7月25日(日)東京・後楽園ホールで行われる「PANCRASE 2004 BRAVE TOUR」でグレイシーチームとの3VS3対抗戦に挑む佐々木有生(パンクラスGRABAKA)&北岡悟(パンクラスism)が公開練習を行った。(※当初、出席予定だった石川英司は風邪のため、大事をとって欠席)
今はGRABAKAとismと道場の違う二人だが、かつては東京道場で一緒に汗を流したこともある仲。3分1Rのグラップリングルールだったものの、二人はお互いの成長を確かめるように熱のこもったスパーリングとなった。
――実際に肌を合わせてどうでしたか?
北岡 重かったですね。ismでも体重の重い選手はいるんですけど、また違うんですよ。柔らかく動いているようで、押さえ込まれると重さを感じました。
佐々木 2,3年前に東京道場で練習していた時期もあるんですけど、ああ強くなったんだなって思いました。別に僕が格上だとかいう意味じゃなくて、この空いた時間の中で一生懸命やって成長したことが分かりましたね。
北岡 僕もGRABAKA行きたいですよ。(広報を見ながら)大丈夫ですか?でも今後のことを考えたら気にしてられないですよ。近藤さんとかもism以外の人と練習した方がいいんじゃないですかね。
――対戦相手についてどんな印象がありますか?
北岡
マーカス・アウレリロ(アメリカン・トップ・チーム)にグラップリングの試合で勝っているんですよね。相当、寝技は強いと思いますよ。でもこの選手に勝てば、三段論法で、俺の方がZST王者よりも強いってことになりますね(笑)。ただ僕も寝技の選手なんで、KOできるパンチを持っているわけじゃないんですよ。だから寝技の勝負になるでしょうね。でも技を試すだけじゃ意味ないんですよ。それをした上で勝つ。ただ対戦相手は所詮、対戦相手にしかすぎないんで、自分が目指しているものへのステップにしか考えてないです。
佐々木 まあムンジアルで優勝しているってことはすごいかなって思います。タックルで必死に倒しにくるでしょう。ただ写真しかなくて、ビデオが全くないんで、研究できないんですよね…
北岡 ビデオが見たい(笑)
佐々木 でも自分に何ができて、できないのかを理解して、それを重ね続けることが大事なんですよ。結局、自分にできることを出せなければ負けますよ。ただ周りからは「毎回、大変だな」って言われます(苦笑)。でもいい試合になるんじゃないですかね。それに相手がグレイシーなんでやる気はあります。
――今回の対抗戦に勝って、本物のグレイシーを引っ張り出す、と。
北岡 僕はあんまり考えてないですね。佐々木さんはホドリゴ・グレイシーとやりましたよね?
佐々木 うーん、他にもハイアン・グレイシーとかと戦いたいですけど…今は次の試合に勝って、自分に足りないところを修正していきたいです。それができた上で、ハイアンと戦いたいですね。だからグレイシーという名前にはこだわってないです。確かに名前にブランドはあると思いますけど、他にも強いやつはたくさんいますからね。デビッド・テレルなんて、絶対、グレイシーとかより強いですよ。
――GRABAKA&ismの連合軍ということについてはどうでしょうか?
佐々木 あんまり気にしてないですよ。結局、自分が勝たないといけないと思うんで。
北岡 僕は先鋒なんですけど、自分が負けて、残り2人を見るのはさびしいです…でも別に僕が負けたからって2人に負けて欲しいとは思わないですよ(笑)。さっきも話しましたけど、佐々木さんや石川とは知り合って長いんで、こういう形で一つのチームとしてくくられることは、悪い気持ちではないですよ。二人とも尊敬してますから。
――これだけ暑いとコンディション作りも難しくないですか?
