GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン 他では見れない100本以上の格闘技オリジナル映像・画像がGBR会員ならいつでも見放題!いまなら月会費初月無料のキャンペーン実施中!



サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク


有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
一日密着&ビデオ日記
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
吉鷹弘の打撃研究室
インタビュー
コラム
その他
壁 紙
格闘選手名鑑

あの選手のインタビューが見たい!
こんなこと選手に聞いてほしい!
こんな動画が見たい!などなど、
GBRで特集してほしいこと、
リクエストも常時受付中!
↓↓↓

GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 


Get Windows Media Player



 

サイト内検索

GBRでこの会見が動画で見れる!無料動画を拡大!
佐山サトルが語る『武道 掣圏』の理念、実技、そして美人掣圏士まで登場!

≫ニュースTOPへ戻る
  • livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマーク

【掣圏真陰流】3・25佐山サトルの新武道第一回大会を開催、桜木vs若翔洋

2011/03/03



 3月3日(木)東京・文京区本郷にある掣圏真陰流本部道場・興義館にて、初代タイガーマスクであり、掣圏真陰流興義館総監・佐山サトルが創建した新武道『武道 掣圏』第一回武術大会に関する記者会見が行われた。今大会は3月25日(金)東京・後楽園ホールで開催される。

 昨年10月29日後楽園ホールでプレ旗揚げとして第零回大会を行い、大盛況のうちに幕を閉じた「武道 掣圏」。

  この日の会見には、タイガーマスクを着用した佐山総監が出席し「第零回大会を開きましたが、得ることが凄くたくさんありました。今回はさらに進化したものが見られます。第一回大会に上がってくれる人たちの勇気や礼儀作法、そして武人として武士道を習うもの、人として体道を究めている姿を見てもらいたいと思います」と大会開催に向けて期待を込める。

「今回、色々な選手が賛同していただきました。ここでは格闘技で強くなりたい、有名になりたいというものはありません。格闘技で最も重要なものは精神面です。武道を通しての精神規定とは何か。ただ強さを求めるのではなく、礼儀や不動心、そして仏教でいうところのアマラ識、これらをしっかりさせたいと思います。そういった基盤があって人間は強くなります。大会に出場してその姿勢を世界に訴える、そういうものであって欲しい。

 はっきり言って自分にとって勝ち負けはどうでもいいです。いかにどのようにして戦ったか、どのような礼儀作法を尽くしたのか、どのように侍として不動の心で大会に臨んでいったか、世界に対して“侍ここにあり”という姿勢を見せることが出来たのか。そして、あの八角形の試合場を降りたときにしっかりした生き方が出来るのか、ちゃんとした態度が出来るのか、そちらの方が重要です。(武道 掣圏は)佐山サトルの集大成です。そしてもう一度、精神規定、国家、世界というものを見つめ直してはいかがでしょうか。そして社会というものを見つめ直していただきたい」(佐山総監)。

 今大会では、佐山総監の愛弟子である桜木裕司(興義館)と元大相撲関脇の若翔洋(TEAM PAON)の対戦が決定。試合規定は場外押し出しで一本、二本先取で勝利となるため、元力士である若翔洋にとっては有利なルールとなるだろう。「武道に通じる者として、今回出させていただくことになりました。基本は相撲で行くつもりなので、それを活かせる試合をするだけです」と若翔洋。

 対する桜木は「一週間の前のDEEP(田澤和久戦)で負けてしまいましたが、自分の中で無差別級への挑戦はまだ始まったばかりです。押し出し二回で一本、押さえ込みや体重差(桜木=92kg、若翔洋=150kg)と自分にとっては厳しいルールとなりますが、戦いを通して佐山先生が提唱する礼儀を見せたいと思います」と意気込みを語った。その他の出場決定選手のコメントは以下の通り。

立原基大(UMW)
「前回に続いて今回も出場することになりました。今回出させてもらうことに感謝しています。精神的なものは、試合を通じて感じていきたいと思います」

岡田 孝(UMW)
「今回、参戦させていただくことになりました。格闘技を初めて20年ぐらいになりますが、その集大成になるので全身全霊でぶつかっていきたいと思います」

間下隼人(興義館)
「対戦相手は決まっていませんが、がむしゃらに行くだけです」

斎藤彰文(興義館)
「前回負けてしまったので今回は何が何でも勝ちを狙います」

なお、勝者にはプリンシプル(武士道精神・生き方の軸)の象徴として20万円相当のオーダースーツが与えられることも発表された。


掣圏真陰流 興義館/リアルジャパン
「初代タイガーマスク佐山サトル創建
『武道 掣圏』第一回武術大会」

2011年3月25日(金)東京・後楽園ホール
開場17:30 開始18:30

<決定対戦カード>

桜木裕司(興義館)
vs
若翔洋(TEAM PAON)

