11月22日(土)東京・渋谷区富ヶ谷にあるリバーサルジムにて、明日23日(日)東京・ディファ有明で開催されるZST事務局主催『ZST.18〜旗揚げ6周年大会〜』の前日計量が行われ、計量後に出場選手たちが記者の囲み取材に応じた。
今回がZST初参戦となる永田克彦(NEW
JAPAN FACTORY)は69.9kgでリミットをクリア。
「上手く体重も落とせましたし、前回の試合から間隔は空きましたけど、体調やコンディションはいいですね」と試合に向けての仕上がりに自信満々。
6月に青木真也に敗れてからは、自分の原点でもあるレスリング、組技の練習に力を入れたという。
「もう1度、レスリングや組技を中心に練習しました。やっぱり僕はレスリングの出身なんで、そこを鍛えなおして元々持っていた力を強化するという。
総合格闘技をやるにあたって、色々なことをやって、自分が持っていた今までの良さをなくしていたと思うんですね。自分の持ち味はやっぱりレスリング。それを忘れちゃいけないと思ったし、実際に(レスリング力が)落ちてる部分もありましたから」(永田)
対戦相手の小谷直之(ロデオスタイル)については「軽く試合の映像を見ましたけど、グラウンドテクニックには非凡なものがあるんじゃないですか。対策は軽くやりました」と話す永田だが、「ただ自分の総合力をぶつければ大丈夫だと思いますよ」と余裕のコメントを残している。
参戦発表会見では、過去に試合が2度流れている所英男(チームゼスト)への対戦をアピールした永田だが、この日も「僕はZSTの選手を2人倒しているし、小谷選手に勝ってZSTをぶっ潰したいと思います。小谷選手に勝てば(所は)黙っていられないでしょう」と改めて所にメッセージを送った。
その永田と対戦する小谷は1度目の計量でリミットをオーバーしたものの、軽くランニングして69.9kgでリミットをクリア。「ちょっと体重を落とし始めるのが遅かっただけです。コンディションは普通じゃないですか」と減量苦などではなかった様子。
対戦相手の永田の印象を「銀メダリストで強い選手。とにかくテイクダウンが強いという印象です。ZSTルールが合うか、合わないかはやってみないと分からないですね」と話す小谷。小谷は10月のパンクラスで永田と同じレスリング出身の大石幸史(パンクラスism)に判定負けを喫しているが「(永田に)テイクダウンされるのはしょうがないと思うので、テイクダウンされた後のことを意識して練習してきました。
相手に攻めさせないで自分が関節技で攻めるという感じで、テイクダウンされてからが勝負ですね。大石戦はああいう展開(=テイクダウン後、ポジションをキープされ持ち味を消される)になりましたけど、ZSTルールなんでもっと積極的にやれると思います」と今回の試合のキーポイントを話している。
「動きのある激しい試合をしたいですね。前回の大石戦ではそれが出来なかったので」と小谷。ここ最近は結果が出ない試合が続いているが、6周年記念大会で復活の狼煙をあげることは出来るか?
元パンクラシストとして、パンクラスに所属する内村洋次郎(パンクラスP’sLAB東京)と対戦することとなった渋谷修身(フリー)は「体調はバッチリです。内村選手の試合は映像でも見ているし、会場でも見ている。アグレッシブで気持ちの強い選手ですね。
パンクラス時代、自分は横浜で内村選手は東京だったので、ほとんど面識はないです。ZSTルールでは初めての試合ですが、今までと変わらないと思うし、普段と同じ練習で試合に臨みます」と落ち着いた表情でコメント。
対する内村は「アライケンジさんや謙吾さんに練習のメニューを組んでもらって、渋谷選手対策もしっかりやりました。自分はほとんど減量がないんで100%力が出せると思っています。
渋谷選手の試合はパンクラス時代のものを見たんですけど、レスリングが上手い、力が強いという印象です。僕が見た試合から(渋谷)は体重も落としているんで、僕とどんな風にかみ合うか。この試合が特別だという気持ちは今も変わらないです」と闘志を燃やしている。
ZST事務局
「ZST.18〜旗揚げ6周年記念大会〜」
2008年11月23日(日)東京・ディファ有明
開場16:00
第1部 オープニング/ジェネシスバウト16:10開始
