12月31日(土)大阪ドームで開催される『K-1 PREMIUM 2005 Dynamite!!』に出場する曙が、東京・六本木にあるK-1 OFFICIAL GYMで公開練習を行った。
RJWの矢野倍達、和術慧舟會の岡見勇信をスパーリングパートナーに迎え、5分3Rのスパーリングとミット打ちを行った。
去年の大晦日ではホイス・グレイシーのタックルを喰らい、うまく引き込まれた。それからホイスの上を取ったものの、何も出来ないまま曙は惨敗してしまう。ホイス戦での反省を生かし、曙は寝技に力を入れていることをアピール。スパーリングでは、岡見のタックルをうまく潰し、相手が亀の状態になると、素早くバックマウントを奪い、後頭部にパンチを放った。
昨日も同じ場所で対戦相手のボビー・オロゴンが公開練習を行ったばかり。ボビーは5分7Rと異例といえる公開練習を行い、無尽蔵のスタミナがあることをアピールした。対する曙は全日本プロレスの巡業を半年回ったことで得たものは大きく、スタミナ面でも問題ないことを伺わせる。スパーリングを終えた後には、元全日本プロレスの河野真幸とプロレスを披露するなどマスコミに対し、大サービスを行った。
また打撃のミット打ちでは、総合用に練習したショートのパンチを披露。「プロレスでは相手の技とか全部受けないといけない。だからチョップとか受けていると、パンチとか自然に見えるようになった(曙)」
途中、偶然通りかかったタレント・和田アキ子がジムを訪問。プライベートでも仲のいい二人は固く握手をかわし、和田アキ子は曙を激励した。以下、記者との質疑応答。
――調子はどうですか?
「全日本プロレスの世界最強タッグ決定リーグ戦の疲れがやっと取れて、本調子に近いですね」
――体重に変化はありましたか?
「3、4キロだけ体重が減りました。プロレスをやって腹が上がり、肩に肉が付き、体つきが変わりました」
――プロレスの巡業でも総合格闘技の練習をしていた、と聞きましたが
「巡業に(練習パートナーを)一人連れて行って、早めに会場に行って、プロレスのリングで総合の練習もやってきました。そうしたら帰ってきてバテタ。
風邪をひいて、普通の風邪だと思い、冗談で病院に行ったら、『もう少しで肺炎にかかり入院するところだった』と医者に怒られた。それから1ヶ月休みをもらい、追い込みをかけました」
――練習のメニューはどういったものですか?
「今年は後半にプロレスに出させてもらって、去年よりスタートラインが違います。スタミナも違います。追い詰める練習をやってきて、去年、全く練習しなかったが、寝技で上の状態になってからどう動くか、を中心にやっています」
――プロレスを通して変わってきたことは?
「全部ですね。去年は全く未経験でホイス戦に臨み、倒れただけで体を痛めた。
プロレスで受け身をやるし、ハードでスタミナもつきました。リングに慣れたのも大きいです。後は大晦日でやるだけ」
――やってみたい技はありますか?
「相撲技、プロレスの技を出せればいい。そこまで余裕がないので狙いにはいかないです。」
――プロレス技で出せそうな技は?
「64(シックスティー・フォー)とパワーボムですね。」
――今回も元横綱、それともプロレスラーとして出る?
「元横綱でもなく、プロレスラーでもなく、すべてが曙というとこを見せたい」
――武蔵親方からアドバイスはありましたか?
「頑張ってくれ、と言われました」
――向こうはセコンドに元関脇・若翔洋が付くようですが
「記者から言われないと、そういうのはわからない。意識はしない。例えばセコンドにホイスが付いても、寝技が出来るとは限らない。練習したものを爆発的に出せるようにしたい」
――相手の研究はしてますか?
「セコンド陣がしている。自分でやるとこうした方がいいとか、頭の中がコンフューズ(混乱)するのでセコンドがついてる。指示されてのをこなすだけ」
――相手の注意点はありますか?
「素人、芸能人だとか一切思ってない。気が緩んで、試合に臨むことが危ない」
――ボビーのセコンドは長期戦で望めば勝てると見てますが
「自分も普段は5分4、5Rやっている。スタミナも問題ない。プロレスは試合が長いし、結構ハード。半年やっているので慣れてきた。テレビとか関係なく、出来るだけ早く5秒なら5秒で。早ければ早い方がいい」
「K-1 PREMIUM 2005 Dynamite!!」
TBS/MBS/FEG
2005年12月31日(土)大阪ドーム
開場14:00 開始16:00
<対戦決定カード>
▼HERO'Sミドル級世界最強決定トーナメント決勝戦 5分3R
須藤元気(日本/ビバリーヒルズ柔術クラブ)
VS
山本“KID”徳郁(日本/KILLER BEE)
▼ルール未定
ホイス・グレイシー(ブラジル/ホイス・グレイシー柔術アカデミー)
VS
秋山成勲(日本/フリー)
▼総合格闘技ルール 5分3R
曙(日本/チーム・ヨコヅナ)
VS
ボビー・オロゴン(ナイジェリア/フリー)
▼HERO'Sルール・75キロ契約 5分2R延長1R
永田克彦(新日本プロレス)
VS
所英男(リバーサルジム)
▼K-1ルール 3分3R延長1R
アーネスト・ホースト(オランダ/ボスジム)
VS
セーム・シュルト(オランダ/正道会館/2005K-1WORLDGP王者)
▼K-1ルール 3分3R延長1R
武蔵(日本/正道会館)
VS
ボブ・サップ(アメリカ/チーム・ビースト)
▼ルール未定
ザ・プレデター(USA/UPW)
VS
現在調整中
<出場予定選手>
ジェロム・レ・バンナ(フランス/Le Banner X tream Team)、ピーター・アーツ(オランダ/チーム・アーツ)、チェ・ホンマン(韓国/フリー)
<チケット料金>
SRS席30,000円 RS席20,000円 SS席16,000円
KID応援シート16,000円(SS席・特典付き)
須藤元気応援シート16,000円(SS席・特典付き)
S席10,000円 A席6,000円
<チケット発売所>
●デジタル先行発売中
K-1オフィシャルサイト=http://www.k-1.co.jp
FEGオフィシャルサイト=http://www.feg-jp.com
i-mode K-1オフィシャルサイト
Voda fone live! K-1オフィシャルサイト
EZ web K-1 オフィシャルサイト
●一斉発売
チケットぴあ=0570-02-9999
CNプレイガイド=0570−08−9999
ローソンチケット=0570-063-005(Lコード:54321)
キョードー東京=03-3498-9999
イープラス=http://eee.eplus.co.jp
<チケットに関するお問い合わせ>
株式会社キョードー東京=06−6233−8888
|