11月1日(月)お台場・フジテレビで12月31日(金)さいたまスーパアリーナで開催される『PRIDE男祭り2004-SADAME-』の記者会見が行われた。会見にはDSE榊原社長、高田統括本部長を始めフジテレビプロデューサー清原邦夫氏、佐藤大輔氏が出席。イベント開催について意気込みを語った。コメントは以下の通り。
●DSE榊原社長
「『PRIDE.28』であれだけの大会をしても私たちは立ち止まりません。大晦日にフジテレビさんと一年の締めくくりとなる一大イベントを開催することになりました。『PRIDE』という名前を抱えてスペシャルなイベントをやる以上は笑いとかぬるいイベントを作る気はありません。見ている人が興奮や感動、ジリジリするような緊張感といった格闘技の魅力が詰まった大会にしたいと考えています。12月31日は紅白歌合戦、『K-1 Dynamite!!』が行われますが、視聴率・動員数でも上を目指して頑張りたいと思います。少なくとも『K-1 Dynamite!!』には勝てるように頑張りたいです」
●高田統括本部長
「いよいよ12月31日男祭りのガイドラインが見えてきました。何かとんでもない事が起きるんではないかという期待感があります。それは今ここに世界最高のファイターがいることが裏付けていると思います。だからこそ私自身からの言葉はいらないんじゃないかと。何を喋っても軽々しく、重みがない。彼らを見ればすべてが分かると思います。『男祭り』には"祭り"というイメージや見方は必要性がありません。全世界が注目する一日の大切なひと時にPRIDEがイベントを起こすことにスペシャル感があるだけじゃなく、戦いはスペシャルでも祭りでもないんです。ファンとイベンターとファイターが熱を持ってぶつかり合う。普段着のままのPRIDEが31日に大会を行うわけです。間違いなく彼らが最高峰で最高級の純度100%の試合を見せてくれます。6チャンネルは意識せずに真っ直ぐ全力でやるだけです」
●フジテレビ 清原邦夫プロデューサー
「昨年の大晦日は4・6・8チャンネルで格闘技をやるという異常な事態でしたが、それから一年が経ったんだなという感じがしています。改めて大晦日という日が注目されているなと思いました。31日のテレビ番組は視聴率だけでなく毎分視聴率まで報道されます。誰が歌っているときが一番視聴率が良かったのか?誰が戦っているときが一番視聴率が良かったのか?まですべて分かるわけです。そんな日は大晦日しかありません。そしてその大晦日に番組を制作出来るのは光栄です。絶対上位概念にあった紅白歌合戦の足元がぐらついた今、とてもチャンスだと思っています。その中でTBSさんは意識せざるをえません。PRIDEとK-1が8チャンネルと6チャンネルで正々堂々戦って、一緒になって紅白を倒し、勝ちに行きたいと思います」
●フジテレビ 佐藤大輔プロデューサー
「5時間以上の中継を一緒に製作できる事は光栄だと思っています。TBSさんとの視聴率戦争という見方をされがちですが、昨年は番組・内容・演出ともDSEさんと我々の圧勝だったと信じています。番組としてのジャンルの違いも感じました。一格闘技ファンとしてテレビ局の勝利ではなく、格闘技の勝利となればなと思います。そして試合を見て頑張ろうと思うような番組作りをしていきたいです」
DSE&フジテレビ「PRIDE男祭り2004-SADAME-」
2004年12月31日(金)埼玉・さいたまスーパーアリーナ
開場15:30 開始16:30
<対戦カード>
▼メインイベント PRIDEヘビー級GP優勝者決定戦&PRIDEヘビー級タイトルマッチ
エメリヤーエンコ・ヒョードル(レッドデビル)
VS
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(ブラジリアン・トップ・チーム)
▼ヘビー級ワンマッチ
吉田秀彦(吉田道場)
VS
ルーロン・ガードナー(アメリカ)
※出場予定選手
ヴァンダレイ・シウバ(シュート・ボクセ・アカデミー)、ミルコ・クロコップ(チーム・クロコップ)、桜庭和志(高田道場)、マーク・ハント(リバプール・キックボクシングジム)、ジャイアント・シルバ(フリー)、五味隆典(木口道場レスリング教室)
<チケット料金>
VIP席 100,000円/RRS席 30,000円/スタンドS席 17,000円/スタンドA席 7,000円
<チケット発売>
■特別電話先行予約 11月14日(日)10:00〜19:00
■一斉発売 11月29日(日)10:00〜
<お問い合わせ>
DSE 03−5464−1531
|