第2部 本戦18:00開始
<全対戦カード>
▼メインイベント 初代GT-Fタッグ王座決定戦 15分1本勝負
所英男(チームゼスト)66.1kg
今成正和(Team-ROKEN)66.4kg
VS
矢野卓見(骨法鳥合会矢野卓見道場)67.6kg
横山大輔(X-ONE GYM湘南)66.0kg
▼セミファイナル ミドル級 シングルマッチ
内村洋次郎(パンクラスP’sLAB東京)76.8kg
VS
渋谷修身(フリー)76.5kg
▼第4試合 ライト級シングルマッチ
小谷直之(ロデオスタイル)69.9kg
VS
永田克彦(NEW JAPAN FACTORY)69.9kg
▼第3試合 ライト級タッグマッチ
伊藤健一(ALLIANCE)69.9kg
伊藤有起(ALLIANCE)69.9kg
VS
奥出雅之(ゴールドジムサウス東京/チーム09)69.9kg
佐東伸哉(P’s LAB東京)当日計量
▼第2試合 アブソリュート級 シングルマッチ ※GT-Fルール
豊永稔(格闘技スクールTRY)
VS
小谷ヒロキ(しんわトータルコンバット)
※アブソリュート(=無差別)級のため計量なし
▼第1試合 フェザー級 シングルマッチ
清水俊一(総合格闘技宇留野道場)60.8kg
VS
藤原敬典(秋本道場Revo龍tion)60.9kg
<オープニングバウト>
▼第8試合 ライト級 6人タッグマッチ
太田裕之(ZFC)&富山浩宇(P'sLAB横浜)&荒牧拓(P'sLAB横浜)
VS
岡澤弘太(AXIS一宮)&二ツ森敬浩(パラエストラ柏)&山本裕次郎(チーム太田章)
▼第7試合 バンタム級 シングルマッチ ※パンクラスルール
矢島雄一郎(禅道会総本部)
VS
清水俊裕(総合格闘技宇留野道場)
▼第6試合 バンタム級 シングルマッチ ※SB-Xルール
田沼良介(勝村道場)
VS
大桑宏章(シーザージム)
▼第5試合 フェザー級 シングルマッチ
吾妻エメルソン(秋本道場Revo龍tion)
VS
山城裕之(しんわトータルコンバット)
▼第4試合 ミドル級 シングルマッチ
長井憲治(U-FILE CAMP赤羽)
VS
三浦伸哉(チーム「H」)
▼第3試合 フェザー級 シングルマッチ
杉田一朗(心温塾)
VS
宗形恭夫(DEEP OFFICIAL GYM IMPACT)
▼第2試合 女子フライ級 シングルマッチ ※GT-Fルール
合庭未記(リバーサルジム)
VS
岩本 恵(GRABAKA柔術クラブ)
▼第1試合 ミドル級 シングルマッチ ※GT-Fルール
大沼啓介(FSFA)
VS
佐伯尚哉(格闘技スクールTRY)
<ジェネシスバウト>
▼第7試合 ライト級 シングルマッチ
佐藤好宏(チーム09)
VS
鳥海 誠(AACC)
▼第6試合 フェザー級 シングルマッチ
川頭広卓(ALLIANCE)
VS
小林良太(リバーサルジム)
▼第5試合 ウェルター級 シングルマッチ
鳥山洋一郎(ロデオスタイル)
VS
長谷川 智(総合格闘技宇留野道場)
▼第4試合 フェザー級 シングルマッチ
竹中 慎(P’sLAB東京)
VS
黒澤信也(リバーサルジム)
▼第3試合 フライ級 シングルマッチ
伊海敬介(SUBMIT静岡)
VS
藍 寛之(総合格闘技GROW)
▼第2試合 バンタム級 シングルマッチ
近藤正俊(RIKI GYM)
VS
早坂優瑠(CORE)
▼第1試合 ライト級 シングルマッチ
大野翔舞(総合格闘技move)
VS
赤広洋介(U-FILE CAMP調布)
<チケット料金>
VIP席 17,000円/SRS席 10,000円/SS席 8,000円/S席 6,000円/A席 5,000円
<当日券>
SRS席 10,500円/SS席 8,500円/S席 6,500円/A席 5,500円(若干枚数/1人2枚まで)
※15:00より会場で販売
<チケット発売場所>
チケットぴあ 0570-029-999(Pコード/594-770)
後楽園ホール 03-5800-9999
<お問い合わせ>
ZST事務局 03-5388-0808
●2008年度の年間スケジュール
11月23日(日)東京・ディファ有明「ZST 6周年記念大会」
12月21日(日)東京・ゴールドジムサウス東京アネックス「SWAT!」(予定)
|