2005年10月28日(金)東京・後楽園ホールで開催される『DEEP
21 IMPACT』フェザー級トーナメントに出場するファビオ・メロ、マイク・ブラウン、そしてワンマッチに出場するミルトン・ヴィエイラが公開練習を行った。
トーナメント一回戦で山崎剛と対戦するブラウンは、ATT代表のヒカルド・リボーリオとパウンドのミット打ちを披露。リボーリオの細かな指示に従い、様々なポジションからリボーリオの持つミットにパンチを落とす。また今大会から解禁となった踏み付けも、リボーリオの指導の下で入念にチェックした。
影の優勝候補として評価の高いブラウンは、「自分のことをそういってくれることはうれしいね。ケガがなく、コンディションさえよければ、その予想通りにトーナメントを優勝出来るだろう」とニヤリ。トーナメント出場選手の中で唯一70kg以下から階級を下げてくる山崎に対しても「ゲームプランはスタンドで戦うこと。自分のパンチなら山崎のように上の階級の選手でも充分KOする自信はある」と力強く語った。
今日、来日したというブラジリアン・トップチーム勢は、集合時間に遅刻したものの、練習場所に着くなりすぐにアップをスタート。OFGを着けて実戦さながらのスパーリングを始めるなど、長旅の疲れを感じさせない動きを見せた。
「コンディションは100%、勝つ自信はある」とメロ。過去に今成と対戦経験のあるルイス・ブスカペともトレーニングを積み、「ブスカペからはとてもいいアドバイスを受けた。今成対策は充分に練ってきたよ」と準備万端の様子。今成のトリッキーなファイトスタイルについても「どんなに今成の寝技が強いと言っても、僕はBTTで練習していて柔術では黒帯を巻いているんだよ。僕の寝技の方が今成よりも上だね」と余裕のコメントを残した。
この日はBTT・ATT合同練習ということで、BTTのムリーロ・ブスタマンチとATTのヒカルド・リボーリオも同席。トーナメントのためメロとブラウンの二人が勝ち進んでいけば、史上初のBTT×ATT対決が実現することになる。共に「ワンマッチでは戦いたくない」と本音を漏らしたものの、「私はATTの代表としてATTを世界でトップのチームにすることを目標にやってきた」(リボーリオ)、「今、私たちは互いにチームを持っていて、互いに自分のチームからチャンピオンを輩出することが目標」(ブスタマンチ)と、自らのチームに対する熱い思いを語った。
それは戦うことになるであろうメロとブラウンにとっても同じ。「ATTのメンバーはBTT出身者が多いんだけど、プロである以上僕は誰とでも戦う。そしてメロとファイナルで戦えるんであれば、それは光栄なことだ」と語るブラウンの隣で、その言葉を噛み締めるように力強くうなずいたメロ。そしてガッチリと握手を交わし、決勝戦でのBTT×ATT対決の実現を誓った。
●ミルトン、余裕の一本勝ち&武士道再出撃を宣言
5月の武士道では桜井”マッハ”速人に敗れたものの、長い手足を利用した関節技でマッハを苦しめたミルトン・ヴィエイラ。今回、ワンマッチで長岡弘樹と対戦することになったのだが、「1試合だけビデオを見たんだけど、いい選手だと思う」と長岡を評価する一方、「僕は一本勝ちするために日本に来たんだ。どんなに長岡のディフェンスが固かろうと、極める自信はあるよ」と語り、来年以降の武士道参戦に欲を見せた。
※この公開練習の模様は近日中にクローズアップにて公開!
DEEP事務局「DEEP
21 IMPACT」
2005年10月28日(金)東京・後楽園ホール
開場17:30 開始18:30
<対戦決定カード>
▼メインイベント フェザー級トーナメント1回戦
前田吉朗(パンクラス稲垣組)
VS
TAISHO(Team Barbosa Japan)
▼セミファイナル フェザー級トーナメント1回戦
今成正和(Team-ROKEN)
VS
ファビオ・メロ(ブラジリアン・トップチーム)
▼第9試合 フェザー級トーナメント1回戦
山崎 剛(GRABAKA)
VS
マイク・ブラウン(アメリカン・トップチーム)
▼第8試合 フェザー級トーナメント1回戦
坪井淳浩(GRAPPRING SHOOTBOXAS)
VS
ムアンファーレッグ・ギャットヴィチアン(チュワタナ)
▼第7試合 ワンマッチ
滑川康仁(Team M.A.D.)
VS
ムン・ジョン・ヒョク(韓国)
▼第6試合 ワンマッチ
大場貴弘(フリー)
VS
クリスチアーノ上西(AXIS柔術アカデミー)
▼第5試合 ワンマッチ
長岡弘樹(総合格闘技DOBUITA)
VS
ミルトン・ヴィエイラ(ブラジリアン・トップチーム)
▼第4試合 ワンマッチ
村田龍一(吉田道場)
VS
佐藤隆平(R-GYM)
▼第3試合 ワンマッチ
白井祐矢(Team M.A.D.)
VS
大堀竜二(R-GYM)
▼第2試合 ワンマッチ
藤沼弘秀(荒武者総合格闘術)
VS
高橋 渉(高田道場)
▼第1試合 ワンマッチ
宮本優太郎(ビバリーヒルズ柔術クラブ)
VS
関 直喜(フリー)
▽フューチャーファイト
▼第3試合 82kg以下
前島行晴(CMA戦ジム)
VS
安藤純(超人クラブ)
▼第2試合 70kg以下
好川純(A-3)
VS
丸山昌治(フリー)
▼第1試合 65kg以下
アンドレ・ニシノ(INFIGHT)
VS
太田英夫(TeamKIBA)
<チケット料金>
SRS席10,000円、指定A席8,000円、指定B席6,000円
※当日券は各500円増し。
<お問い合わせ>
DEEP事務局=052−339-0303
|