3月7日(月)東京・大森のゴールドジムにおいて、3月26日(土)さいたまスーパーアリーナで開催される『HERO'S(ヒーロー)』のカード発表記者会見が行われた。
この日、ボブ・サップとのデビュー戦が決定したキム・ミンスーは、スーパーバイザーの前田日明が見守る中、柔道着に身を包んでスパーリングを披露。太子郎(パンクラスMEGATON)、三浦広光(パンクラスMEGATON-TOKIN)を相手に3分2Rを行った。パンチ、キックの打撃技からタックルでテイクダウンを奪うと、腕ひしぎ十字固め、裸絞め、袖車絞めなどの関節技はもちろん、パウンドも繰り出す。タックルも打撃をフェイントにしていくなど、練習の成果を発揮した。
●記者との質疑応答
ーー道衣は着て闘うんですか?
「まだ決めていません」
ーー打撃はいつから練習してますか?
「本格的には2ヵ月前からですが、その前からやってはいました」
ーー総合格闘技に興味を持った理由は?
「日本で総合格闘技が流行っているのをずっと見ていて、興味を持ちました。吉田選手と小川選手が柔道から入ってきたのが、特に興味を持った理由です」
ーーボブ・サップの印象は?
「大きくて強く、パワーがある。でも、勝てる自信はあります」
ーーどんなゲームプランを立てていますか?
「作戦は立てていますが、ここでは言えません。勝つ負けるじゃなく、どれくらい印象に残る試合をやるかが大事だと思ってます」
ーー前田さんの印象は?
「韓国で日本に来る前から知っていました。凄く有名なので、会うのが楽しみでした。実際に会ってみたらいい人でしたね。総合格闘技では有名ですし、師匠になります。ずっと一緒に習いたいです」
ーー前田さんはキム選手をどのように評価していますか?
「体幹が抜群に強い。おそらく小川や吉田よりも強いと思う。打撃やったらフックは体幹で打つパンチなので、覚えたら一発でKO出来るくらいになるだろうね。今はローキックだけ覚えさせてますけど。サップとやる事で、柔道着を掴んで振り回す事をしてくると思うけど、それを逆に巧く使いたい」
ーー前田さんから見てサップ戦での勝算は?
「ビッチリ作戦を立てて、あれもこれもじゃなくそれに特化してやれば勝てない相手じゃない。サップとこの時期にやれるのは、彼にとってチャンスなんだよね。サップは打撃に対する恐怖感を持ってるし、練習も出来てないようなのでそこを突く」
ーーリングス・コリアを復活させたのは?
「西洋だけじゃなく、韓国、中国は人材の宝庫なのでやってこうと思う。韓国はK-1をやってるし、大小さまざまな総合の大会もやってるので、地盤がもう出来上がってるんですよ。彼を育てて、まず今回のサップ戦に勝つ。今回は勝つだけでいい。その一点だよ。今のサップとこの時期に試合が組まれたのは千載一遇のチャンス。彼はサップ戦が終わったら、韓国の総合トップの連中を一人ずつ潰していく。そういう試合をやらせたい」
ーーキム選手はリングス・コリアの代表になるんですか?
「とりあえず、そう。元々リングス・コリアは、ソン君というアジア二連覇をグレコの100s級でして、バルセロナ五輪でも初の金メダルをとる逸材と言われていたんだけど、胃癌であれよあれよという間に亡くなってしまって…。彼はたまたまソン君と、レスリングと柔道と道は違えどオリンピック選手として友だちだった。だから余計にソン君を思い出してしまって。もう10年くらい経つけど、ソン君が夢に出てきたりしたんですよ。ソン君に夢を託された感じがするので、まず今回は勝つために手助けしたい」
ーーキム選手の柔道の得意技は何ですか?
「日本でやってるコーチ・監督に“凄く乱暴だ”って言われました。力づくであっちこっちに振り回して、絞め技で決めるというのが得意でした」
ーーサップ戦にかける意気込みを。
「サップとやって絶対に勝ちたい。でも勝つけれど、どうやってカッコよく勝てるかを意識したい。キム・ミンスーとしてだけではなく、世界の柔道家を代表するわけじゃないですが、その一人としてサップに勝ちたい」
また、キム・ミンスーは一部ネットなどで流れている“柔道時代のヒョードルと対戦して勝った事がある”との噂を否定。「そういう噂が出ている事は知っていますが、対戦した事はありません。なぜなら、柔道での実績では彼は格下、相手になりません」と苦笑いした。
会見終了後、前田は試合当日キムのセコンドに就く事を明言。「ちゃんと作戦を作って、ディフェンスやったら勝てるよ。それも2〜3個に特化してね」と語った。「本人はまだ決めてないと言ったけど、道衣は着てやらせる。その方が戦いやすいと思うから。サップに掴まれても振り回させない手があるよ」と自信満々に語り、「体幹は小川よりも重い。体幹を支える筋肉が強いんだよね。昔で言えば人を斬る時に必要な筋肉なんだけど」とキムの身体能力の高さを褒めた。
前田は現在、「毎日、選手のビデオを2時間テープで一日三本見てる」生活を送っているという。「まだ人材はいるよ。MAXにも総合にも出していい選手もいる」と、今後の選手発掘にも積極的だ。「中量級の凄さを証明したい。みんなヒョードルとかノゲイラを凄いと言ってるけど、中量級の凄さにはビックリするよ。今のノゲイラ、ヒョードルのレベルならね。まだまだこれからですよ」と不敵な笑みを浮かべた。
●プロフィール
キム・ミンスー KIM MIN SOO
1975年1月22日、韓国出身
身長186p、体重110s
リングス・コリア所属
アトランタ五輪柔道95s級銀メダル
「HERO'S」
TBS/FEG
2005年3月26日(土)さいたまスーパーアリーナ
開場15:00 開始16:00(予定)
<決定対戦カード>
ボブ・サップ(チーム・ビースト)
VS
キム・ミンス(リングス・コリア)
<出場予定選手>
須藤元気、宇野薫、秋山成勲、宮田和幸
<チケット料金>
S席10,000円 A席6,000円
<チケット発売>
●デジタル先行発売 3月3日(木)
K-1オフィシャルサイト=http://www.k-1.co.jp
FEGオフィシャルサイト=http://www.feg-jp.com
i-mode K-1オフィシャルサイト
Voda fone live! K-1オフィシャルサイト
EZ web K-1オフィシャルサイト
●一斉発売
・3月5日(土)10:00〜
チケットぴあ=0570-02-9999
ローソンチケット=0570-063-003(Lコード:36666)
CNプレイガイド=0570-01-5511(特電)
キョードー東京=03-3498-9999
イープラス=http://eee.eplus.co.jp
・3月6日(日)10:00〜
チケットぴあ=0570-02-9999
ローソンチケット=0570-063-003(Lコード:36666)
CNプレイガイド=03-5802-9999
キョードー東京=03-3498-9999
イープラス=http://eee.eplus.co.jp
<お問い合わせ>
・チケットに関するお問い合わせ
株式会社キョードー東京 03-3498-9999
・大会に関するお問い合わせ
ビッグマウス=03-3560-8177
|