと、一日中練習していたという今成。
しかし、今年で33歳を迎え「体が痛くなると直らないですね」と現在の練習は一日一回、昼間に5分8Rの組み技のスパーリングが主になっている。
練習時間こそ、決して長くはないものの「練習量は少ないんですが、その分、集中して練習できていると思います」(青木)と、充実した練習が出来ているようだ。
対戦相手の梅村の試合映像は「見てません。佐伯さんに下さいと言ったら、ないと言われました(笑)」と今成。試合展開を聞かれて「パッと勝ちたい(=極めて勝ちたい)」と非常に感覚的に答える今成に代わって、青木が試合予想・プランをこう話す。
「梅村選手も寝技の選手ですけど、どちらかと言うとこっち(今成)は飛んだり、跳ねたりとか、応用的な寝技をする選手。それに比べて梅村選手はベーシックで、非常に柔術的な選手だと思うんですね。でもこっちもポイントゲームのような試合を出来る能力はあるし、すべての攻撃の芽を摘むような戦い方をする。横着な動きをしてイージーな技をとられないということです。
僕らのチームは試合時間を通じて、一本を取る。アタックし続けることを意識しているんですが、前回の三島戦ではそれが徹底できなかった。15分間の中で一本を取るという強い気持ちがなかったと思います。
→練習前、道場の周りの草むしりをする今成。実は(?)きれい好きで几帳面。
だから今回は15分間、全ての局面を通じて相手を圧倒して、必ず一本を取ってくれると思います。いつも通りの今成正和を出すことが出来れば、圧倒的な差を見せて勝ってくれるでしょう」
前回の試合では三島☆ド根性の助に負けて、フェザー級のベルトを失った今成だが、現在もケージレイジのベルトを保持。過去にはキングダムのベルトを巻いていたこともあり、この階級の日本人としては多くのタイトルを手にしてきた。今成自身はあまりベルトには興味を持っていないようだが、青木は「60〜65kgの選手で3本もベルトを巻いた選手っていないと思いますよ。僕はこの階級で今成正和は選手としても(実力が)抜けているんじゃないのと思いますけどね」と語る。
まだ一度も同じ日に試合をしたことがない今成と青木。今成が闘う階級はDREAMフェザー級として本格的にスタートしており、今回の試合でベルトを獲れば今成にもDREAM参戦のチャンスは出てくるはず。二人でDREAMの舞台に並び立つためにも、今成にとっては重要な試合となる。
DEEP事務局
「ファイティングロードpresents DEEP 37 IMPACT」
2008年8月17日(日)東京・後楽園ホール
開場17:30 開始18:00
※フューチャーファイトは17:40〜
<全対戦カード>
▼メインイベント(第12試合) DEEP初代バンタム級王者決定戦 62kg契約 5分3R
今成正和(Team-ROKEN/初代フェザー級王者)
VS
梅村 寛(NEX)
▼セミファイナル(第11試合) DEEP女子ライト級タイトルマッチ 48kg契約 5分2R
MIKU(クラブバーバリアン/王者)
VS
瀧本美咲(禅道会/挑戦者)
▼第10試合 65.8kg契約 5分3R
DJ.taiki(フリー)
VS
キム・ジョンマン(韓国/CMA KOREA)
▼第9試合 83.9kg契約 5分3R
桜井隆多(R-BLOOD/第2代ミドル級王者)
VS
瓜田幸造(掣圏会館)
▼第8試合 90kg契約 5分2R
滑川康仁(Team M.A.D.)
VS
クラウジオ・シウバ(クラブバーバリアン)
▼第7試合 70.3kg契約 5分2R
Barbaro44(クラブバーバリアン)
VS
菊野克紀(ALLIANCE)
▼第6試合 78kg以下契約 5分2R
石川英司(GRABAKA)
VS
窪田幸生(坂口道場)
▼第5試合 DEEP対慧舟會 全面対抗戦 83.9kg以下契約 5分2R
福田 力(GRABAKA)
VS
尾崎広紀(和術慧舟會東京本部)
▼第4試合 DEEP対慧舟會 全面対抗戦 70.3kg以下契約 5分2R
松本晃市郎(今田道場)
VS
井上誠午(和術慧舟會GODS)
▼第3試合 DEEP対慧舟會 全面対抗戦 77.1kg以下契約 5分2R
北崎 鎮(禅道会)
VS
九十九優作(和術慧舟會TIGER PLACE)
▼第2試合 DEEP対慧舟會 全面対抗戦 70.3kg以下契約 5分2R
LUIZ(禅道会)
VS
三浦忍(和術慧舟會TIGER PLACE)
▼第1試合 無差別契約 5分2R
ハマー(IMPACTロシア)
VS
イム・ジュンス(CMA KOREA)
▼フューチャーファイト第3試合 70.3kg以下契約 5分2R
佐藤宗幸(蒼天塾)
VS
大杉ジャカレ優也(TEAM HODA)
▼フューチャーファイト第2試合 78kg以下契約 5分2R
マコドラゴン(禅道会)
VS
高木健太(フリー)
▼フューチャーファイト第1試合 75kg以下契約 5分2R
石井智大(NEX-SPORTS)
VS
堀 鉄平(トライフォース柔術アカデミー)
<チケット料金>
VIP席15,000円/SRS席10,000円/指定A席8,000円/指定B席6,000円(完売)
指定C席5,000円(完売)
※当日券は500円増し。
※当日券は16:00から販売
<チケット発売場所>
DEEP事務局 052-339-0303 http://www.deep2001.com/
チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード594-750)
ローソンチケット(Lコード37447)
イープラス http://eplus.jp/battle/
DEEP道場 03-5348-6977
後楽園ホール 03-5800-9999
書泉ブックマート 03-3294-0011
チケット&トラベルT-1 03-5275-2778
<お問い合わせ>
DEEP事務局 052-339-0303
|