北岡 練習中は気にならないですけど、電車で移動しているときがきついですね。全力でかけこんだときのモアっと感とか。
佐々木 明らかに去年より暑くなっていますよね。サウナで練習しているみたいな感じですよ。なるべく水浴びするようにしてます。あとは来週になって涼しくなることを祈るのみです。
北岡 練習着が臭いやつとかいるんですよね。…佐々木さんの相手とか体臭きつそうな名前してますよね(笑)。
佐々木 僕はハーブだと思って戦います(笑)。
北岡 結構、試合が終わってから、気になるんですよ。シャワー浴びているときに、自分の体の臭さに気づくみたいな。
佐々木 クリームとか塗ってほしいですけど…こんなことばっかり話してたら怒られますね(笑)。
※北岡悟×佐々木有生のスパーリング映像は後ほどアップ!
PANCRASE「PANCRASE 2004 BRAVE TOUR」
2004年7月25日(日)東京・後楽園ホール
DAY TIME 開場13:00 開始13:30
NIGHT TIME 開場17:30 開始18:00
<DAY TIME>
▼第1試合 NEO BLOOD TOURNAMENT フェザー級準決勝
藤本直治(パンクラス稲垣組)
VS
出見世雅之(和術慧舟會GODS)
▼第2試合 NEO BLOOD TOURNAMENT フェザー級準決勝
田上洋平(HYBRID WRESTLING武∞限)
VS
山本篤(KILLER BEE)
▼第3試合 NEO BLOOD TOURNAMENT ライト級準決勝
大場裕司(P'sLAB東京)
VS
山田崇太郎(TEAM JUNKY)
▼第4試合 NEO BLOOD TOURNAMENT ライト級準決勝
宮田卓郎(名古屋ブラジリアン柔術クラブ)
VS
NUKINPO!(P'sLAB東京)
▼第5試合
野地竜太(パンクラスMEGATON)
VS
コブス・ハイサマン(スティーブズ・ジム)
▼第6試合 パンクラス×チーム・グレイシー 3VS3 先鋒戦 ウェルター級5分3R
北岡悟(パンクラスism)
VS
カート・ぺリグリーノ(ヘンゾ・グレイシー柔術アカデミー)
▼第7試合 パンクラス×チーム・グレイシー 3VS3 中堅戦 ミドル級5分3R
石川英司(パンクラスGRABAKA)
VS
ジョー・ダース(ヘンゾ・グレイシー柔術アカデミー)
▼第8試合 パンクラス×チーム・グレイシー 3VS3 大将戦 ライトヘビー級5分3R
佐々木有生(パンクラスGRABAKA)
VS
ファービオ・レオポルド(ヘンゾ・グレイシー柔術アカデミー)
<NIGHT TIME>
▼第1試合
太子郎(パンクラスMEGATON)
VS
現在交渉中
▼第2試合 ウェルター級 5分2R
門馬秀貴(A-3)
VS
野沢洋之(STAND)
▼第3試合 NEO BLOOD TOURNAMENT フェザー級決勝
藤原VS出見世の勝者
VS
田上VS山本の勝者
▼第4試合 NEO BLOOD TOURNAMENT ライト級決勝
大場VS山田の勝者
VS
宮田VSNUKINPO!の勝者
▼第5試合 パンクラス×チーム・クエスト 3VS3 先鋒戦 ウェルター級 5分3R
伊藤崇文(パンクラスism)
VS
ヒース・シムズ(チーム・クエスト)
▼第6試合 パンクラス×チーム・クエスト 3VS3 中堅戦 ライトヘビー級 5分3R
山宮恵一郎(パンクラスGRABAKA)
VS
チェール・シェノン(チーム・クエスト)
▼第7試合 パンクラス×チーム・クエスト 3VS3 大将戦 ウェルター級 5分3R
三崎和雄(パンクラスGRABAKA)
VS
アート・サントレ(チーム・クエスト)
<チケット料金>
SS席12,000円 A席9,000円 B席6,500円
C席5,000円 D席4,000円 立見 3,500円
<発売中>
チケットぴあ / ローソンチケット / e+(イープラス)
<お問い合わせ>
パンクラス 03-5792-0815
|