|  
                           
                           
                           4月21日(火)福岡マリンメッセで開催されるFEG『K-1 WORLD MAX 2009 World 
                          Championship Tournament FINAL16』の記者会見が、3月13日(金)都内ホテルにて行われた。会見には昨年3位の佐藤嘉洋(日本/フルキャスト/名古屋JKファクトリー)、今年の日本トーナメント3位の長島☆自演乙☆雄一郎(日本/魁塾)、谷川貞治FEG代表が出席。K-1MAX福岡初上陸の3カードが発表になった。 
                        “地上最強のアニヲタ”が、いよいよ世界の舞台でのアニメ布教に打って出る。今年2月に開催された『日本代表決定トーナメント』で山本優弥に準決勝で敗れ、日本代表権を獲得できなかったが、K-1のオフィシャルサイトで行ったファン投票にてダントツ1位を獲得。主催者推薦枠として、世界トーナメントの出場権を獲得したのだ。 
                         トーナメントシステムは昨年と同じ。福岡での開幕戦(16名による8試合)に勝ち上がった8名が、7月中旬に東京・日本武道館で開催される『FINAL8』に進出、10月上旬に横浜アリーナで予定されている『FINAL』に勝ち残った4名によって今年の世界一が決定される。昨年のベスト4(魔裟斗、アルトゥール・キシェンコ、佐藤、アンディ・サワー)は無条件で出場権を得て、世界各国で行われる予選を勝ち抜いた代表と各国の推薦選手が福岡の16名に選ばれるわけだが、ここで“異変”が……。 
                        「魔裟斗、佐藤選手以外にもう一人、将来性を加味して主催者推薦枠の選手をFEGのホームページでファン投票を行ったところ、僕の認識が甘かったのか、ネット上でやるとダントツで50%くらいの票を獲得し、長島☆自演乙☆雄一郎選手が出場権を獲得しました。僕は山本優弥選手かな、という気持ちがあったんですが……。優弥選手には何らかのチャンスを作っていきたいと思います」と複雑な表情の谷川代表。本来なら推薦枠は日本トーナメント準優勝の山本となりそうなところだが、ネット上で圧倒的な票を獲得した長島が主催者推薦枠選手に決まったと発表した。 
                         人気投票は1位がダントツで長島、2位が日本トーナメント1回戦で昨年王者の城戸康裕を破った日菜太、3位が山本、4位が城戸という結果に。「ネットでやったこともありますが、いろんな意味を含めて新しい風を吹き込んでくれましたし、ファンの意見に従った方がいいので長島選手に決まりました」(谷川代表) 
                         その長島には「ファンが選んだということで、当然、強い相手を当てていきたい」(谷川代表)とのことで、いきなり初代世界チャンピオンのアルバート・クラウス(オランダ/チーム・スーパープロ)との1回戦が決定。 
                          長島は日本トーナメントの表彰式の時にも着ていた『マクロスF』のヒロインであるランカー・リーが最終回で着ていたというコスプレで登場し、「全世界のアニメファンの皆さん、こんばんは。今回ファン投票で選んでいただいてありがとうございます。でも、ファンのみんなに一言、“別に嬉しくないんだからね”。だけど一試合一試合全力で頑張ります。それと、とある有名な声優さんとコラボして曲が出来そうです」と挨拶。 
                         表彰式と同じコスプレをしてきたのは、「決勝(の入場)で着る予定だったので、予定が食い違って露出が少なくなってしまいコスがかわいそうだと思って着てきました」との理由。「別に嬉しくないんだからね」というコメントは、「今日はツンデレな気分なので、ツンデレを演じてみました」と説明し、谷川代表は「何を言っているのかさっぱり分からない」と苦笑した。 
                         記者との質疑応答で、準優勝の山本らを差し置いて世界トーナメントに出ることをどう思うかと聞かれた長島は、「出られる自信はなかったんですが、もし選ばれたら精一杯頑張ろうとと思っていました。ファンのみんなの応援で選ばれたんだから出ていいんじゃないか、と思いました。ファンのみんなが出て欲しいって言うんやったら、それに応えたい。僕は頑張るだけです、コスプレを」と今回もコスプレでの入場に全力投球すると答える。 
                         クラウスとは「けっこういい試合が出来るんじゃないですか、面白い試合が」と、初代王者との対戦が決まっても動じない長島。「パンチで殴り倒して来る選手なので、僕もガンガン応じて3R全部打ち合えればいいと思います。それでどっちかがリングに倒れる試合が出来ればいいと思います」と、クラウスと真っ向打ち合う宣言。 
                        「どっちが倒れるか分からない方が、お客さんも楽しめる。相手はメチャクチャ強いけれど、フルボッコ目指して、フルボッコ返しを喰らおうともフルボッコにします」 
                         それよりも次のコスプレの方が気になるようで、「まだまだ考えてないんですが、候補はあります。コスプレから相手をフルボッコに出来るように頑張るだけです」と、すでに何か考えているようだ。挨拶で発表したとある声優とのコラボについては「詳しいことは禁則事項です」と明かさず、「とりあえず有名な声優さんとのコラボです。僕の方から近い内に発表しますのでお楽しみに。ニヤニヤ」とした。 
                         しかし、谷川代表によれば「2月にクラウスのチームからは、彼を見て“なぜ注意しないんだ? あんな格好で出していいのか”とお叱りを受けました。あまり気に入っていないようです」と、クラウス陣営が長島のコスプレに抗議をしてきたことを明かす。 
                         さらに、会見に同席した佐藤は「会見の時にクラウスが耳打ちしてきて“彼はゲイなのか?”と言ってきました。メイビー違う、彼のホビーだ、と答えておきました」というエピソードを告白。 
                         これを受けて長島は「オランダのアニメ人気が低いので、布教出来るようにクラウスに協力してもらいたい。自分のコスプレを見せて、オランダで流行らせる」と、クラウス戦を踏み台にアニメをオランダ人にも知ってもらいたいと語った。 
                         長島はMAXに出たことにより「僕の聖地・西宮でメシを食っている時も“K-1に出てましたよね?”と声を掛けられたりして、人生が変わったと実感しました」という。山本との準決勝戦では瞬間最高視聴率も獲得し、「やっぱり多くの人に見てもらうことで、アニメ布教が完成しますから嬉しい」と言い、今回ファン投票で選ばれたことは「wktk(2ちゃんねるでVIP語と呼ばれる用語で、ワクワクテカテカしているさまのこと)が止まりません」と嬉しそう。 
                         MAX出場前は2〜3万アクセスだったブログのアクセス数は、試合直後には93万アクセスを記録し、その後も平均して15〜16万アクセスを維持しているという大人気ぶり。 
                         HAYATO戦で負傷し、山本戦でドクターストップとなった傷は4針縫い、「2週間は休んで練習を再開しました」という。「これから試合用の身体を作ります。減量もラクなのでいっぱい食べられます」。 
                         前回の反省点を聞かれると「とりあえず、コール前に服を脱がないこと。コール前に脱ぐと靴下を脱いでいる途中とかでコールされるので中途半端。脱げずに中途半端になってしまったので、それに悔いが残っています」と、コスチュームを脱ぐタイミングが反省点だという。試合的な反省点は「特になし。頑張ってファイトしようかなって感じです」とした。 
                         クラウスに何か言いたいことがないかと聞かれた長島は、「ちょっとアニメを勉強して来いよ。俺はゲイじゃねぇ! アニメの女の子のキャラが大好き大好きだからやってんだよ!」と、少し声を荒げた。「これが日本の文化だって言ってやります。これがジャパニメーションだって!」 
                         アニヲタがMAX歴代世界王者を喰ってしまう場面が現出するのか!? 福岡でも自演乙旋風が吹き荒れそうだ。 
                         
