10月4日(水)東京・渋谷のスクランブル渋谷ジムにて、秋山成勲(日本/フリー)の公開練習が行われた。秋山は10月9日(月・祝)神奈川・横浜アリーナで開催される『HERO'S2006
ミドル級&ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント決勝戦』で、同日正午より公開練習を行ったケスタティス・スミルノヴァス(リトアニア)と対戦する。
「怪我もないし、順調ですよ」真っ黒に日焼けして精悍な顔つきをした秋山は、白い歯を覗かせて微笑んだ。
当初、準決勝で対戦する予定だった桜庭和志(日本/フリー)が負傷により欠場、急遽、対戦相手がその桜庭をKO寸前まで追い込んだスミルノヴァスに変更となった。
「日にちがあまりなかったので、集中することは出来なかったけど、少しはイメージとしてはやってるつもりです。(相手が変ったので)もう切り替えないとよくないことなので。残念はホント、残念です。何と表現していいか分からないくらい。でも仕方がないことなので、桜庭さんが今の状態を完璧に治してくれるのを祈るのが、僕たちに出来ること」
対戦相手がサウスポーからオーソドックスに、グラップラーからストライカーへ。180度違うタイプとなるため、頭(作戦や戦法)の切り替えが重要となってくる。
「自分もそう思ってたんですが、相手のビデオを見たらけっこう寝技も出来てる。向こうも柔道をされていたということで、打撃だけとは思っていません。試合の中で柔道の技をちょっとだけ見ることが出来ました。でも、柔道家同士だから、というモチベーションは持ってませんね」
相手のスミルノヴァスが柔道歴15年とのことを聞いて、柔道衣を着るか着ないかの悩みごとが増えたと秋山は苦笑い。
「15年もやってれば柔道衣の使い方も分かるでしょうしね。自分は両方見据えてやっていって、直前に着るか着ないかを判断します」
ここで記者から正午の公開練習で、スミルノヴァスが「柔道衣を着るかも」と言っていたことを聞かされた秋山は、「本当ですか!? 面白いじゃないですか」と目を輝かせる。
「相手が着た状態で総合の試合をしたことがないので、面白いじゃないですか。僕に柔道でも総合でも勝てるって? いやぁー(笑)。総合はやってみないと分からないけど、柔道じゃ負けないでしょう。両方が着てたら相手も投げやすいから、ちゃんと受身をとりますよ(笑)」と、秋山は柔道なら格が違うと言わんばかりの余裕っぷり。本当にスミルノヴァスが道衣を着てくるのかにも注目が集まる。
秋山自身は「道衣はなるべく着て出たい。脱いだからといって柔道を捨てるわけじゃないって意見もあるけど、今は着たいという気持ちの方が上回ってますね。僕を脱がせられるのは篠山紀信さんくらいじゃないですか(笑)」と、道衣に対しての強いこだわりを見せた。
今回の決勝トーナメントは準決勝と決勝戦の2試合を1日で闘わなければならないが、「気持ちとスタミナの部分が大事ですね。でも、今までも柔道でトーナメントはやってきたし、気持ちの切り替えという部分は出来る。柔道時代は5分の試合を多くて1日6試合くらいやってました。けっこう大変でしたよ」と柔道時代の経験が生きる、と秋山。
「準決勝も決勝もなるべく早く仕留めたい」と言うが、「出来るだけ早く済ませたいけど、しっかりと試合を見せたいところもある」とプロ根性も覗かせる。
決勝に進出すれば大山峻護(日本/フリー)
VSメルビン・マヌーフ(オランダ/ショータイム)戦の勝者との対戦になる。「前回カットで大山先輩が負けているから、普通に行けば大山先輩は不利。でも、2回目って1回目とはガラッと変るものなんですよ。僕は両方を見据えています」と、どちらが来てもいいという心構えだが、「大山先輩と決勝が出来れば凄くいいこと。大山先輩のことは柔道時代から知っているし、柔道の二人が決勝に上がれば柔道が強いというイメージが伝わると思う」と大山との決勝戦を希望した。
「練習は攻撃に重点を置いています。防御も必要だけど、攻撃が最大の防御だから。出来るだけ攻めます」という秋山に、“何か新必殺技は?”と聞くと、「みのさんの朝生パンチかな」と笑いながら答えた。
