11月20日(日)都内ホテルにて、前日・東京ドームで開催された『K-1 WORLD GP 2005 in
TOKYO 決勝戦』の一夜明け会見が行われた。会見に出席した谷川プロデューサーは優勝したセーム・シュルトを「K-1の歴史上、最強のチャンピオン」と評した。
「K-1の原点回帰、世界進出という二つのテーマが見事に辻褄が合う展開になりました。今回チャンピオンになったシュルト選手は、K-1の歴史上でも最も強いチャンピオンの一人だと思います。今までのチャンピオンは倒したい目標だったけれども、やりたくないと感じさせる圧倒的な強さを誇るチャンピオンが生まれました。98年にアーツが優勝した時も強いと思いましたが、それ以上の力を感じる。シュルト選手は完成されているんじゃなく、もっと強くなっていくかも」
谷川プロデューサーは、新しく生まれたチャンピオンをこのように評した。「シュルト選手には大晦日にも出てもらいたいけれど、やる選手がいるのかな?」と嬉しい悲鳴だ。
また、昨日の大会を振り返り、「当日券が売れて盛況だった。視聴率は月曜日に出ますが、韓国の方でも生中継されてサップVSホンマン以上の数字が出たと聞いています。選手の怪我の状況は、アーツが骨折までいかず強度の打撲という事で10日間安静。武蔵は唇を5針縫いました。武蔵もレミーもかなり落ち込んでましたね。バンナはずっと控え室から出てきませんでした」と悲喜交々の大会模様を明かした。
大晦日に関しては「ドリームカードを組みたい。シュルト選手にも出てもらいたいし、総合とK-1ルール両方やれる選手がいるし、ホーストもぜひやりたいと言っているので試合のチャンスを与えたい。選手が日本にいる間に、この1〜2日でDynamite!!のカードを組みたいと思います」とした。
<セーム・シュルトと記者との質疑応答>
ーー一夜空けて、どんな気分ですか?
「バタバタしていて、まだチャンピオンになった実感が沸いていません」
ーーオランダには報告したんですか?
「まず彼女に電話して、2時間ぐらい話しました。あと両親にも電話して、24日に結婚する妹とも話しました」
バス・ブーン(シュルトのマネージャー)「彼は優勝した事でオランダの新聞の一面にもなり、凄い有名人になりました」
ーー昨夜はどう過ごしましたか?
「優勝してすぐにフジテレビの優勝者インタビューがあって、その後にトレーナーと飲みに行き、帰ってきてからは部屋で電話をしていました。寝てないですね。大きな大会の前後はアドレナリンが出て、寝ない事が多いんです」
ーー今後、どういう相手と闘いたいですか?
「チャンピオンになった事で実力を証明したので、誰と闘いたいというのはなく、チャレンジを待ちます」
バス「マイク・タイソンだよ」
「K-1ルールであればタイソンとも闘います」
ーー一夜にしてチャンピオンになった事をどう思いますか?
「昨日一夜にしてチャンピオンになったけれども、これまでいろんなものを経験してきたので、一夜にしてチャンピオンになれたわけじゃない。いろんな経験や試合があったからです」
ーー試合後、アーネスト・ホースト選手と喋っていましたが、どんな事を?
「おめでとう、と31日に私とどうだ? と挑戦状を叩きつけられました(笑)。その挑戦を受けたいと思います」
ーーアンディ・フグに継ぐ、空手家として二人目のチャンピオンになりましたね。
「自分は空手をずっとやってきて、武道精神でここまできました。その精神を忘れる事無く、これからもやっていきます」
ーー賞金の使い道は?
「まだ決めてません」
バス「また、ニシキヘビを5000匹くらい買ったら?」
「いや、ヘビもワニももう買うつもりはありません(笑)」
ーー総合はもうやらないんですか?
「K-1で優勝したので、K-1を活躍の場所にやっていきたいと思います。2年前は両方やってましたが、二つ一辺は巧くいかないので、K-1に決め手ゴールへ向かって行きたい。それが達成できたら、また総合にチャレンジしたいと思います。K-1のチャンピオンになったので、タイトルを長く持っていたいと思います」
ーーさらに伸ばしたい技術は?
「まだまだ成長する余地があると思っています。クリンチがないのでクリンチに変わる技術や、パンチのコンビネーション、キックのスピードをもっとつけたい」
ーーホーストはフォータイムス・チャンピオンですが、シュルト選手は何回王座に就きたいと思っていますか?
「ホーストの4回というのは、そう簡単に達成できる記録ではないし、アーツの13年間連続で決勝進出という記録も素晴らしい。この先、何回優勝できるかとは言えませんが、出来る限り長くチャンピオンに君臨していきたいと思います」
ーーヒザ蹴りに名前はありますか?
「まだないですね。ヒザ蹴りはヒザ蹴りですから(笑)。オランダ語でヒザ蹴りをクニーヤンというので、それを広めたいです」
ーー大晦日に出るならば、K-1ルールで?
「もちろん、K-1ルールです」
ーー仕事は何かやっているんですか?
「武道会という自分の道場で柔道と空手を子供たちに教えています。アムステルダムから北の方にあって、牛がたくさんいる田舎です。160人の道場生がいますが、K-1のチャンピオンになったのでさらに生徒が増えると思います」
ーー3試合続けて勝つための、集中力の秘訣は?
「試合に向けてやってきものから出てくる自信です。それに、空手を子供たちに教えているから、手は抜けません。先生はベストを尽くして闘っているんだよ、というのを子供たちに見せるためです」
谷川プロデューサーは大晦日のシュルトの相手として、「一番勝てる可能性を持っているのは武蔵。アーツとバンナがどうなるかですね。総合の試合をやる可能性も残したい」としている。
|