                           
                           
                          FEG 
                          「K-1 WORLD MAX 2009 World Championship Tournament -FINAL16-」 
                          2009年4月21日(火)福岡マリンメッセ 
                          開場16:00 開始18:00 
                           
                          <決定対戦カード> 
                        ▼世界トーナメントFINAL16 3分3R延長1R 
                          佐藤嘉洋(日本/フルキャスト/名古屋JKファクトリー/2008年世界ベスト4) 
                          VS 
                          ドラゴ(アルメニア/ショータイム) 
                           
                          ▼世界トーナメントFINAL16 3分3R延長1R 
                          ブアカーオ・ポー.プラムック(タイ/2004&2006年世界王者) 
                          VS 
                          アンドレ・ジダ(ブラジル/ユニバーシダデ ダ ルタ) 
                           
                          ▼世界トーナメントFINAL16 3分3R延長1R 
                          アルバート・クラウス(オランダ/チーム・スーパープロ/2002年世界王者) 
                          VS 
                          長島☆自演乙☆雄一郎(魁塾/2009年日本ベスト4) 
                           
                          ▼オープニングファイト 3分3R 
                          TATSUJI(アイアンアックス/2005年R.I.S.E. DoAトーナメント優勝) 
                          VS 
                          龍二(リアルディール/2007年R.I.S.E. DoAトーナメント優勝) 
                           
                          <出場予定選手> 
                          魔裟斗、アルトゥール・キシェンコ、アンディ・サワー、HIROYA、ムラット・ディレッキー、ニキー・ホルツケン、小比類巻太信、裕樹 
                           
                          <チケット料金> 
                          SRS席23,000円 S席13,000円 A席6,000円 
                           
                          <チケット販売所> 
                          ●デジタル先行発売中 
                          K-1オフィシャルサイト=http://www.k-1.co.jp 
                          i-mode K-1オフィシャルサイト 
                          Yahoo!ケータイ K-1オフィシャルサイト 
                          EZ web K-1オフィシャルサイト 
                        ●一斉発売 3月28日(土)10:00〜 
                          チケットぴあ=TEL:0570−02−9999(Pコード:813−717) 
                          ローソンチケット=TEL:0570-084-003(Lコード:88421) 
                          イープラス=http://eplus.jp 
                          ※0570から始まる番号は一部の携帯電話、PHS、CATVからの電話接続は不可 
                           
                          <お問い合わせ> 
                          チケットに関するお問い合わせ 
                          キョードー西日本=TEL:092−714-0159 
                           
                          大会に関するお問い合わせ 
                          FEG=TEL:03−3796−5060 
                           
                          ●K-1 WORLD MAX2009年間日程 
                          4月21日(火)福岡マリンメッセ FINAL16 
                          7月中旬 日本武道館 FINAL8 
                          10月上旬 横浜アリーナ FINAL 
                        
 |