↑(左から)瀬戸哲男、池田祥規、御子柴直司の極真三人衆
5月27日(日)東京・ディファ有明で開催されるGCMコミュニケーション主催『CAGE FORCE-EX EASTERN
BOUND』。
その記者会見が4月28日(土)東京・銀座にあるGCMコミュニケーションにて、雷鳴が轟く中、行われた。会見には総合で着々と実績を積む瀬戸哲男、CAGE
FORCEには2度目の参戦となる池田祥規、そして今回が総合デビュー戦となる御子柴直司の極真会館所属三名が出席。
2001第18回全日本ウェイト制軽重量級優勝、2003同軽重量級準優勝、2001全世界ウェイト制&2002ワールドカップ&2003第8回全世界大会日本代表の肩書きを持つも、総合では1勝2敗(タスマニアン・デビルに勝利、所英男と美木航に負け)の池田。「前回ケージで試合をしたので、その経験を活かしたい。黒星先行なのでえらそうなことは言えないんですが、最後まで心を折らず崩さず行きたいと思います」と、その信念を語った。
「“空手は総合で弱い”と思われる原因をふたつも作ってしまった」と苦笑する池田は、「極真会館の名前で試合をしているので、誇りにかけてもしっかり練習して試合に出ます。以前は総合というより異種格闘技のような気持ちでやってたんですが、今はやはり総合の選手が出てきているので、しっかり総合用の練習をしないと勝てない。自分もそのつもりで練習しているので、成果に期待してください」と、総合格闘家への完全脱皮を図る。
現在はパラエストラを中心に、組み技になってからの練習を重点的にやっているという池田。「前回の試合で“総合とはこういうもの”と感じるものがあった。最初は手探り状態だったんですが、最近になってやっと練習でやっているものが試合に繋がりそうです」とかなりの手応えを感じている様子だ。
今回は瀬戸、御子柴と共に極真三人衆での出場となるが、普段の練習は別々にやっているという。その中でも池田は、両方と練習したことがある唯一の選手。
「最初は空手の技を出そうと意識していましたが、自然と生きるものなんだと思うようになりました。K-1に転向したテコンドーの選手(尾崎圭司)がキックボクシングを基礎からやらされて、自然にテコンドーの技が出るようになったという話を聞いたんですが、それと同じだと思います。これだけ総合が確立しているんですから、総合をやっている中で空手の技が自然に出ればいい、と思いますね」
松井章圭館長からは「前回怪我をしたので心配してくださっているようです」とのことで、「コツコツと頑張って下さい、と言われました。暖かく見守ってくれています」という。
そして、池田にはどうしても成し遂げなければならない目標がある。それは「今まで負けた相手に借りを返すこと」である。所英男、美木航に借りを返さなければ「次の舞台は考えられない」と、実績を積んでのリベンジを狙っている。
今回、CAGE
FORCE2戦目となる池田の相手はエンセン井上の愛弟子ISE。総合戦績は2勝2敗1分で、あの山本“KID”徳郁とも対戦したことのあるK-1ファイターのジャダンバ・ナラントンガラグと総合ルールで闘い、パウンドで攻め立て判定で勝利したこともある選手だ。
一方、第17回全日本ウェイト制軽重量級準優勝、第9回全アジア3位の実績を持ち、総合でも3勝1分と無敗。いま最も総合に対応している空手家といえる瀬戸は、キックや空手など様々なアマチュア大会に出場している宮谷英樹(MPN
MMA TEAM)と対戦する。宮谷の総合戦績は2勝無敗。
「極真の代表として出ることになったので、空手家らしい覇気のある技や心を見せられれば、と思います」と瀬戸。「UFCでは極真出身のジョルジュ・サンピエールがチャンピオンになったじゃないですか。アメリカでは空手家が総合で勝てることが証明されているので、今回は自分たちがそれを証明したい」と気合の入ったコメントを発した。
瀬戸は「総合の練習をする度に、空手をやってきて良かったと思う」という。「空手でやってきたことが最近になって練習でも試合でも活かせるようになってきたんです。極真と和術慧舟會で練習した技術を融合させて、自分のファイティングスタイルを作り出していきたいですね」と語る。
「まずCAGE
FORCEで勝つこと」が目標だという瀬戸。「そして目指すは、日本人で岡見選手が一人で頑張っているので、それに負けないような選手になりたい。UFCに出たいです」と、金網の本場UFCへの参戦を大目標として掲げた。
GCMコミュニケーション
「CAGE FORCE-EX EASTERN BOUND」
2007年5月27日(日)東京・ディファ有明
開場13:30 開始14:00
<決定対戦カード>
▼CAGE FORCEウェルター級王座決定トーナメント準々決勝 5分3R
石毛大蔵(日本/SKアブソリュート)
VS
ダン・ハーディー(イギリス/ラフハウスジム/ケージウォーリアーズ推薦)
▼CAGE FORCEウェルター級王座決定トーナメント準々決勝 5分3R
吉田善行(日本/東京イエローマンズ)
VS
ジャスティン・チュートル(豪州/ウォーリアーズレアム推薦)
▼CAGE FORCE ライト級 5分2R
池田祥規(日本/極真会館)
VS
ISE(日本/PUREBRED大宮)
▼CAGE FORCE ライトヘビー級 5分2R
御子柴直司(日本/極真会館)
VS
圭太郎(日本/フリー)
▼CAGE FORCE ウェルター級 5分2R
瀬戸哲男(日本/極真会館)
VS
宮谷英樹(日本/MPN MMA TEAM)
▼CAGE FORCE フェザー級 5分2R
西村広和(日本/和術慧舟會A-3)
VS
清水隼人(日本/アンプラグド国分寺)
出場予定選手=中原太陽(和術慧舟會GODS)、内藤征弥(和術慧舟會A-3)、西野聡(和術慧舟會TLIVE)
<チケット料金>
SRS席10,000円 RS席8,000円
S席6,000円 A席4,000円
※当日券は各席500円増し。
<チケット販売所>
ファミリーマート(ファミポート=http://www.family.co.jp/famiport/)
書泉ブックマートB1=03-3294-0011
後楽園ホール=03-5800-9999
大山アメリカン=03-3962-6443
<テレビ中継>
テレビ東京で放映予定
<お問い合わせ>
GCMコミュニケーション=03-3538-5801
|