GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【ニュース】数見肇が再始動! 総合格闘技部門ライコンドーを設立

2006/12/11



 12月11日(月)東京・チャンバーズTOKYOにて記者会見が行われ、数見肇、岩崎達也、阿部裕幸が出席し、RKJの総合格闘技部門ライコンドーの設立を発表した。

 ライコンドーとは「空手道数見道場」と「日本拳学会」が統合してできた「日本武道空手拳学連盟RKJ」がプロデュースする総合格闘技で、RKJで代表師範を務める数見と最高師範を務める岩崎の「打撃で勝つ」総合理論から生まれたもの。

 ライコンドーという名称は、上昇を意味する英単語の“ライズ”、魂の“コン”、そして道の“ドー”を組み合わせて付けられた。数見と岩崎はライコンドー設立の経緯についてこう説明する。

「現在、空手と言えばフルコンタクトのイメージがありますが、元々空手には総合武術としての面がありました。

 私はフルコンタクト空手をやっていく上で『空手は何なのか?』という疑問を持っていました。今回、ライコンドーを設立し、空手の技術を検証するために、総合格闘技に挑戦することが最適だと考えました」(数見)

「93年にUFCが出てきて、これは無視できないなと思いましたし、いずれはやらなければならないと感じました。

 私が空手を始めたのは空手の大会で勝ちたいからではなくて、あらゆる格闘技に勝ちたいという気持ちからです。UFCには空手バカ一代の原風景がありました。

 私は7年前に空手を引退して、阿部さんに総合格闘技を学び、総合格闘技という出稽古の卒業試験としてヴァンダレイ・シウバと闘いました。現在、空手のエッセンスを取り入れた総合格闘技を指導しています。フルコンタクト空手だけをやっていればそれだけですが、総合格闘技という環境に順応することが出来れば空手の技術は使えます。これは打撃系格闘技ではなくて、打撃だけの格闘技。総合格闘技で勝てる空手の選手を作ります」(岩崎)

 そしてRJW在籍時に岩崎に総合格闘技を指導した阿部が、ライコンドーにアドバイザーに就任。阿部は「当時から岩崎さんと総合格闘技について話をしていました。技術的な部分でライコンドーを強くするアドバイスをしていきたい」と語っている。

 チャンバーズ内で行われた技術講座では“相手を威嚇する圧倒的な打撃力を身につけている”という前提のもと、タックルやパウンドの対処法、総合格闘技における独自の打撃を披露。

「見た目だけでは他の総合格闘技の練習や動きとは違いがないように見えるかもしれません。しかし選手個人が出来ること、出来ないことを抽出し、そこに空手のエッセンスを入れるわけです。

 具体的には、間の取り方、相手の動きを観る、打撃における筋肉ではない“中”の回転力になります。この2年間、私たちがやってきた技術を総合格闘技に生かすためには苦労しましたが、ほぼそれは固まりました」(岩崎)

 すでにチャンバーズTOKYO内でクラスはスタートしており、アマチュア修斗にも選手が出場しているライコンドーだが、当面の目標はアマチュアで勝つ選手を作ること。具体的な活動方針として岩崎は「選手を預ける側としては、しっかりとした理念を持っているところでなければ選手を(試合に)出せない。そこでまずはアマチュア修斗一つに絞って、選手を出していこうと思っています。

 大会というハードを作って、そこに選手を呼ぶことはライコンドーの選手を甘やかすことにもなる。他流試合で勝たなければ意味がない。まずはアマチュアで勝つこと、アマチュアで全日本クラスを輩出していけば、自ずとプロの舞台でも活躍する選手になると思います」と説明した。

 なお総合格闘技参戦も期待される数見だが「私が試合をするつもりはありません。今までは俺が俺がというところもありましたが、これからは自分を捨てて、若者に夢を与えたいと思います」と、自身の総合参戦は否定している。

 RKJではライコンドー以外にも、武道空手部門として空手道数見道場、健康部門として武術ヨガクンダリーニョMAを展開。競技としての格闘技だけでなく、武術や道としての格闘技を追求していくことも活動の目的に掲げている。またRKJには“TAO of FIGHTING NETWORK”という名のもとに、流派や団体に関係なく、またこれまで磨いてきた選手育成や道場指導におけるノウハウを幅広く伝えることも視野に入れている。

【関連リンク】
≫数見道場公式サイト
≪関連ニュース≫
■2006/12/01 【ムエタイ】ライト級統一戦+史上二人目の9冠獲得へ!サガッペットが王座返上
■2006/11/28 【ニュース】12・18佐藤ルミナが石垣島でセミナーを開催
■2006/11/27 【ニュース】長女誕生のKID、五輪出場に自信満々
■2006/11/14 【ニュース】格闘家の入場テーマ曲がぎっしり! CD「格闘魂」発売
■2006/11/06 【ニュース】PRIDE公認 ボディデザイナー養成塾WEBサイト完成
■2006/11/01 【ニュース】11・12 第20回「VIVA JUDO!」開催決定
■2006/10/28 【ニュース】『ボディデザイナー養成塾』ブログがスタート!
■2006/10/18 【ニュース】曙、最愛の母が呼吸不全で死
■2006/10/12 【ニュース】ルミナプロデュースの修斗ジムrootsが1周年記念キャンペーン!
■2006/09/20 【ニュース】9・23 ブラジルで新田VSカノレッティの豪華対決

≫年度別ニュース一覧