<出場決定選手>
佐藤光留(パンクラスMISSION)
宮沢 誠(MAX)
立原基大(UMW)
山本裕次郎(チーム太田章)
岡田 孝(UMW)
間下隼人(興義館)
斎藤彰文(興義館)
百々拳人(実武道会館/第6回オープン空手拳法選手権大会優勝)

<『武道 掣圏』試合規定>

■出場資格:
18歳以上の武士道精神を備えた、心身ともに健全な男子。
金髪、茶髪等、髪染めをしていないこと(白髪を黒く染めるのは可)。
ピアス等の装飾品、刺青(ファッションタトゥーも含む)は禁止。

■試合用具:
主催指定の袴方下位、オープンフィンガーグローブを着用。
防御になると思われるものの着用は禁ずる。

■試合形式:
3R(3分+3分+2分)

■試合場:
主催者規定の八角形リング

■セコンド:
なし

■審判団:
主審1名、副審2名、計3名で構成

■階級:
出場登録選手同士で階級(体重契約)を合わせる。

■有効技:
パンチ、キック、タックル、投げ技、関節技、絞め技、グラウンド状態での打撃(パンチ限定)、スタンド状態での関節・絞め技

■反則:
頭突き、目つき、ヒジ打ち、噛み付き、髪の毛を掴む、金的攻撃、脊椎への攻撃、功粒への打撃(正面からの蹴りで巻き込むのは可)、グラウンド状態(手のひら、膝、足の裏が3点以上が床についている状態)の相手への全ての蹴り、場外への逃避。

■ブレーク:
下記2点の状態以外の場合は全てブレーク(主審判断)となる。
・グラウンド状態に入った時点で、すでに関節か締めに入りそうな状態。
・グラウンド状態に入った時点からの有効打有の状態。

■勝敗:
(1)完全決着 一本:
KO、関節技、締め技等による降参の意思表示、TKO(主審、意思の判断で試合を止める)

(2)ポイント 一本:
制圧、場外による一本。二本先取した選手が勝利。
※制圧:3秒間以上の押さえ込み。
※場外:片方が落下した場合のみ有効(両者が落下した場合は無効)。

(3)判定:
制限時間内に決着がつかない場合は主審1名、副審2名の判断による旗判定で勝敗を決する。引き分け、延長戦はないものとする。

判定基準:
(1)礼儀作法:入退場の態度、礼式の正確さ、試合中の態度。
(2)試合の優位性:有効打、ダメージ等。
(3)積極性。

禁止事項(一本取消及び失格になることがある)
(1)ガッツポーズ。
(2)相手への暴言。
(3)笑みを見せる行為。
(4)その他礼儀を失した言動。

<チケット料金>
VIP席10,000円 RS席8,000円 S席6,000円 A席4,000円

<チケット発売所>
イープラス http://eplus.jp/battle/
チケットぴあ=TEL:0570−02−9999(Pコード:818−199)
ローソンチケット=TEL:0570−084−003(Lコード:36829)
CNプレイガイド=TEL:0570−08−9999
後楽園ホール=TEL:03-5800-9999
闘魂ショップ水道橋=TEL:03−3511−9901
書泉ブックマート=TEL:03−3294−0011
チャンピオン=TEL:03−3221−6237
チケット&トラベルT−1=TEL:03−5275−2778 http://www.t-1.jp/
バトルロイヤル=TEL:03−3556−3223
東京イサミ=TEL:03−3352−4083

<お問い合わせ>
掣圏真陰流 興義館=TEL:03−3812−1202

GBRでこの会見が動画で見れる!無料動画を拡大!
佐山サトルが語る『武道 掣圏』の理念、実技、そして美人掣圏士まで登場!

【関連リンク】
≫掣圏真陰流公式サイト
≪関連ニュース≫
■2010/10/28 【掣圏真陰流】10・29佐山サトルの新武道の全カード決定!模範試合にはLittle Tiger
■2010/10/08 【掣圏真陰流】10・29佐山サトルの弟子、間下隼人と齋藤彰文の出場が決定
■2010/09/30 【掣圏真陰流】10・29佐山サトルの新武道「武道 掣圏」第零大会の詳細が決定!
■2010/05/07 【掣圏真陰流】10・29佐山サトルが新武道を設立、後楽園ホールで旗揚げ大会

≫年度別ニュース一覧


 



     

GBRとは 今すぐ無料登録 動作環境 利用規約 プライバシーの考え方 運営会社 お問合せ
(C)YOSHIKURA DESIGN,LTD. 2003-2011. All right reserved.
GBRとは
格闘技サンプル動画