3月10日(土)名古屋市内のホテルにて、3月12日(月)名古屋市総合体育館レインボーホールで開催されるTBS/FEG主催『HERO'S2007開幕戦〜名古屋初上陸〜』の選手個別記者会見が行われた。
出場7選手が会見に臨むなか、もっとも存在感を見せたのは柴田勝頼との対戦が決まっている山本宜久。歯に衣着せぬ発言を連発し、集まった報道陣を色めき立たせた。
「コンディションはバッチリ。相手は1年ちょっと総合の練習をやってきたと言ってますけど、教えている人も船木(誠勝)さん。彼も引退している選手なんで、現場でやっている僕らとの違いを当日、体感することになるでしょう。僕もトップどころと色々やってきたんでナメるなという感じですね」
船木のお墨付きをもらっているとはいえ、柴田は今回が事実上の総合デビュー戦となる。いわばグリーンボーイとの対戦だけに、山本の毒舌は最後まで収まることはなかった。
「とりあえず当日はボコボコにします。色々と吸収しているみたいですけど僕には通用しませんよ。練習? 桜庭さんとか、色々な人と。桜庭さんからは『滑らないようにテーピングを巻いた方がいい』というアドバイスをいただいています(笑)。
まあ、柴田選手には逃げるなよと。ちゃんとリングに上がってきて下さいというだけですね。あと彼はこっちに来たら頑張りますとか、しょうもないことばかり言っていますよね。ビッグマウスは潰れましたけど(笑)、プロレスラーならもっとビッグマウスでいいんじゃないですか? お前は優等生かと言いたいですね」
独演会の様相を呈した会見のなかで、山本のトーンが一際上がったのは「前田(日明)VS船木、直系の弟子対決となるが」という質問を振られたとき。新生UWFの練習生だった山本は、当時から続く因縁を持ち出し船木との直接対決を猛アピールした。
「19年前の僕の気持ちがありますんで。理由は言いたくないですけど、ドロドロとした感情が僕にはある。UWFのときのことは未だに忘れていないし、彼と戦うために僕はもう一度この業界(リングス)に戻ってきた。解説を辞めて日焼けをしているということは、彼にはもう現役復帰しかないでしょう。
自分の中での清算が済んでないので、柴田を倒して彼を引きずり出したいですね。まあ因果応報と言いますけど、自分がやってことは必ず自分に返ってくるんですよ。思い出すとエキサイトしてくるんで、これ以上は言わないですけどね」
目の前の柴田戦を飛び越え、その先の因縁清算マッチを直訴した山本。船木の現役復帰という高いハードルはあるが、12日の大会で勝利すれば何らかのアクションが見られることになりそうだ。
一方、山本から子供扱いされた柴田は、この日も冷静そのもの。「ボコボコにする」発言に唯一、「じゃあ僕はボッコボコにします」と返しただけで、あとは務めて平常心を保ってみせた。
「昔のプロレスラーの悪い風習を引きずっているんじゃないですか? まあ個人の自由なんで別にいいですけど。挑発に乗らないというか、もう結構落ち着いてますんでね。怖さとかもないです」
HERO'Sでは85sのトーナメントもあるが、それについても「まず試合をしてみてから」とコメント。山本とは対照的に、最後まで柴田は大口を封印した。コンディションに関しては船木の指示通りに練習をこなしたところ、体脂肪率が7%までに減少し、万全の状態に仕上がったとのこと。当日は「プロレスラーらしく入場する」というだけに、試合前から目の離せない状況となりそうだ。
TBS/FEG
「HERO'S2007〜名古屋初上陸〜」
2007年3月12日(月)名古屋市総合体育館レインボーホール
開場17:00(予定) 開始18:00(予定)
<決定対戦カード>
▼HERO’Sルール 5分3R
宇野薫(和術慧舟會東京本部)
VS
アリ・イブラヒム(エジプト/フリー)
▼HERO’Sルール 5分3R
宮田和幸(フリー)
VS
ブラックマンバ(インド/フリー)
▼HERO’Sルール 5分3R
高谷裕之(フリー)
VS
アンドレ・ジダ(ブラジル/シュートボクセ)
▼HERO’Sルール 5分3R
上山龍紀(U-FILE CAMP)
VS
ビトー“シャオリン”ヒベイロ(ブラジル/ノバウ二オン)
▼HERO’Sルール 1R10分 2R5分 延長R5分
桜庭和志(フリー)
VS
ユーリー“プレイボーイ”キセリオ(ウクライナ/ファイトスター)
▼HERO’Sルール 5分3R
山本宜久(フリー)
VS
柴田勝頼(ARMS)
▼HERO’Sルール 1R10分 2R5分 延長R5分
メルヴィン・マヌーフ(オランダ/ショータイム)
VS
高橋義生(パンクラス)
▼HERO’Sルール 5分3R
所英男(チームゼスト)
VS
安廣一哉(正道会館)
▼HERO’Sルール 5分3R
マイティ・モー(アメリカ/シャークタンク)
VS
キム・ミンス(韓国/リングスコリア)
▼HERO'Sルール 5分3R
シン・ヒョンピョ(韓国/Team Lazenca)
VS
ベルナール・アッカ(コートジボアール/フリー)
▼HERO'Sルール 5分3R
ゲーリー・グッドリッジ(トリニダードトバゴ/フリー)
VS
ヤン“ザ・ジャイアント”ノルキヤ(南アフリカ/スティーブズ)
<チケット料金>
SRS席23,000円 S席15,000円 A席6,000円
<チケット販売所>
●一斉発売
ダイレクトセンター 052−320-9666(特電)
チケットぴあ=0570-02-9566(特電)
ローソンチケット=0570-084-662(特電)
CNプレイガイド=0570-08-9966(特電)
TANK! The WEB=http://www.sundayfolk.com
イープラス=http://eplus.jp
ダイレクトセンター=052−320-9000
チケットぴあ=0570-02-9999(Pコード:808−723)
ローソンチケット=0570-084-004(Lコード:45555)
CNプレイガイド=0570-08-9999
TANK! The WEB=http://www.sundayfolk.com
イープラス=http://eplus.jp
※0570から始まる番号は一部の携帯電話、PHS、CATVからの電話接続は不可
<チケットに関するお問い合わせ>
株式会社キョードー東京=03-3498-9999
<大会に関するお問い合わせ>
HERO'S実行委員会=03-5775-5065
●2007年HERO’Sの予定年間スケジュール
3月 開幕戦 〜名古屋上陸〜
5月後半か6月初旬 アメリカ大会(予定)
7月、9月 トーナメント開催(予定)
|