4月7日(水)東京・国立代々木競技場第一体育館で開催される『K-1
WORLD MAX2004〜世界一決定トーナメント開幕戦』に出場する14選手が、前日となる6日(火)、公開計量&記者会見に臨んだ。計量の結果は以下のとおり。
魔裟斗=70.0s イルマッツ=69.5s
クラウス=69.5s ナラントンガラグ=70.0s
KID=65.6s バレント=73.5s
ブアカーオ=70.0s ジョーダン・タイ=70.0s
ラドウィック=72.5s(再計量) ウェイン=70.0s
ガイダルベコフ=70.0s カノレッティ=70.0s
小比類巻=70.0s バリッシャ=70,4s(再計量)
ザンビディス=69.1s HAYATO=70.0s
※契約体重は70s。スーパーファイトのみ契約体重なし。
自信を漲らせていたのは、ディフェンディングチャンピオンの魔裟斗だ。対戦相手のイルマッツが秤に乗ると一瞥してその場を去り、その後の写真撮影では余裕の笑みを浮かべながら、自ら握手の手を差し伸べた。
「約半年ぶりぐらいの試合なので、明日は世界で一番強い男の姿を見てもらえると思います」と魔裟斗は王者らしいコメント。昨年までのようなピリピリとしたムードは感じられず、終始リラックスした態度で会見を終えた。
気合いが入っていたのは、今回がK-1初参戦となるブアカーオとジョン・ウェインである。
ブアカーオは口を真一文字に結んだ厳しい表情で、「私はムエタイ選手です。明日は日本のファンにムエタイがどういうものかをお見せする」と宣言。過去MAXにはガオラン、サゲッダーオが出場したが、いずれもムエタイの強さを発揮するに至っていないどころか、ムエタイ最強神話を揺るがされるような負けを経験している。ムエタイの威信を賭けて、ブアカーオはMAX制覇を目指す。
ジョン・ウェインも調子がよさそうだった。タイで行われたトーナメント『S-1』を始め今年になって試合が続いているが、逆にピークを維持する結果になっているようだ。タイでは元々の先生である、元ムエタイの英雄センティアーンノーイと練習を積んできたという。「K-1に出れて嬉しいよ。素晴らしい試合を見せて、レギュラーで参戦できるようになりたいと思う」と抱負を語った。
逆に、調子が悪そうだったのはラドウィック。秤に乗る前からその表情や体から減量苦が見て取れた。計量の結果も2.5sと大幅にオーバー。試合までにどこまで体調を戻せるかがカギとなる。
大会当日は午後18:00より試合開始。当日券は全席種が用意されてあり、午後16:00より会場の当日券売り場で発売される。
山本“KID”徳郁「相手は背が高いだけ」
<その他の選手のコメント>
HAYATO
「相手はハードパンチャーで鉄の拳と言われているので、自分は鉄の勇気で闘う」
ザンビディス
「準備は出来ている。スタン・ザ・マンらトレーナーと練習をしてきているので、楽しみにしていて下さい」
小比類巻
「明日はリングに上がって勝つだけです。頑張ります」
カノレッティ
「明日の試合で注目してもらいたい。娘にトロフィーを持って帰ると約束しました」
ガイダルベコフ
「準備万端整えてきました。明日、リングで素晴らしい試合を見せたい」
ジョーダン
「日本に来たのは初めてなので、最高のファイトを見せたい」
バレント
「初めてMMAをやります。経験不足かもしれませんが、初めてだけに自分なりのトレーニングはしてきました。1Rでその成果を発揮したいと思います。皆さん、トイレにも行かず瞬きもせずに見てください」
KID
「K-1で初めてMMAの中量級をやるって感じで、一番最初にやらせてくれてありがとう。相手の印象は背が高いだけで、何にも感じなかったのでいつもどおり行きます」
ナラントンガラグ
「オス。モンゴル人として初めてMAXに出させてもらい感謝してます。初めてなのに、MAXの大物と闘えて嬉しいよ」
クラウス
「コンニチワ。チョーシハイイデス。ガンバリマス(全て日本語で)」
イルマッツ
「素晴らしい試合の機会を与えてくれてありがとう。皆さんがよく見ている試合とは、違う試合をお見せしたい。素晴らしい試合になるだろう」
「K-1 WORLD MAX2004〜世界一決定トーナメント開幕戦〜」
FEG/TBS
4月7日(水)東京・国立代々木競技場第一体育館
開場17:00 開始18:00
<対戦カード>
▼リザーブマッチ 3分3R
DAVID(アメリカ/真樹ジムオキナワ)
VS
康恩(中国/北京盛華武術博撃ジム)
▼リザーブマッチ 3分3R
フジ・チャルムサック(タイ/伊原道場)
VS
ジョン・スカボロスキー(フランス/ジョッキージム)
▼第1試合 3分3R 延長2R
マイク・ザンビディス(ギリシャ/メガジム)
VS
HAYATO(日本/FUTURE_TRIBE)
▼第2試合 3分3R 延長2R
小比類巻貴之(日本/チーム・ドラゴン)
VS
パウロ・バリシャ(スイス/ダイヤモンドジム・バーセル)
▼第3試合 3分3R 延長2R
シャミール・ガイダルベコフ(ロシア/スコーピオンジム)
VS
マルフィオ・カノレッティ(ブラジル/シッチ・マスター・ロニー)
▼第4試合 3分3R 延長2R
ドゥエィン・ラドウィック(米国/3-Dマーシャルアーツ)
VS
ジョン・ウェイン(オーストラリア/ブンチュウジム)
▼第5試合 3分3R 延長2R
ブアカーオ・ポー・プラムック(タイ/ポープラムックジム)
VS
ジョーダン・タイ(ニュージーランド)
▼スーパーファイト5分3R K-1MMAルール
山本KID徳郁(日本/PUREBRED東京)
VS
トニー・バレント(アメリカ/ブラックコブララスベガス)
▼第6試合 3分3R 延長2R
アルバート・クラウス(オランダ/ブーリーズジム)
VS
ジャダンバ・ナラントンガラグ(モンゴル/モンゴルプロレス協会)
▼第7試合 3分3R 延長2R
魔裟斗(日本/シルバーウルフ)
VS
セルカン・イルマッツ(トルコ/チーム・ソラック)
<チケット料金>
SRS席 22,000円
S席12,000円
A席6,000円
魔裟斗応援シート 12,000円(S席・特典付き)
※当日券は午後16:00より当日券売り場で発売。
|