5月にみのもんたさんからプレゼントされた黄金のグローブは、この日の公開練習でも使用。しかし、激しいミット打ちで金色がほとんど剥げてしまっていた。そこへ、なんとみのもんたさんが新しい黄金のグローブを2セット手にして現れたのだ。
さっそく新しいグローブを着用した秋山は、強烈な左フックを中心にスタンド&グラウンドでのミット打ちをみのもんたさんに披露。みのさん登場前よりも激しい炸裂音を鳴らせてミット打ちを終えた。
練習を見学したみのさんは「初めて見たけど、こんなに激しくやるとは思わなかったよ。試合以上じゃない」と驚きの表情。スミルノヴァスについて、「彼は雰囲気が強そうだと思った。カメラばかり意識して嫌なヤツだねぇ」と言って秋山を笑わせる。
最後には「試合は何時ごろに終わるの? 8時前後? 私も番組の収録が8時前後に終わるんだよ。勝利の美酒といこうよ」と、秋山と祝杯を挙げる約束をした。
TBS
「HERO'S 2006 ミドル級&ライトヘビー級
世界最強王者決定トーナメント決勝戦」
2006年10月9日(月・祝)神奈川・横浜アリーナ
開場14:30(予定) 開始16:00(予定)
<決定対戦カード>
▼ライトヘビー級トーナメント決勝 1R10分
2R5分 延長1R5分
スミルノヴァス×秋山の勝者
VS
大山×マヌーフの勝者
▼ライトヘビー級トーナメント準決勝 1R10分 2R5分 延長1R5分
大山峻護(日本/フリー)
VS
メルビン・マヌーフ(オランダ/ショータイム)
▼ライトヘビー級トーナメント準決勝 1R10分 2R5分 延長1R5分
秋山成勲(日本/フリー)
VS
ケスタティス・スミルノヴァス(リトアニア/リングスリトアニア)
▼ライトヘビー級トーナメント・リザーブファイト 1R10分 2R5分 延長1R5分
石澤常光(日本/TEAM JAPAN)
VS
カーロス・ニュートン(カナダ/カナディアン/ウォーリアーMMA)
▼ミドル級トーナメント決勝 5分2R(延長1R)
宇野×メンジバーの勝者
VS
カルバン×ヤヒーラの勝者
▼ミドル級トーナメント準決勝 5分2R延長1R
宇野 薫(日本/和術慧舟會東京本部)
VS
アイヴァン・メンジバー(カナダ/トリスター)
▼ミドル級トーナメント準決勝 5分2R延長1R
J.Z.カルバン(ブラジル/アメリカン・トップチーム)
VS
ハニ・ヤヒーラ(ブラジル/アタイジジュニア柔術)
▼ミドル級トーナメント・リザーブファイト 5分2R延長1R
宮田和幸(日本/フリー)
VS
現在調整中
▼スーパーファイト 5分2R延長1R
金子 賢(フリー)
VS
所 英男(リバーサル)
▼スーパーファイト 5分2R延長1R
ドン・フライ(アメリカ/フリー)
VS
キム・ミンス(韓国/リングスコリア)
▼スーパーファイト 5分2R延長1R
アントニオ・シウバ(ブラジル/FIGHT CO.)
VS
カイシノフ・ゲオルギー(ロシア/マルプロジム)
<チケット料金>
SRS席25,000円 S席15,000円 A席6,000円
<チケット販売所>
●デジタル先行発売中
HERO'Sオフィシャルサイト=http://www.hero-s.com
FEGオフィシャルサイト=http://www.feg-jp.com
i-mode HERO'Sオフィシャルサイト
Voda fone live! HERO'Sオフィシャルサイト
EZ web HERO'Sオフィシャルサイト
●一般発売
チケットぴあ=0570-02-9999
ローソンチケット=0570-084-003[Lコード:39993]
CNプレイガイド=0570-08-9999
キョードー東京=03-3498-9999
イープラス=http://eee.eplus.co.jp
<チケットに関するお問い合わせ>
株式会社キョードー東京=03-3498-9999
<大会に関するお問い合わせ>
HERO'S実行委員会=03-5775-5065
|