2005年4月23日(土)大阪・大阪ドームで行われる『PRIDEミドル級GP開幕戦』の一部対戦カードが発表された。
『PRIDE.29』のリングでヴァンダレイ・シウバ(シュートボクセ・アカデミー)から開幕戦の対戦相手に指名されていた吉田秀彦(吉田道場)がこれを承諾。シウバ×吉田戦が実現する運びとなった。
今回の対戦カード決定の経緯について榊原社長は「プロモーターとしては、メインを支える2人がいきなり開幕戦で戦うのは熟知たる思いがあるんですが、ファンと本人たちの思いが合致したんであえて一回戦で激突することを了承しました」と説明。これを受けて吉田は「この前の『PRIDE.29』でシウバに指名されて、ここで受けないと逃げたってことになるし、2年前の借りを返したいという思いもあったんで決めました。厳しい戦いにはなると思いますけど、もう1回やりたい相手だったし、借りを返さないといけないと思っていたんで、逆に指名されてラッキーだったかなと思います。今は4月に合わせてハードな練習をしているんで、面白い試合を見せたいです」と今の心境を語った。以下、記者との質疑応答。
――シウバ選手とは2年前に一度対戦してますが、今のシウバ選手を見てどこが成長した、もしくは穴だと思いますか?
一回戦っている相手で大晦日の試合も見たんですが、見てるのとやるのは違いますよ。シウバが良くなった悪くなったという前に、自分がどこまでやれるかしか考えていないです。
――もちろんトーナメントに出場するからには優勝を視野に入れてるんですよね?
柔道の頃からそうなんですけど、一番いいのは気が付いたら優勝っていう。あまり先のことは考えずに、一回戦のことだけ考えてます。
――前回の対戦では道着を掴まれて打撃をもらっていましたが、その対策は考えていますか?
掴まれないようにするしかないです(苦笑)。対策は試合の流れの中で。持久戦に持ち込まないといけないかなと思ってます。
――ケガの回復具合はどうでしょう?
もう今は全力で練習してます。ケガは誰でもあると思うし、上手く付き合っていけたらいいなと。
――柔道時代に雪辱戦の経験はありますか?
なかなか同じ相手と戦うことってなかったですね。ただ一回やった相手と二回目やると負けることが多かったような気がします(笑)。
――前回はシウバ選手と打撃で打ち合う場面もありましたが
流れでどうなるか分からないですけど、向こうの打撃で下がることはないと思います。
――前回の対戦の後に「もう1Rあると思った」というコメントがありましたが、3Rであれば展開は違っていたと考えていますか?
あの時は2Rが終わった時点でもう1Rあると思っていました。流れ的には2R終わってまずいと感じていて、次のラウンドいかないといけないだろうと。選手って2Rくらいになると分かるんですよ、今自分が負けてるなとか勝ってるなとか。2Rの終わりとかにも自分からいけなくて、あと1Rあったらなと思いました。ただ今回はキチッと3Rって分かったんで大丈夫です。
――シウバはKOか一本で勝つと言っていますが、吉田選手はどうでしょう?
試合が終わった時に勝っていればいいかなと思います。シウバは多分打撃で来るでしょうけど、僕は得意のグラウンドかラッキーパンチで(笑)。とにかく全力投球でやるだけです。
DSE「PRIDE GP2005 FIRST
ROUND」
2005年4月23日(土)大阪・大阪ドーム
開場14:00 開始16:00(予定)
<決定対戦カード>
▼PRIDEミドル級GP 一回戦 10分1R 5分2・3R
ヴァンダレイ・シウバ(シュートボクセ・アカデミー)
VS
吉田秀彦(吉田道場)
<出場予定選手>
クイントン・"ランペイジ"・ジャクソン(チーム・オオヤマ)
ダン・ヘンダーソン(チーム・クエスト)
桜庭和志(高田道場)
近藤有己(パンクラスism)
中村和裕(吉田道場)
アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ(ブラジリアン・トップ・チーム)
イゴール・ボブチャンチン(フリー)
マウリシオ・ショーグン(シュート・ボクセ・アカデミー)
<チケット料金>
VIP席 100,000円【特典:専用入場ゲート・グッズ付き】/RRS席 30,000円
スタンドS席 17,000円/スタンドA席 7,000円
※日本人応援シート発売!
スタンドS席・応援グッズ付き/開幕戦のみ
ドリームステージPRIDEオフィシャルサイト・PRIDE携帯サイトのみで販売
先行発売で既にチケット購入した場合も変更可
<チケット発売場所>
チケットぴあ /
ローソンチケット
/ e+(イープラス)
/ PRIDEオフィシャルサイト
<お問い合わせ>
DSE 03-5464-1531
|