2004年12月9日(木)都内・高田道場にて、桜庭和志(高田道場)が記者会見を行った。11月30日の対戦カード発表記者会見を寝坊で欠席したと報じられた桜庭だったが、実は30日の練習中に、タックルで相手を持ち上げた際に腰を負傷。一人では歩く事が出来ず、病院に向かっていたことが判明した。診断の結果、重度の腰椎捻挫と分かり、トレーニングはおろか日常生活も困難だったという。負傷後はトレーニングを休み、自宅で療養。昨日の時点で歩けるように、少しづつ体を動かせる状態にまで回復した。今日の会見は、その回復具合を見て、急遽決定したものだった。
試合まで一ヶ月を切っての負傷だったにも関わらず、桜庭は「毎回試合前にはケガするんで、いつものことです。逆に体を休めることになりました」とコメント。「ランニングも出来るようになって、八割から九割まで回復してます」と両膝の状態も良くなっているという。
さらに、テレビドラマ『弟』でヒントを得て、「スタンドでもグラウンドでも極まる技。腕と首をどっちも狙える」新技も考案。「その形になれば80〜90%の確率で極まる」と語った。以下、記者との質疑応答全文。
――現在。腰の状態はどうなんでしょう?
桜庭 一週間寝たんでよくなりました。軽くウエイトとかやってますし、来週くらいからは動く練習を始めます。あと一週間くらいあれば、スタミナも戻ると思います。
――試合直前のケガでハンデになると思うのですが
桜庭 毎回試合の前にはケガするんで、いつものことです。逆に(腰を痛めて)体を休める事になりました。
――試合中に再発するという不安はないですか?
桜庭 タックルで持ち上げた時にやっちゃたんで、試合では持ち上げないようにします。タックルには色んな種類がありますから。
統括本部長 タックルじゃなくて、サックル使えばいいんじゃない?(※『ジャンクSPORTS』で高田統括本部長が命名した桜庭の低空タックルの愛称)
桜庭 そうですね(笑)
――精神的なショックはなかったんですか?
桜庭 ケガしたその日くらいです。
――大晦日までのプランを練り直す必要もあるんじゃないですか?
桜庭 あんまりそういうことは考えてないんで。その日の調子を見て練習しているんで、大晦日までどうとか分からないです。
――最近のシウバ選手の活躍を見て、どう思いますか?
桜庭 いい試合する、いい選手だな、と。
――以前と比べてどこが成長したと思いますか?
桜庭 分からないです。
――4度目の対戦を決意したのは、いつなんですか?
高田統括本部長 11月の半ばくらいです。
桜庭 (うなずく)
――シウバを指名した理由は何だったんですか?
高田統括本部長 赤いパンツが出て来ないからですよ(笑)。心身共にいい状態で来てるんで、これ以上先に延ばしてもスイッチが入らないから。スライドする形で決まりました。
――弱点を相手にさらすことになると思うんですが
桜庭 腰痛いからシウバに背中を見せます。それでシウバが抱きついてきたら僕の得意な体勢になるんで。
高田統括本部長 アームロック取りにいくよな?
桜庭 組んでくれればいいですけど、殴られたら嫌です(笑)。
――両膝の具合はどうでしょう?
桜庭 大分いいですよ。ランニングも出来るし、八割から九割まで回復してます。
――試合の間隔が空きましたが、その間「戦いたい」と思っていましたか?
桜庭 会場に行ったらやりたくなりますけど、正直言ってもう少し休みたいです(笑)。
高田統括本部長 4,5年前は「毎月試合したい」って言ってたのに。今は「年に1試合でいい」で言ってますから。
――再戦は早いと思いませんでしたか?
桜庭 いつでもやりたかったんで、特に早いとは思わないです。
――今回は自信がある、と。
桜庭 それはやってみないと分からないです。ただ「誰とやりたい?」「誰に勝ちたい?」って考えたら、「シウバに勝ちたい」って思っただけです。
――何か秘策はあるんですか?
桜庭 あります。キーワードは『弟』です。
高田統括本部長 さっぱり分からないです(笑)
――もう少し具体的に教えてもらえますか?
桜庭 石原裕次郎さんのドラマの『弟』です。あれを見たら気持ちがリラックスして、色んなことが頭に思い浮かぶようになりました。それまでは試合やだなとか思ってたんですけど…
高田統括本部長 5夜連続で泣いたの?
桜庭 実は3夜目を見逃してしまって(笑)
高田統括本部長 そこを付かれるとやばいんじゃない?
桜庭 そうですね(笑)。一応技もありますよ。スパーリングしていて、その状態になれば80〜90%かかる技です。グラウンドだけじゃなくて、スタンドでもかかります。腕と首を同時に狙える技なんで、首を意識しているうちに腕取ったり。
――『弟』を見て思いついたんですか?
桜庭 ずっと練習ではやっていたんですけど、そのポジションにはなるんですけど、かからなかったんですよ。でも『弟』を見ているときに、「あっ!こうすればいいんだ!」って分かって。次の日から極まるようになりました(笑)。
――他局の番組ですが
桜庭 大丈夫ですよ(笑)
DSE&フジテレビ「PRIDE男祭り2004-SADAME-」
2004年12月31日(金)埼玉・さいたまスーパーアリーナ
開場15:30 開始16:30
<決定対戦カード>
▼メインイベント PRIDEヘビー級GP優勝者決定戦&PRIDEヘビー級タイトルマッチ
エメリヤーエンコ・ヒョードル(レッドデビル)
VS
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(ブラジリアン・トップ・チーム)
▼ヘビー級ワンマッチ
吉田秀彦(吉田道場)
VS
ルーロン・ガードナー(アメリカ)
▼ヘビー級ワンマッチ
ミルコ・クロコップ(チーム・クロコップ)
VS
ケビン・ランデルマン(ハンマー・ハウス)
▼ミドル級ワンマッチ
ヴァンダレイ・シウバ(シュート・ボクセ・アカデミー/PRIDEミドル級王者)
VS
桜庭和志(高田道場)
▼ミドル級ワンマッチ
近藤有己(パンクラスism)
VS
ダン・ヘンダーソン(チーム・クエスト)
▼ライト級ワンマッチ
五味隆典(木口道場レスリング教室)
VS
ジェンス・パルバー(チーム・エクストリーム)
※出場予定選手
瀧本誠(フリー)、マーク・ハント(リバプール・キックボクシングジム)、ジャイアント・シルバ(フリー)、戦闘竜(フリー)
<チケット料金>
VIP席 100,000円/RRS席 30,000円/スタンドS席 17,000円/スタンドA席 7,000円
<チケット発売>
■特別電話先行予約 11月14日(日)10:00〜19:00
■一斉発売 11月29日(日)10:00〜
<お問い合わせ>
DSE 03−5464−1531
|